見出し画像

爪男

言われてみると経験のないこと、というのは結構ある

その中でも手軽に出来るものを一つしてみようと思い、思いついたのがネイルを塗ってみるというものだった。トーセンジョーダンもおすすめしているし、いいと思った。

最初に書いておくと、ここに商品写真以外の画像は載ってないので安心してほしい。人間の指の画像は無く、人間の指アレルギーの方でも大丈夫です。

私は業種の都合で直接人と会うことがほぼほぼ無いため、塗っても特に同僚に見られることはないのでいいと思った。候補の中に髪を染めるというのもあったが、リモート会議で顔を出すことはたまにあるので候補から外した。

とはいえそもそも何を買えばいいのか知らないので、軽く調べてみる。

知らない単語について調べた時、その説明で知らない単語が説明に用いられているということがよくある。
今回もそのケースに当てはまり、新鮮味があった。
まとまっているようでいてまとまっていないwebページを辿り、どうやら以下の三つが必要であるということが分かった。

・ベースコート
・ネイルポリッシュ
・トップコート

マニキュアじゃないの?と思ったが、なんかマニキュアというのは意味が広いらしい。
(ネイルポリッシュというのも結構広い意味がありそうなので補足すると、ここでは色成分として書いている)

それぞれの役割としては
・ベースコート
 下地。色を塗りやすくするもの

・ネイルポリッシュ
 色の部分。

・トップコート
 塗ったネイルポリッシュを保護するもの。

ということのようだ。三つも必要だとは思わなかった。
元TCGオタクの視点で考えると、多重スリーブみたいなものだろうか。
一層目の透明スリーブ、二層目のキャラスリーブ、三層目の透明スリーブということか。

さらに調べると、どうやらこの三要素を一つに融合したオールインワンというものもあるらしいことがわかった。
そんな簡単に融合していい物なのか? 成分的に違いがあるなら別々にしないと意味がないのでは?と疑問があったが、まあなんかいい感じにしてくれてるんだろうと化粧品メーカーに全幅の信頼を寄せることとした。

とかく、何となく買うものが分かったので色を決める。
元々は艶出しだけしようと思って透明なものだけでいいと思っていたが、見ていると薄めの赤(ピンク?)のやつも血色がよく見えるので良さそうだったので、透明感のある薄い赤色にした。

そうして適当に注文し、届いたのが以下の二つ。

画像2

赤い方がオールインワンのもので、右のやつがトップコートらしい。
これを見ている男性オタク諸氏に必要ないとは思うがリンクを添えておく、添えておくとなんかそれっぽいから


ベースコートとポリッシュを兼ねて一層目を塗り、その上からトップコートを塗る作戦だ。
ものぐさなのでに三回も重ねるのは面倒だと思い、ここが妥協点となった。

爪を整え、後は塗っていく。
Youtubeを見れば初心者用塗り方指南動画が恐らくたくさんあることは想像に難くないが、塗り方は見ない。初見プレイは大切にしていきたい。
私は手先の器用さに関しては自信があった。

画像1

ムラと野性味あふれる爪が出来上がった。失敗した。
やり直しが必要になった段階で私は気が付いた。
「これどうやって落とすんだ」

そう、塗ることについて調べるばかりで落とすことを考えていなかった。
何となく、何か専用のものが必要であることは意識にあったので調べると『除光液』が必要だったようだ。

恐らくこういうのはドラッグストアにあるだろうと思い、私はそのまま近所のドラッグストアに向かった。
ネイル関連の商品なので、除光液も当然ながらその周りの棚にある
そういう棚のエリアは完全に女性向け商品が集まる一角であり、そこで目的のモノを物色する行為は私に多大な精神ポイントを要求した。

「これはおつかいで妹とか姉とかについでに買ってきてほしいと言われただけで、別に私自身が使うために選んでいるわけではありませんよ。」

そういう顔をして購入し、事なきを得た。

購入した除光液でなんとかリセットしつつ、今度はまあまあ綺麗に塗ることが出来た。私は手先が器用だった。


画像3


しばらくネイルを塗った状態で過ごした感想として、結構いいと思った。
手元、および爪は普通に生きていると頻繁に視界に入り、そこで目に入る肉体の一部分がツヤツヤしていると嬉しいということを知った。
カードが光っているといいのと同じように、爪も光ってるといいということだ。金持ちがギラギラした指輪を沢山つけたり、男がいい時計をつけたりするのはこういう感覚なのかもしれない。

現在放送中の仮面ライダーリバイスにも黒いネイルを塗っている†KAGEROU†というキャラクターが出てきているし、やってみるにはちょうどいいんじゃないだろうか。おすすめですよお兄様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?