見出し画像

会いたくない太郎

こないだ読んだ穂村弘さんの『迷子手帳』というエッセイに桃太郎浦島太郎金太郎会いたくないのは金太郎と書かれていて、私はどうだろうと考えていた。

夫に聞いてみる。
金太郎がやっぱりまさかりかついでるのが怖いよと言って、一番会いたくないと言っていた。
たしかにまさかりは、怖いけど急に殺されはしないだろうから大丈夫じゃないかなあと私は金太郎には、なぜか警戒していない。見た目怖いけどやさしいみたいなヤンキーが猫助ける系だと思っている。

土曜日に遊んだ友達に聞いてみた。
桃太郎がきびだんごで釣ってくるから嫌だと桃太郎に不信感を抱いていた。桃太郎は、きびだんごで釣るが断ったら話はできそうな気がするから私は、桃太郎にもあまり不信感はない。

今日母に聞いてみた。
浦島太郎がお調子者な感じがして、一番裏がありそうで嫌だと言っていた。私も浦島太郎が一番なぜか嫌だなと思っていたが、確かに裏がありそうだと警戒していたのかもしれない。私も母と同じ会いたくないのは、浦島太郎だ。

みなさんは、誰なんだろう。
ちなみに力太郎を入れたら?と聞くとみんな力太郎が嫌らしい。アカからできているのが汚いと感じるようだ。余談だけれど、私は小学生のとき必死に身体をこすってアカをだして力太郎を作りたいとがんばっていたけれど、人ができるほどアカはたまらない悔しい思い出があり、なぜか力太郎にだけは思い入れがある。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?