見出し画像

30分で作る簡単ケーキ

誕生日ケーキ。リクエストはバイキンマン。

4歳ぴよちゃんの誕生日。誕生日ケーキのリクエストはバイキンマンでした。
えー、アンパンマンなら不二家一択なのになと思いながら、しぶしぶ作ることに。
息子の誕生日に前回バスケットボールケーキを作ったので、それの応用編です。

そして、短時間で、仕事の昼休みに作りました!
一瞬です!
全力です!
雑ですが、まあ、仕方ない!
がんばりましたよ、多少は笑

買い物リスト

★生クリーム 3パック
★バナナ(本当はイチゴがリクエストでしたが時期的にないのでバナナになりました)
★業務スーパーの冷凍ワッフル
★食紅(赤・緑・青) 我が家にあったものです。スライムやハニーゼリーを作るのに使っています。
★ロッテチョコパイ
★SUNAO クッキー(丸くてしろっぽいクッキー)
★山崎いちごスペシャル 2個
★ダイソーのチョコペン

①生クリームを氷水につけながら泡立てていきます。
生クリームを全部泡立てるのではなく、食紅を溶かすようにほんのちょっとだけ取っておきました。
②業務スーパーのワッフルをボウルにしきつめます(本当はスポンジケーキがよかったんだけど売り切れてて、ほかに買いに行く時間もなかったためワッフルにしました)

③生クリームとカットしたバナナを中に敷き詰めていきます。
(プリンを入れてもOK。我が家はカラメルがダメなので取るのが面倒で今回は入れませんでした)

④いちごスペシャルふたつを円になるようにあわせてボウルに蓋をするようにのせ、ラップで覆いぎゅっと押し込みます。
(本当はこのまま冷蔵庫でしばらく休ませるのがいいけど、そんな時間なかったのでそのまま続行)

⑤お皿にひっくり返してクリームを塗っていきます。

⑥白のクリームが塗り終わったら、食紅をとっておいていた生クリームに少し溶かして、泡立てたホイップクリームと合わせていきます。
まず紫を作り(写真だと青っぽいな・・・・・)鼻を塗り、
そのあとに緑を加えてグレーを作りました。
残っていたワッフルをカットして角を作成。
ここでお皿の限界。本当はSUNAOのクッキーで角の先の丸いのを作る予定が終了笑
ちなみに角はワッフルクリームワッフルクリームワッフルという感じで高さを出しています。


⑦チョコペンで顔を書いたら完成!
歯のぎざぎざ、間違えた!!!!自信あったから画像を見ずに書いてしまった。。。。反省。
一番大事なところが・・・・
でもまあ、バイキンマンに見えるからいいでしょ!笑


と。
ちょー短時間でできちゃうドーム型ケーキでした。

バスケのボールも野球もサッカーも丸っぽいものなら何でもできます笑


バスケットボールのケーキ
手作りだからこそのいちごたっぷり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?