見出し画像

50歳になったが。

月曜日に50歳になった…………

この間小学校時代からの友人と電話をしていて自分が子供の頃の50歳の人と今の自分を比べるとねぇ…なんてことを話していた。なんてしょっぱい大人なんだろうと思ってしまう。

参考にならないが母が50歳の頃は私はもう実家から離れて経済的には独立をしていた。最後に実家の世話になったのは独立した際に敷金礼金や家電をそろえるために借りたのだがよく夏のボーナスで返済している。のちに知ることになるのだが実家で貸してくれたお金は母が消費者金融から借りていたことを。7年後母の自己破産という形でしっぺ返しが来ることを。     もう実家は実情は自転車操業だったのだ。               自分はこんな大人にならないようにと思って頑張ってきた。

実は15年前結婚した際に夫にクレジットカードの借り入れを一度精算してもらった過去がある。これはずいぶん自分の心の中では傷になった。    これで二度とクレジットカードで失敗しないと思っていだが…      10年前くらいからだんだんまたカードを使うようになりそれが加速したのは7年前。6年前失業してから徐々に増えてきてまた自転車操業。    今の会社に3年前に入社してころにはもう二進も三進も行かなくなって 秋、弁護士事務所に駆け込み任意整理を選択しました。借金は200万近くになってました。弁護士費用を積み立て翌年から返済開始。あ、因みによくCMでやっている過払い金は発生しませんでした。返済計画表には最終は平成37年(2025年)となっています。                  どうしてこうなってしまったのかとよく聞かれるのですが、具体的な理由がないのです。本当はこれではいけないと思うのですがなんとなく借金が増えてしまったのです。うちの母と同じです。あえて言うなら7年位前から占いサイトに嵌ってしまいそこから愕然と増えていったのは事実です。ですがこれは理由の一つに過ぎないのです。やっと2年過ぎました。長い道のりですが辛抱強く返済していくつもりです。

相変わらず物欲が激しいのですがそれを抑えつつ返済生活を続けていきます。カードがないということは不安ではあります。だけどカードに頼らない生活が5年後できるようになればいいと思ってます。          

借金のことは夫には内緒です。薄々気付いているかもしれませんが。   告白するつもりはないです。助けてもらえるという甘えが今回のことを生んだのだと思うので…適度にパラサイトしていきます。

健康診断で不安な結果が出ているのですが返済完了するまでは死ねないのでまずはこれからは痩せることを考えたいです。

50代前半は灰色ですが後半はバラ色まではいかなくても楽しい50代を過ごせるよう地道に生きていきます。

変な文章になってしまいましたが今日現在思うことでした。       写真のお寿司は渋々連れて行ってくれた玉寿司の食べ放題。お寿司の食べ放題は卒業ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?