見出し画像

龍魂紅蓮譚&覚醒流星譚 改造案

こんにちは、ひよこまんです!
遂に発売されたクロニクルデッキ2種、皆さん購入できましたか?

自分は流星譚が欲しくて2時間前から開店凸したのですが、ギリギリ一個前で売り切れて、紅蓮譚を買いました…。しかし実際触ってみれば良さがみえるものですね。今は大満足です。

前置きはさておき、今回はクロニクルの改造、皆さん悩んでいると思います。
紅蓮譚はデッキとしてもともと成り立つけど何を入れれば良いのか…、流星譚はパーツとして強いけど、できればなるべく崩さず遊びたい。
そんな方のために改造案を二つほど、用意させて頂きました。良ければ参考までに見ていただければと思います。

龍魂紅蓮譚

デイガ(赤白黒)ドラグナービート

ドラグナークリーチャーを出して、それにビギニングスタートで軽減効果、プロトハートで二回攻撃、プロトギガハートで耐性、バトライ刃で連ドラグナー効果、を状況に応じて付与するデッキです。
基本、使うドラグハートはコスト3以下のウエポンなので、多めに取ってます。
ホントはもっと欲しい(次元上限10にしてくれ)

使用感としては、メタビートしている感覚に近いです。

さらに改造するのなら、ヘブンズフォース、リンクウッド、最終モルト、スパイナーあたりの枚数調整と、メタカード枠(ゾロスター)を環境に応じてウサブレラや、ドラグ変化、ミクセルへの変更、ジャンヌミゼルの採用などを考えました。お好みで。

各種追加カード価格(8月現在)
大司教ゾロスター 400円前後
ヘブンズフォース 400円前後
龍覇龍 デッドマン=ザ=オリジン 700円(高騰中)
襲来 鬼札王国! 200円
最終龍覇ロージア (品薄状態)
爆龍覇リンクウッド 100円弱
撃髄医スパイナー 30円
バトライ刃 1100円前後
プロトギガハート 300円以下
プロトハート 300円以下



覚醒流星譚

4C超次元コントロール

こちら、少し高いです…。
3→5、もしくは6に動いて、超次元呪文、サソリムカデでコントロールしてオレドラゴンを揃える、もしくは新規リュウセイからストームGを出して、フィニッシュします。

相手の動きにあわせて対応し、デカいものを出していくので、コントロールデッキ好きは死ぬほどハマります。

さらに改造するのなら、アクア三兄弟と各種受けトリガーの枚数調整、デドダム(人権)や、ムカデをぬくなら黒抜きを検討してください。ムカデを抜くのなら、プチョヘンザがおすすめです。また、《その先の未来へ》の採用もGoodです。

各種追加カード価格(8月現在)
天災デドダム 1700円(バグ)
ドンドン吸い込むナウ 30円
無修羅デジルムカデ 400円前後
九番目の旧王 30円
超次元ムシャホール 100円
メヂカラコバルトカイザー 1500円(高騰中)
The大親分 鬼流院 刃 100円前後
時の法皇 ミラダンテXII 100円前後
白皇世の意志 御嶺 1300円前後
〈BAKUOOONパンツァー〉 1500円

おわりに

というわけで今回は、新規クロニクル2種の改造案を提案させて頂きました。今回は生産数が少なく、さらに去年のクロニクルが凄かったこともあり、競争率が高かったため、手に入らなかった人も多いと思います。
再販の噂もあるので、できるだけ多くの人が新しいカード達を手に入れられたらいいなあと思います。(自分も流星譚リベンジしたい!)

では!


追記:ドラグナーのほう、環境にいくくらい強いらしく、自分も今模索中です。自分なりの回答がでたら数週間後に投稿します。よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?