コミュニティはだれのもの?

いろんなオンラインコミュニティに関わっています。
いろんな関わり方をしているのですが・・・
その時々の気分によって参加方法を決めているようなところがあります。

どのコミュニティにも立ち上げた人がいて
参加するよと意志表示した人がいて
コミュニティが継続するようにイベントなどアップしたり
SNSで情報発信を頑張っていたり・・・

1つ1つのコミュニティには「目的」があるのでしょうね

でもあまり考えずに「楽しそうだから」入ってみて
みんなの動きを眺めて楽しんでる人もいますよね

「やりたいこと」をどんどんやって
「よさそうなこと」をどんどんやって
楽しいからやっている関わり方もあるし

それをすべて「理念はなに?」
「目的はなに?」って考えてはいないのですが・・・

継続していくためにはどうして集まっているのかを言葉にしておいたほうがいいのかもしれないと思い始めました。

2021年度は「エッセンシャルコーチング卒業生の会」ECACと
「ヘルスケア・マネジメント部」の理念を考えるところからスタートすることになりそうです。

どちらのコミュニティメンバーのなかにも

「えっそれって必要?」「なんのために?」
「めんどくさいんですけど・・・」って感じる人がいるかもしれませんが、とりあえず継続していくための手段として

「みんなで理念を考えてみよう!!」というイベントを作ってみます。

ぼちぼち・・・・今年も終わりますね。来年も楽しくなりそうです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?