見出し画像

相も変わらず〝書く書く詐欺〟上等で 劇場版『鬼滅の刃〜無限列車編〜』の謎にお答えします!当然ネタバレw

少し前に『鬼滅の刃 幹部12名って誰?』
というタイトルで
映画・無限列車編の酷評の酷評を記事にした
(読んでない方は↓をチェック⭐︎)

まぁ、良くある無限列車編あるあるで
わからない人が多かったり
理解がなされず誤解されている点

代表的なのは以下

壱)善逸くんも言ってましたね
  せっかく協力し合い魘夢を倒したのに

『なんで来んだよ 上弦なんか…』

これねー。突如の猗窩座登場!!!
コミック読んでいる人ですら
すっかり忘れている人もいる案件w

急展開に頭置き去りの人続出で
続く煉獄vs猗窩座戦に集中できないと
映画鑑賞料ドブに捨てる事になる

(↑ 煉獄vs猗窩座戦が本編と思っている)

なので沼に住む私が答える!w

答)『魘夢ヤバくねー?勝てなくねぇ?
   あの忌々しい耳飾りの鬼狩りと
   柱まで来て両方キルのチャンス
なのに
   あんだけ血やったのに💢
どんだけ雑魚鬼なんだよっ💢💢』

   と言ったか言わないかは
   定かでないですが

あらゆる鬼の動向や位置情報を
   逐一察知できる
   GPSを強要するような束縛系の無惨さま
   (↑実際はGPSじゃなく能力

伊之助様の漆ノ型・空間識覚ごとく
   無限列車の周辺をサーチ!


   で

『お!ラッキー♪
    居たじゃん居たじゃん適任が!!
    ウチの武闘派・猗窩座ちゃん♡』


   とウキウキしたかは謎ですが

   『おい!猗窩座!!
    テメェ上弦の参だろ?
    魘夢の奴しくじりそうだから
今、無限列車にいる
    柱と鬼狩りキルして来いやぁ!』


   『はい!無惨さま
    承知しました!お任せください』

   てな感じで
無惨の命令で猗窩座さんは
   なんともまぁ間に合ったと言える
   ギリギリのラインで
   脱線後の無限列車に到着!

   炭治郎弱ってるし鬼狩りかもだから
   潰しとこう、、、としたところ
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天!!
   となったわけですね

『うわぁ、強い奴いた♡
    しかも柱だ!血が騒ぐぅ〜』

   すっかり無惨さまの命令忘れて
   煉獄さんとのお遊び(戦闘)に
   夢中になる猗窩座くん


   『ねぇねぇ 一緒にいっぱい遊ぼうよ
    君みたいに強くて
    僕と一緒のレベルで遊べる子
    なかなかいないんだ、、、
    鬼になろう!杏寿郎


   すっかり目的吐き違え
   初対面とは思えない勧誘しまくりw

   しかし!

   煉獄さんは予想以上に強かったし
   首をなかなか縦に振らないから
   朝になっちゃいましたとさw


   これが真相ですw


   その後、
   『柱を一人始末しました』と
   無惨さまに報告に行った猗窩座くん
   めたくそ怒られ制裁くらいます
   が、そこはマンガでw

弐)煉獄さんはあまり強くない疑惑


煉獄vs猗窩座戦の末に猗窩座は逃げ出し
致命傷をおった煉獄さんはその後
息をひきとります


よって上弦の鬼の実力を知らない人は
煉獄さんの実力を勘違いする
のでしょう


答)煉獄さんはめちゃ強いです

  あえて映画で加えられた猗窩座のセリフ

  『お前はまだ全盛期でない後1年、2年、
   磨き上げれば技の精度は格段に上がる』

  つまり

  煉獄さんが生きて無限城戦、無惨戦と
  参戦出来ていたら
  戦況はかなり違っていたし
  被害もかなり防げた

  これは断言出来ると思う

  煉獄さんがあまり強くないと思える人は
  きっと煉獄さんは猗窩座に
  勝つと思っていた人かな?

  何度も書いていますが
鬼滅の刃は御都合主義のストーリーでなく
  根底に不条理のある現実的な物語
です

  映画やドラマにありがちな主役は死なない
  (今回は煉獄さんが映画の主役として)
そんな安心感はないのです

  鬼は絶対的な強さを誇っています
  何と言っても再生能力

  映画では余すとこなく
  その再生の驚異的スピード
  絶望感に近い恐怖を映像化
しています
  それでも、不条理を知りつつ
  生身で煉獄さんは立ち向かうのです
  (普通の精神じゃ心折れまくって
   瞬時に戦闘不能となると思う)

  いくら激しく闘っても
  鬼は息切れすらしない
  煉獄さんの荒い息だけが聞こえます

  絶対的不条理を前に人は
  あまりにも無力です
  なにも出来ない自分に
  自己嫌悪に陥り
こそすれ
  なかなか不条理に購おうとはしません

  だからこそ
  強い意志で死への恐怖を超え
  購い続ける煉獄さんの姿に
  理解できずとも感動する
のでしょう


  因みに

  十二鬼月上弦の鬼は
  113年面子が変わっていません

  その間に何人の柱が命を落としていった
  ことでしょうか?

柱になる条件
  鬼を50体倒すか十二鬼月を倒す事

  ここでいう十二鬼月とは下弦の鬼です

実際に下弦の壱である魘夢は
  伊之助と炭治郎によって倒せてます

  しかし!

  善逸や禰豆子の協力

  なにより煉獄さんのフォローがなければ
魘夢にさえ勝てなかったのです

  さらに

十二鬼月の上弦の強さは柱3人を上回る 

  と言われています

  先の魘夢戦で5両の客車を守り
  脱線による被害を最小限にする
為に
  煉獄さんがどのくらい体力を
  消耗したかはわかりませんが
  一見無傷でも疲労はしているはず

  さらに炭治郎は手負

  寧ろ炭治郎達を守りながら
  猗窩座とあれだけの死闘を
  繰り広げられた煉獄さんが
  弱いはずがありません!

  煉獄さん無茶苦茶強いです
  肉体も精神も!

  もっとネタバレしてしまうと

  鬼殺隊の誰独りとして
  猗窩座を倒すことは不可能だった
のです 

  ここの詳しい事は今は伏せておきますw


本当は良くある
漢字の間違い『猪之助』と『伊之助』
にも触れたいのですが
そこは別記事で下書きがあるので別の機会に

今回の記事をふまえて皆さん是非劇場へGo!
土曜からは4DX始まりますよー

もちろん息子さんと行く約束してるので
わたしも初の4DX楽しみです


最後に
活字嫌いなのに頑張って読んだ
noteの記事をご紹介〜

【鬼滅の刃】
 煉獄杏寿郎と吉田松陰(コテンラジオ)

コテンラジオ初耳ですw
面白い切り口なので皆さんもよろしければ
noteを検索して一読下さいませ

もっと詳しく鬼滅を知りたい方は
♡を押してね!
押してくれたら調子に乗って書ける気がするw