見出し画像

『幸せ』

〜my哲学〜

最近「幸せ」って文字がシンクロ多発⁉️
「幸せ」について感じたままに
書いてみようと思います

🐶『幸せ』とは

私にとって幸せは
ドーンとした偉大な存在だと
思っていました
(なんて 小学生みたいな表現…)

幸せとは 嫌な事はほぼ起きなくて
毎日笑顔でいられて
満足して 未来も生きたいと思うのが
幸せなのかなって
すごい世界を想像していたのです


でも
いつまで経っても そんな世界はなくて
ふと振り返ると
そこには
ヘンゼルとグレーテルの話で
夜道の中にある光る石🪨のように
『幸せ』は私が通る道には存在していて
その光の石ひとつひとつが
行きたい世界へと繋いでくれる
道標となっているのではないかと感じました


望んだ世界につながる光る石
それが「小さな幸せ」


そう考えたら
小さな幸せひとつひとつがある事こそが
感謝であり
大きな幸せは自分の望んだ世界で
そこに焦る必要はなくて
小さな幸せを噛み締めていけば
自ずと開けてくるのではないかと感じました


毎日起こる「小さな幸せ」
料理を褒めてもらったり
仕事を認めてもらったり
美味しいものを食べたり
患者さんが心を開いてくれたり
お酒が上手く作れたり
可愛い作品が作れたり
悩みを相談してもらえたり


ひとつひとつが自分を笑顔にしてくれる


ひとつひとつは小さいけど
宝くじがど〜んと当たるより
私は笑顔になれる今の世界の方が
心が幸せだと反応してくれます


「幸せ」とは
笑顔につながること

大きさじゃなく
形ではなく
心の安心のこと


誰かと同じことが「幸せ」ではありません

自分のセンサーの反応で分かります
自分の幸せは自分の心が決める

あなたの「幸せ」は
なんですか?



masaru




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?