早朝銭湯の話

半年くらい前に書いて下書きをしていたものです。次の投稿の前に整理したくて掲載することにしました。

早朝銭湯は4月まで続きました。給湯器含めた風呂のフルリフォームを考えていたのですがぐずぐずしている間に浴室のリフォーム工事がGW明けになり仕方なく給湯器だけ先に交換することになりました。

------------------------------------------------------------------------------------

実は我が家は2か月前からえらいことになっている。

・・・・・・給湯器故障(>_<)

といってもすぐに全く使えなくなるわけではなく、徐々に使えなくなっているといってもいいだろう。現在でも5分くらいならシャワーは出るらしい。なんで「らしい」なのかというと12月の最後の週から自宅の風呂を使っていないからだ。

更年期のせいなのかどうしても汗をかきがちなので風呂に入らないということはありえない。……銭湯に行くしかない。

朝か夜か。夜はポケモン活動を夫婦でやってから晩酌なので無理。自然的に朝行くことになった。が、しかし朝やっているところってあるの??   調べました!横浜市内の銭湯で早朝営業はありませんでした。いわゆるスーパー銭湯やスパはやっています。(万葉倶楽部やスカイスパ、スパイアス)早くて10時からです。そこで検索範囲を広げて川崎、大田区を捜索し数件を把握することに成功しました。

早朝営業銭湯                            かまぶろ温泉、中島湯(川崎市川崎区)                各々朝6時、5時から営業。銭湯料金にプラスしてサウナに入ることが可能。駐車場も完備

COCOFUROますの湯(大田区)                    同じく朝6時から営業。料金体系も上の2店と同様。駅(東急線久が原)から近い為駐車場はない。普通にお風呂入って出ると400円くらい     

最初のうちは大井町のおふろ王様にも行っておりましたが1000円かかるので常時行くのは断念しました。ますの湯(大田区)も行くときはいいが帰るときにあっちこっちが時間帯通行止めになっていて車が出せなくなる可能性が発生したのでこちらも断念。結局は川崎の2店になりました。

土日は近所のくさつ温泉(横浜市南区)が10時から営業しているのでこちらに行っています。

早朝銭湯でいいことはメンバーが大体一緒。これは横浜もそうなんだけど現在は外国の方が結構多く意外とうるさいしtatooしてる人を見かける。(入っている組合にもよるんだけど)自分は静かに入っていたいので人が少ない早朝が気に入っている。

昼間行くと洗い場の場所取りしてあったり日本人でも仲間内でペチャクチャ喋っている。早朝行くとそういったストレスもない。弱点は早朝が故昼間どうしても睡魔に襲われるくらいかzzz・・・

最初のうちは銭湯ライフを楽しんでいたがそろそろ限界がきている。   当初給湯器だけ直す予定だったがユニットも交換するといって再度見積を貰い直したところで時が止まってしまった。

いまは早く何とかしたい。それだけだ……




              

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?