見出し画像

煉獄杏寿郎の名を読み解く

こちらもとても私的には面白かったので
書いてみようかとw

これから書く事はあくまで推測です

そうだったら面白いね程度で
読んで頂けると幸いです。



まずは、名字である煉獄

【煉獄:れんごく】
 カトリック教で説く、
 天国と地獄との間にある所。
 死者の霊が天国に入る前に、
 ここで火によって浄化される。


となっています。

カトリック教会の伝承では、
煉獄は「清めの火」というイメージで語られて
罪のうちに死んだ者達の為の祈りの習慣にも
なっているらしい

一族から罪深い鬼の始祖である 
鬼舞辻無惨を出した為に短命の呪いを
背負った産屋敷一族


そこに古くから仕える煉獄家

まさに
罪を清めるための火に、、、
炎になるべく名前
ですね

作者が意図しているかは
定かではありませんが。。。

炎柱にピッタリの家名かと思います。

煉獄家の祖先はわかりませんが

父 慎寿郎
弟 千寿郎
そして煉獄さんは杏寿郎

『郎』は男性である事
『寿』は命が長いこと。長命。長寿。

を示しています。

余談ですが自分も名前に『寿』がつくので
『寿』の付く名前を持つ人に勝手に
親近感持ちますw

代々鬼狩りの一族である煉獄家。

鬼との戦いで若くして命を落とす者も
少なくなかったでしょう。

そこで、男児に長寿を願う『寿』をつける
習慣があるかもしれないですね

個人を表すのは、最初の一文字となります。
煉獄さんの場合は『杏』です。

『杏』は、将棋では『香(香車)』の成です
『杏』と『香』は表裏一体。

香車が敵陣に入ると、成香(杏)に進化可能。
動きとしては金と同じになります。

杏には出世の意味も含まれているのかも

一方、出世する前の香車は
突進力に優れた駒です。
長所はどこまでも直進できる
短所は後ろに戻ることができない

猗窩座を前に引く事なく
どこまでも正面から攻めた
煉獄さんの姿勢を想起させますね。

杏になる事も選べたのに

なんて、、、
私は全く将棋は知らないんですけどw


ただ禰豆子ちゃんのタイプは
『飛車のような人』とするあたり
作者は将棋の造詣があるのかも。。。

あくまで、推測ですが、
面白いと思ったらスキ♡を押してくれると
図に乗ってさらに書くかもw