見出し画像

自己紹介とその他諸々。(はじめましてのお話)

兎にも角にも、自己紹介をしちゃおうと思います。

まずは、記事を書いてく本人(ママ)から。

・30代後半
・福岡県出身の博多っ子(バリバリの博多弁使います)
・今は関東住み
・シチュエーションボイスの台本を書いて3年目
・派生した物書き業を在宅でやってます
・趣味は、料理とYouTube鑑賞
・何故か保育士資格所有
・メンタル的な病気持ち(もう何十年前から)
・結婚したのは2020年11月。付き合って、7ヶ月で結婚しました。
・現在一児の母(娘は8ヶ月)
・犬2匹と旦那と娘と暮らしてます。

順不同な簡易的自己紹介ですが、こんな感じです。

そして、このnoteの主要人物になるであろう【ひよ子】(娘)の自己紹介。


・2021.6.11日生まれ
・39w6dで計画無痛で出産。(後に記事にしますが、全く無痛ではありませんでした)
・現在8ヶ月。68センチ。7000g。
・ハイハイ、ひとり座り、つかまり立ちは完全にクリア。
・いやいや(首振り)が得意。
・離乳食は苦手(現段階で、1回につき80g位を食べます。2回食も明日で終わり。)
・寝るのが下手(セルフねんねはしないです)
・高速ハイハイの持ち主
・スーパー後追いガール
・お転婆すぎてサークルもよじ登って来ます。

ってな感じの運動能力にずば抜けた娘です。この中では、ひよ子って呼ぶことにします!



自己紹介も終わった所で、このnoteをどんな風に書いていくかを簡易的に書いて行きます。


かっこつけて書くのが苦手なんで、素直に簡潔に思った事や事実を書いていきます。

現役で初めての育児をしていますが、相当大変です。
離乳食にしろ、寝かしつけにしろ。
メンタルリープってなんやねん!離乳食?は?なんでこんな面倒臭い訳?とか、そんな記事ばかりになるかもしれません。
ですが、包み隠さずに書いていく事で同じく育児に奮闘してる方の励みになればなと考えてます。
まぁ、基本的には自分への備忘録や息抜きがメインだけど!!
たまーに参考になるような記事も書くかも知れませんが、根拠のない専門知識もない自論に過ぎないと思って下さい。
あくまでも、ひよ子には効果的だったとか意味なかったみたいな話になると思います。



最後に…。

8ヶ月。
今、本当に大変です。
毎日、ギャン泣きされながら家事してたりする。
家事の間は、ひよ子はサークルに入れたりしてますが…声が枯れるまで泣いてます。
閉じ込めるのが可哀想だからと、後追いさせながら家事してたら顔にアザを作ってしまい反省しまくりです。

「仕方ない。掃除も洗濯もご飯作りもしなきゃだし」
そう思えたら楽だけど、泣かせっぱなしは心が痛いし…ましてや、怪我させるなんてと後悔ばかりしてます。
なんにもしなくていい位財力があればいいけど、そんな訳にもいかないし…。

トイレに行くだけでも後追いカーニバルな娘と1日過ごすと、夕方には虚無感で放心状態になってたりします。
旦那が帰ってくる来る頃には、笑う気力さえ残ってない事も多々ある。

旦那は、育児に協力的な方だと言われそうですが…家事能力は0なんだよなぁ…。
正味、出来るのはゴミをゴミ捨て場に持ってくのと皿洗い位です。
その皿洗いさえ、最近は気が向かないとしてくれない。
ってなわけで、退院した次の日から炊事洗濯掃除に至るまでしてたし…今も、休みなんてなく家事は全て任されてます。
どんなに疲れてても、どんなに大変でも、やるしかない!!

旦那にもあたしにも両親おらずで頼れるのは、自分たち2人と仲のいい遠方の友人だけ。
そんな感じの家族の話しや育児の話をつらつらとして行けたらと思います!

リアルを書くから、あるある〜ってなるかもだし…えー!そんな事ある?ってなるかもしれない。
そして、手探り育児なんで間違えもあるかもしれません!
だから、参考にはしないでね?なんですが、へぇ〜位で毎回読んで貰えたらなと思います!
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?