見出し画像

言わなくても分かってよ。


これ、去年下書きしたもので、
さすがに気持ちこもりすぎだなと思って
冷静に身を引いたんだけど

やっぱり今発動させておきます。
ところどころ書き換え、加えておきます。

作者こんなこと考えてたんだな〜くらいで
お手柔らかにどうぞ。




"あの村の連中は全員頭がおかしい 
そんなことはない でも

おかしい奴の声は大きくて

自分以外の全てに思えて

土足で他人の人生を踏みにじるもんなんだ。"


私の好きな釘崎野薔薇って人の言葉です。
(呪術廻戦ですね📖)

全員ではない。それは頭では分かっている。
でも、その声が大きくて、声が大きいからよく伝わる伝わる。それが総意ではないのに。

"おかしい奴の声が大きく聞こえて、
土足で踏みにじる行為に思える。"

土足で踏みにじるという表現が、
踏みにじられた人の怒り、それと
踏みにじった人がいかに失礼なことをしているか、乱暴な行為か、よく分かる表現だなと思う。土足で踏みにじる、ですからね。ましてや、他人の人生を。
やられた人のプライドや、誇りを、
傷つけ、ぐちゃぐちゃにしてくれている。

小さなことでも、
いや、実際は小さくないと私は思うけど、
些細な出来事でも、何度も積み重なると、
嫌な気持ちになる。
そんなこともありますよね。
その積み重なりが、余りに数が多くなると、
感覚も麻痺してきて、
もうどうでもいいわ。耳にしたくない。
勝手にしたら?となりますよね。

こんな時、人はどうなると思いますか?

気にしないようにする。うん、正解。
なんだけど、その結果、
発信する気が失せる。
伝える気が失せる。
どこかで知らず知らずのうちに、ズレが生じてしまう。気づいたら思うようなパフォーマンスが出せなくなっている。

それを私は最も恐れています。

「伝えよう」としてる人の気持ち、
考えたことありますか。
それを、「受け取ろう」としてますか。

「受け取ろう」としてほしい。
「理解しよう」とまず努力してほしい。
まずそこから。

「理解できないこと」は、
イコール優れていないことなの?

ちがうよね?

「自分が理解できないほど相手が優れている」っていう可能性もあるよね。

人の考えなんて脳みそ開けない限り分からないんだから。


自分のセンスと相手のセンスも違いますよ。
そりゃ違いますよ。違う人間ですもの。
でもそれをわざわざ大きな声にする必要はありますかね。ないですね。ないです。

それに考えてみてよ。
1つのことに集中できるほど、やりやすい環境か?

ここ数年でパンデミックがあったり、地球の気温もおかしなことになってるし、地震もあるし戦争だってあるし、結構激動な時代を私達は生きている。

今この瞬間の課題をこなしながら、次の仕事も同時に考えることが求められる。

自分のやりたいことは一人では成り立たないから、味方の力も借りる必要がある。

周りにいる人間の出す言葉、雰囲気、
身近な人でも遠い関係でも関係なく、そこにいたら無意識のうちに影響を受けている。

情勢や環境が、長い時間をかけて
少しずつ少しずつ、私たちを蝕んで行っているき
がする。

もっと狭く言うなら、
自分のバックグラウンド。
性格。特性。
これまでの経験。
出会いがあれば別れもある。
いくら自信家に見える人だって葛藤がある。
そして、これから描きたい未来を持っていると思う。

あなたは、見たことあるの…?
相手の全てを、知らないでしょう。
よく見たこと、ないでしょう。
よく知ってから言ってほしいよ。
正しく受け取って欲しいよ。

私だってよく知らないよ。
勉強不足だし、無礼者かもしれない。
おこがましい。馴れ馴れしい。 
ありがた迷惑かもしれない。
でも、
もっといい景色を見ることを諦めたくないから。

だから、
冷たく言い放つような人は
もっと広く、そして深く、よく考えて、、
言わなくてもそれくらい分かってよ。


私は、最後に手一杯の花束を渡してあげるくらいのことは出来るように
みんなから「おつかれさま」って沢山拍手されるような最後を迎えてほしいから

希望を持って、

もっと出来るって
信じているって
期待してるって

たくさん言っていきたいんだ。











おこづかいなんて貰えたら、おいしい飲み物やお菓子なんかに変えちゃったりして、ありがたみを噛みしめながら食べさせていただきます…🍴🙏🫧体力補助への貢献お待ちしております()