見出し画像

ちょっとだけお休みしていました

前回の投稿から少し期間が開いてしまいました。
毎日書くのもいいんですけど、ちょっと内容が薄いなーって感じがしてきましたので、インターバルを置いた感じです。

今回は、今月中旬に手帳会議をしました。
そのことについて、少しだけ書きます。

いつも半年くらいはなんとなく手帳を続けられてたりするんですけど、今年は年初から5月くらいまでプライベートでトラブルに巻き込まれていまして、なかなか上手に手帳を使うことができなかったんですよね。

要するに、気持ちを吐き出すことができなかったんです。

日中は仕事、夜はネット上でのトラブルの対応(とはいえ、最初のひと月は私の悩みを聞いてくれていたひとが、いつの間にやら周りを巻き込んで大騒ぎしはじめて、昼夜問わずメッセージを送ってくるようになっていた感じですけれど)で、寝不足の日々が3ヶ月くらい続いていたので、疲労困憊だったわけです。

それが落ち着いたのが5月始めくらい。
そこから徐々に心の状態が安定してきて、6月に入って色々なことをリセットしました。
まだすこーし引きずっている感じはしていますが、引きずっていても仕方がないですからね。
そこで、ようやく自分と向き合う時間ができてきた感じです。

そこで、今月中旬から今使っている手帳ともう1度向き合ってみることにしまして。
使い方について再度検討した感じですね。

今私が使っている手帳はほぼ日手帳3冊です。
仕事用を入れると4冊ですが。
仕事用は使い方も確立されているので特には触れませんが、プライベート用については若干迷走していたので、今回を機にリセットしました。

・ほぼ日手帳weeks
 普段使いのスケジュール帳にしました。
 前からそんな感じだったんですけど、週間スケジュールが全く活用できていなかったんですよね。
 今は備忘録の役割も担ってもらっていたり、買い物リストにもなっています(付箋を貼り付けて記入していらなくなったら付箋を捨てる)

・ほぼ日手帳original
 普段使いのスケジュール帳でした。
 今はライフログ用。
 1日のスケジュールや体調を書いています。

・ほぼ日手帳cousin
 まとめ用。
 今はまとめもしますが、考えをまとめたり言語化したりするために使っています。

こんな感じでしょうか。

本当は写真つけて載せた方が見やすいんでしょうね。
順調にいったら検討してもいいのかなって思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?