にじさんじリスナーによる風呂用イヤホンのすすめ

【はじめに】

・見たい配信が終わってから風呂に入ろうと思ったら朝4時になってしまった
・推しの入浴配信を聞きながら自分も入浴したい
・入浴時にアーカイブ消化したら週に1,2本消化できる

 にじさんじリスナーの方は大体の人が上記のように考えたことがあると思います。ものは試しと防水ケースにiPhoneを入れて入浴時に聞いてみたのですが、シャワーの水音やシャンプー・体を洗うときの音が邪魔で聞きにくい。

 そこでBluetoothイヤホンを購入しました。まあ防水とはいえ壊れやすいとは思っていたので、ある程度の期間使ったら買い換えるくらいつもりで。結果壊れまくって買い替えまくったのでそこらへんの話とか長持ちしたイヤホンの紹介とかをします。

 ただオーディオ関連の知識や音質等に明るいわけではないので、そこらへんは期待しないでもらいたいです。

【結論】

結論として、一番長持ちしたのはSOUNDPEATS製のQ35HDでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0872N3HHX/ref=cm_sw_r_tw_dp_4c16FbK1S1M5X?_x_encoding=UTF8&psc=1

Q35HDが壊れた+充電端子が気に食わなくて今使ってるのは同メーカーのQ30。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0891X6V5Y/ref=cm_sw_r_tw_dp_Dh16FbZ5THFZR?_x_encoding=UTF8&psc=1

 ただQ30はIPX7規格だったことにあとから気づいたので様子見中です。
とりあえず去年からこれくらいのイヤホンを買いました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

最初に買ったのがこのタイプ

 水や石鹸のせいか、耳から外れがち。あとロゴが入ってる箇所がタッチパネル的な感じで操作でき、耳にはめ直すときに誤操作で再生が止まったりと使い勝手が悪かったです。壊れる前に買い替えた記憶があります。風呂で使う以上外れやすさはついてまわると思うので、首にかけるタイプのものに移行しました。

 それ以後はだいたい2ヶ月に一回くらいのペースで壊れるのでそのたび買い替えてました。買い替える前提なので値段は安めに2000円~3000円くらい。壊れる感じとしては音が聞こえにくくなるといったことはなく、大体充電ができなくなって反応がなくなる感じでした。おそらく音を出す部分は耳で塞いでいるから壊れにくいのかな?という印象。風呂イヤホンは充電部分から壊れてそう。

  それまで防水の規格がIPX7のものばかり買っていましたが、少しだけ奮発してIPX8のイヤホンを買いました。

 IPX7とIPX8の差なのか値段の差かはわかりませんが、これが一番長持ちしたイヤホンになります。

 2020年6月2日に買ってつい先日2020/12/22くらいまで現役でした。使用感としてはずっと使い続けても良かったのですが、充電部分に不満があり使いにくかったです。

画像5

 この独自規格っぽい充電端子がまあはまりにくい。2つの凸凹をあわせる+マグネットなのですが、充電部分と噛み合わず外れまくる。あげく充電ケーブルがかなり短く、20cmくらいでそれが外れやすさを加速させる。ただこの独自規格のおかげで防水性能が高かった説はなくもない気がする。

 例によって充電部分が死んだのか充電できなくなったのでつい先日買い替えました。同じメーカーのIPX8を買ったつもりが間違えてIPX7を購入してしまった……。充電端子もよくあるminiのやつ。一旦こいつを様子見してます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0891X6V5Y/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

 なんか音も聞きやすい気がするけどノイズキャンセルが効いてる……?でも通話でしか機能しないって書いてあったので謎。


【まとめ】

・2000円~3000円くらいするIPX7の防水イヤホンは2ヶ月くらいで壊れる
・一番長持ちしたイヤホンは4000円でIPX8のSOUNDPEATS Q35HD
・ただ充電端子に癖があるので注意
・2ヶ月に1回買い替えは微妙だけど、半年に1回くらいなら許容できるかも
・髪乾かしながらも聞けるのでドライヤー中も視聴できる

 以上です。寝るときにASMRを聞いてるのですが寝ホンについても別途書くかもしれない。でもAirPodsProに落ち着くという結論になってしまうので書かないかも

 あとは主に入浴時に聞いているにじさんじライバーのチャンネルを貼って終わります。入浴時は画面を見ない時間もあるので雑談系がメインです。と思ったけど推しを並べただけかもしれない……。

月ノ美兎
https://www.youtube.com/channel/UCD-miitqNY3nyukJ4Fnf4_A

家長むぎ
https://www.youtube.com/channel/UC_GCs6GARLxEHxy1w40d6VQ

鷹宮リオン
https://www.youtube.com/channel/UCV5ZZlLjk5MKGg3L0n0vbzw

剣持刀也
https://www.youtube.com/channel/UCv1fFr156jc65EMiLbaLImw

卯月コウ
https://www.youtube.com/channel/UC3lNFeJiTq6L3UWoz4g1e-A

アンジュ・カトリーナ
https://www.youtube.com/channel/UCHVXbQzkl3rDfsXWo8xi2qw

ジョー・力一 https://www.youtube.com/channel/UChUJbHiTVeGrSkTdBzVfNCQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?