見出し画像

ある休日の過ごし方:フォトブック作成

こんばんは。

三連休の中日ということなんですが、緊急事態宣言のため例によって引きこもりをしているわたしです。せっかくなので、撮りだめていた家族旅行の写真の整理でもしようと思いたち、先程までフォトブックの作成作業をしておりました。

フォトブックとは?

デジタルデータからアルバムを作ってくれるサービスです。自分はカメラのキタムラさんから提供されている「イヤーアルバム」というフォトブック作成サービスを利用しています。

フォトブック(Year Album)を作ってみる

まずイヤーアルバムにはアルバム作成用のアプリがあり、パソコンとスマホの両方から作業をすることができます。ざっくりした流れはこんな感じ。

①アルバムに使いたい写真をアプリに取り込む
②ページごとにレイアウトテンプレを選び、写真の配置を決める
③ページの背景色・模様を変えたり、スタンプでデコったり、コメントを自由に追加したりを繰り返してみる
④プレビュー機能で出来上がりイメージを確認
⑤問題なければカートに入れて精算!

はじめてここでアルバムを作ったときは試作も兼ねていたのでスタンプとかコメントはなしのレイアウトに画像を流すだけのアルバムにしたんですけどそれだとちょっと味気ないかな?って印象はあります。(悪くは無いんですけどテンプレによっては「貼ってあるだけ」になってしまうので可愛くないんですよね!やっぱりデコりたくて笑)

自分は凝り性なので写真選択も編集も手動でやりますが、イヤーアルバムアプリは自動でアルバムを作ってくれる機能もあるので(写真選びとレイアウトへの流し込みを自動で!)凄いなと思いますね。メインにしたい「顔」を選択すると、その人の写真メインでアルバムを作ってくれたり。子どもの成長記録とか結婚式の思い出アルバムなんかによさげ。ブレのある写真も自動ではねてくれるので便利です。

仕上がりと料金について

仕上がりについてはさすがカメラのキタムラ!という感じで、とても綺麗です。ハードカバーでクリアケースも付いているのでしっかり保存できそうだし、はじめはこういうサービスに半信半疑だった親もとても満足していました。

お値段の方はまあ、結構するなあというのが正直なところなんですが、ハードカバーの写真仕上げで、作成にあまり手間がかからなくて、頻繁に作成するわけでもなし、大量にある写真を整理するいい機会だと思えば問題ないレベルだと思っています。

まとめ

最近は親もスマホを活用するようになってきました。写真もスマホで撮るようになってきたはいいものの、じゃあその撮ったデータをどうするかっていうところまではあまり考えていないようで。

なのでそういうデジタルデータを「ちゃんとものにしてあげる」って言うんですかね、こうしてわかりやすい形にしてあげるのはいいことだなあと、出来上がったアルバムに喜ぶ親の顔を見て思ったりします。スマホの容量の整理にもなるので自分は助かっています。

本当に便利な世の中になりました:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?