見出し画像

6月生まれのひよ子の出産前に準備した物と使った物・使わなかった物

こんばんは!
本日は、ひよ子の9ヶ月記念日でした!
ってな訳で、新生児期を思い出して…6月(初夏)生まれのひよ子の為に出産前に準備した物(買った物や頂いたもの)をぱぱっと打ち出して、その後に使った・使わなかった・買い足した等を書いて行きたいと思います!
今位に上げとけば、6.7月出産の方の参考になるかなぁ…と思ったんだ!
まぁ、あくまでも参考に!!


出産前に準備した物

【授乳用品】
・哺乳瓶×2(Pigeonの母乳実感)
・combi 除菌じょ〜ずα
・Pigeon 哺乳瓶・野菜洗い(洗剤)
・Pigeon 哺乳瓶用スポンジ(乳首洗いと本体洗い)
・ピュアレーン

【衛生用品】
・新生児用オムツ 1つ(メリーズファーストプレミアム)
・おしりふき 1箱(アカチャンホンポの99パーセント水のおしりふき)
・体温計(脇で測るやつ)
・綿棒(本体と詰め替えのセット)
・洗浄綿 1箱
・ママandキッズ シャンプー、ボディーソープ
・ママandキッズ ボディーローション、ボディクリーム
・Pigeon 爪切りハサミ
・クシのセット
・ベビーオイル
・ソンバーユ
・ヘビーワセリン
・手ピカジェル
・母乳パッド 1パック

【お風呂用品】
・湯上げバスタオル(普通の綿のバスタオル×3、赤ちゃん用のガーゼタオル×2)
・ガーゼ ×5
・アップリカ バスチェア
・フード付きバスタオル×2(お祝いで頂いたもの)

【寝具】
・ベビー布団セット(お祝いで頂いたもの)
・ベッドINベット(楽天)
・スワドルアップ(Love TREE)

【洋服】
・短肌着×10
・長肌着×3
・コンビ肌着×8
・ボディースーツ×2(UNIQLO)
・ツーウェイオール×7
・ベビードレス
・靴下×3
・スタイ×5
・帽子×4
・ミトン×3

【その他】
・抱っこ紐(スモルビ)
・授乳ライト(Amazonでうさぎの形したやつ)
・温湿度計
・キッチンワゴン(楽天)
・3段ボックス×2(Amazon)
・プーさんのいっしょにねんね
・おくるみ×3(エイデンアンドアネイ)
・ブランケット(gelato pique)
・マザーズバッグ(gelato pique)
・赤ちゃん用のハンガー 1セット(西松屋)
・加湿器付き空気清浄機
・温度調節機能付きケトル
・絵本(しましまぐるぐる)
・室内干し用物干し

こんなもんだったかなぁ…記憶にあるのは←
さすがに細かい物は、忘れてるかもしれませんが…最初は、こんな感じでした!(妊娠中)


で、買い足した物

・哺乳瓶用の乳首(Pigeon 母乳相談室)
・ミルク(産院で入院中に使った物を産院で買いました。ビーンスタークのすこやかでした)
・メデラ コンタクトニップルシールド
・チュチュベビー チェクス つけるだけ
・搾乳器(Amazon)
・授乳クッション
・オムツ(パンパース はじめての肌への1番)
・プーメリー
・円座クッション
・半袖の前開きパジャマ×2(授乳用)
・エルゴベビー Omni360(頂いたものです)

こんな感じだったかな!

これが、新生児期〜4ヶ月ぐらいまでで使う予定で用意した物です!
もちろん、途中でおもちゃ買お〜とか…これ欲しい〜とかで買い足した洋服やグッズもあります!
それは、きっと追追自分でわかってきて買う感じで大丈夫だと思う!
その時々で、必要だなって物も出てくるし!

ちなみに、ぜーんぶ自分たちで買ったとかではなく…出産祝いで頂いたものや、産前から使って〜って貰ったりとかした物も沢山あります(洋服類とかね)

産院から帰って来る前にAmazonで慌ててポチったり、産院で買った物もあって…ようやく揃ったって感じでした!


ってな訳で、上記の中から要らなかったなって思う物も書きます(おい)

・洗浄綿
・ベビーオイル
・ソンバーユ
・ベッドINベット
・ミトン
・長肌着
・スモルビ抱っこ紐
・プーさんのいっしょにねんね

は、確実に要りませんでした。

うちの場合はだけど…ベッドINベットも、嫌がってダメだった!
2週間もしないうちに添い寝に変わり…(うちは、産まれる前に高反発の布団に買い直しだから、窒息の心配もなかった)ベッドINベットは、今は置き場に困る代物になってます。

ミトンも結局暑くてしなかった!そんなに顔をかいたりもなかったし、爪は頻繁に切ってたし…。

オイル系は、夏場は使えないです(ベタつきすぎて肌荒れする)
要るとしたら、ベビーワセリンで充分!

長肌着は、基本的に使わない!短肌着にオムツorコンビ肌着で充分でした!
寧ろ、UNIQLOのボディースーツばっか使ってたwww

スモルビの抱っこ紐は、あたしには合わなかった!
赤ちゃんが苦しそうって、会う人会う人言われて…結局、エルゴベビー貰ったから今は放置されてます!


では、逆に使いまくった物。(今でも使うもの)

哺乳瓶は、マジで使います!2本はあっていい!
うち、ほぼ完母ですが…それでも、K2シロップ飲ませたりとか…あと、白湯とかね!
ミルクも、全く使わない訳では無いし…今でも使います!
ちなみに、母乳相談室の乳首を買ったのは産院が母乳相談室だったから。
そして、母乳育児したい方…異例かもしれませんが、ニップルシールド使う事があるかもしれません。
うちのひよ子は、口が小さ過ぎて上手く飲めなくて…助産師さんからのおすすめで、3ヶ月位まではシールドなきゃ無理でした。
何とかシールド無しになったのは、4ヶ月手前だったかな?って感じです。
あと、搾乳器は安くてもいいけど電動のを買いましょう。
マジで面倒いし、母乳育児の難関は乳腺炎にならないようにすることなんで…必ずいると思います。(ちなみに、うちはいまだにほぼ完母ですが…乳腺炎になったのは1回だけ。)

あとは、基本的には要らないって言ったもの以外は使ってるけど…必要不可欠なのは、バスチェア(今も使ってる)、スワドルアップ、ピュアレーン、エルゴベビー辺りかな。
粉ミルクやオムツは、その子に合うものをその時に買うが1番で…うちは、結局オムツはメリーズファーストプレミアムに固定されて、ミルクは…今はほほえみのらくらくキューブです!

妊娠中って、マジで色々買っちゃうし…正直、1人目だから何を使うの?ないと困るものは?って天パって、色々用意しましたが…ぶっちゃけ、最低限あれば今はAmazonあるし間に合うなって思いましたwww

本当、Amazon様様!!

ってな訳で、長ったらしく雑な感じになりましたが…参考程度になればなと思います。

ちなみに、ひよ子はなんの問題もなく風邪ひとつひかずに9ヶ月になりました。
相変わらず、アクティブな少食ガールですが…弁天様みたいな笑顔で頑張って成長してます!

今から、出産だよ〜って方へ。
産むのは、マジで怖いだろうし…死ぬほど痛いし、産後のマイナートラブルもきついけど…何より可愛いし、幸せな時間が待ってるから頑張って下さい!
いや、マジで我が子はチョーチョーチョー可愛い(親バカ)
たまに、ひよ子って天使?アイドル?え?お姫様?ってなる位ですから(馬鹿まっしぐら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?