見出し画像

どこにも行かない


永久に叶わない願いがある。世界を変える、という理想。苦しみにある全ての人をなにか奇跡的な方法で助けるという理想。フィクションに毒されすぎていると言われるかもしれないけれど、私は本気で、それを思っていなければ生きられない。宗教に関心を持つようになったのは、現実的には多分そういう夢に頼るしか方法がないと思ったからだろう。
優しさのためではない。私はそうでなければ私が耐えられないから、あらゆる人の苦しみをなくしたいと思う。彼らが望んでいようがいまいが、それは最終的にはどうだっていいのだ。

ここから先は

2,256字

私のことを好いてくれている人だけに見せたい感じの日記や論考などを書きます。23年8月から24年7月末まで更新。

とても頑張って生きているので、誰か愛してくれませんか?