見出し画像

推しのR-1ラストイヤーが終わった

昨日はR-1グランプリ決勝が放送されましたね。
昨日はいろんな感情がごちゃ混ぜだったので、一晩寝てから書くことにしました。

まずは全体的な感想から。
近年でもかなりハイレベルな戦いだったのではないでしょうか?みなさんほんとうに面白かったです。
MCや審査員の皆さんもかなり安定感があって、じっくり見れた。
事前特番の密着も素顔に迫っていてすごく良かったです。

そしてネタのなんちゃって感想。
ご覧になっていない方は、こちらから是非ご覧ください!

①Yes!アキトさん
ギャグが面白いのはもちろん、紹介Vでもあったように全国ツアーでいろんなパターンのネタを試して、去年からさらにパワーアップしてて面白かった。特に好きだったのは、「グルコサミンが悪い方向に働いています」と「咲いた〜咲いた〜再逮捕〜♪」です。
②寺田寛明さん
正直去年はあんまりハマらなかったんだけど、今年はめちゃくちゃ面白かった。着眼点とそこからツッコミを広げていくワードセンスがすごい。
特に好きだったのは、「暮れなずむ」と「梨のつぶて」。
③ラパルフェ都留さん
阿部寛だけでも面白いのに、でっかくなって怪獣と戦ってたの面白すぎる。ファンの声で復活したところとホームページ出してきたの笑った。
④サツマカワRPGさん
大好きなショートコントの連続で、紹介Vでも言っていたように表情豊かでtheサツマカワさんって感じだった。1番好きなのは「空手」。
⑤カベポスター永見さん
「世界で1人は言ってるかもしれない一言」、絶妙に言ってそうで言ってなさそうなワードが面白かった。Twitterでも投稿してるよね。帰りのロープウェイに乗れないパパになんで?って思ってたら、あとで思ってたこと回収されて超笑った。
⑥こたけ正義感さん
敗者復活戦勝ち上がり。ABCお笑いグランプリやネタ番組でもネタを見たことがあるけど、毎回持ってくる法律と悲しいテンションのツッコミが絶妙。弁護士のこたけさんにしかできないネタだよね。
⑦田津原理音さん
ネタは初見だったけど、システムも内容も新しくて面白かった。フリップの要素にプラスしているのが面白い。
よしもとコレカ買ってるオタクの私からしたら、開ける時のテンションとかレアカードをケースに入れるとことか共感しかない。笑
⑧コットンきょんさん
1本目も2本目も、きょんさんのキャラが最大限に生かされたネタで面白かった。
カツ丼のネタの、板付きで警察ロゴのエプロンしてたところとか、ドヤ顔で出てくるところとかめちゃくちゃ笑った。

ほんとうにみなさん面白かったです!井口さんのおかげで(?)注目度もあって、すごく面白かった。


そしてここからは個人的な思い。
アキトさんとサツマカワさんのラストイヤーが終わりました。
正直、ファンである私も相当悔しい。昨日は本当にもうR-1の舞台で2人を見れないのか、と信じられない思いだったし、終わった後あんまり感情を出さないサツマカワさんが悔し泣きしながら弁当食べてるのとか、それを励ますためにアキトさんが明るくギャグやってるのとか見て胸が苦しくなった。

アキトさんの「10年間ありがとうございました」も。
とことん芸人で、本当にかっこいい2人です。
9年間のスタイルを変えて挑んだアキトさんも、いつものスタイルで10年間の集大成のようなサツマカワさんも、かっこいい。
まだお2人を知って2年も経たないファンが語るのは申し訳ないけど、2回も2人の決勝を一緒に喜べて、ワクワクドキドキできて最高でした。
これからもお2人らしく芸人を続けてほしいです。
そして来年ラストイヤーのどんぐりさんにも頑張ってほしい!

最後に、水をさすようで書くか迷ったけど、やっぱり書く。
サツマカワさんもおっしゃってたように、ラストイヤー制度はいらないんじゃないか。あっても10年は短いんじゃないか。 
M-1のラストイヤー制度は、15年だし、コンビ組んでからだから、あっていいと思う。

でも、R-1は芸人になって10年。

素人が言っていいかは分かりませんが、芸歴10年はまだまだ伸び代があってもったいないと思います。
11年目以上のピン芸人さんたちは、どこを目指すのか。

最近15年目以上の漫才師にはTHE SECONDが始まったので、それがうまく行っていずれピン芸にも同じようなものができればいいなと期待しています。

しっとりしてしまった。
結局はお笑い最高!芸人最高!です。
これからも微力ながら私なりに応援させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?