オンラインランチ会での出逢い!!

長崎は今夜から雨模様です。
これから1週間の天気予報は雨が続くようなので
いよいよ梅雨入りでしょうか・・・

今朝は2件のZoom交流会が入っていました。
10時から11時半は「SLF自己組織化ラーニングファシリテーター」仲間とのもやもやシェア会。直感で行動する私とふみちゃんとの2人きりの参加でしたが、1時間半の間に溜まっていたお互いのもやもやをシェアし合うことで晴れやかな気分になりました。

もう1件は日本ファシリテーター協会所属のかおるさん主催のランチ会。

昨年、たまたまオンラインイベントで知り合ったまーくんに
「東京に行くんだけど面白いイベントないですか?」ってメッセンジャーで聞いてみたら、『未来の先生展』というイベントで香取一昭さん(ご隠居)がワールドカフェやるよっていう情報を受けて参加しました。
その時に、運営スタッフとして関わっていたかおるさんと1度だけリアルにお逢いしたのです。

かおるさんの友達限定で急遽開催したランチ会(前日の夜にイベントアップ)に、参加させていただいたのですが・・・

かおるさんとの繋がりなので、お互いはほとんど初対面だったにも関わらず
温かい対話が自然と生まれていました。ブレイクした時には「看護師ファシリテーター」の浦山絵里さんやいろんな分野で活動されている方々との出逢いもあり、2時間のランチ会があっという間に豊かな時間になりました。

社会で起こっていること、医療の現場で起こっていること、高齢者の介護のこと、コロナの影響で家族に会えないこと、妊婦さんの立ち合い分娩ができないこと・・・などなど深い対話の時間でした。

参加者の一人の方が
「みんな知り合い同士なの?」「家族みたいな雰囲気があるね」っていう感想を口にしてくださいましたが、初開催で初対面が多いイベントだったのに不思議と穏やかな関係性がそこにありました。

私はほんとうに恵まれています。
素敵な方々にどんどんどんどん出逢っていくのです。
こういう方々とお喋りできているので、心が安定していられるのだと思います。SNSって怖いものだと思って近づかなかった時期が長かったのですが、今日もオンライン越しに素敵な出逢いがありました。
ありがとうございます。

看護師ファシリテーター浦山絵里さんの著書をご紹介しておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?