見出し画像

私達は無力じゃない!

2020年8月9日  被爆75年の長崎…

11時2分…

小中学生の時には、同級生達と一緒に手を合わせていました。そこから40年間はたったひとりで密かに手を合わせていたと思います。

昨日はオンライン仲間達と一緒に手を合わせました。
9時から始まったプロセスワーク仲間達との交流会の途中、日本各地の参加者と時空を超えてつながった瞬間、虹色の龍が私達の間をくるりと周り、天高く昇っていく様子が見えました。

その日の夜に…

「被爆75年対話会」ー意識を向けてみようーを主催しました。8月3日の記事を書いている時に急に思い立ち、8月4日の朝からFacebookで友達になっていただいている方の中から、415名にイベントにご招待させていただいたところ、友達の友達(イベントのために友達になっていただいた方)を含めて23名の方にお申し込みいただき、結果的に21名の方に参加していただきました。

何もかもひとりで運営するのはハードルが高かったけれど、事前にアンケートを作り、その集計結果を発表してくださった方や、わたしの話している内容をチャットに入力してくださる方や、ブレイクなどを手伝いましょうか?と申し出てくださる方がいて、何ものにもかえがたいギフトをいただきました。

今日は出勤しているので、明日きちんとリフレクションする予定ですが、とりあえず急いでお礼をお伝えしたいと思って書いています。

私達は無力じゃない!!

ひとりでは無理でも繋がれば色んなことに気づける。
色んなことに気づくことが世界中の人達と溶け合える空間を生み出せるんだなぁって感じました。

「対話の場がどんどん拡がっていくことに貢献したい」っていう気持ちがさらに高まりました!

参加してくださった方も、コメントをくださった方も、メッセージを受け取めてくださった方も…

みなさん本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?