見出し画像

胸襟を開く

自分の隠していた気持ちを打ち明けるって何ていうんだろうと思って調べたら【胸襟を開く】と出てきた。へえ。
「胸襟」とは、胸と襟のことなんだそうで、そっから転じて心の中、胸の内を開くって意味になるらしい。朝から賢くなったね。

最近学校に行けば誰かから恋の話を聞くようになった。もしかしたらずっと誰かは話していたのかもしれないけど、私の耳には最近届くようになった気がする。
身の回りには何年も同じ恋人と過ごした人が少ないことだったり、体を壊すまで恋をしたことがあるなんてあけすけに話す人も少ないことだったり、私なら理解してくれるだろうと思っての人選だと理解しているから、話してくれるのはうれしいな~~と思う。

好きな人のことを「好きだ~~~!」と思ってるうちはきっと恋って楽しいんだろう。その人がいる世界が明るく輝いて見えたり、その人の素敵なところばっかり見えたりするものだから。でも人間欲張りだから、好きって気持ちに応えてほしくなったり、好きって気持ちを本人に受け取って欲しくなるらしい。
できれば、できればいいんだけどさ、でもやっぱりあわよくば同じ気持ちで自分のことも好きになってほしい!とも思っちゃう。

人を好きになるって素敵なことだと思うし(嫌いだって思うより素敵な気がする)、恋をしてる人はなんだろう、瑞々しいというか、楽しそうでいいなと思う。綺麗だなと思う。

あわよくば自分のことも好きになってほしいも、そんなもんだろうなと思う。欲張りでいいと思う。
欲張りなほうが人間らしいとも思う。人間が他の動物より多く持ってるとしたら感情と欲の多さだと思ったりするから。

でもさ~~~~、それならその「好き」って気持ちを本人にまず伝えればいいじゃんって思うの。言いたくなっちゃうの。
少なからず、他のお友達に「〇〇のこと好きなんだよね」って言ったり「〇〇のこと好きなんでしょ?」って言われて「うんめっちゃ好き…」って応えるのはなんだかなぁと思ってみている。

いや、いいと思うんだけど。本人の勝手だし。溢れてどうしようもないなら他の人に伝えるって大切なのはそうだろうし。

でもさ、人伝に「あいつ〇〇のこと好きらしいよ」って伝わる好きより本人にまっすぐ向き合って自分の口で好きだよって言ったほうがいい気がするな。というか、告白してその先どうなるかって自分で向き合ったほうが絶対いいじゃん。もし駄目だったとき「あいつ〇〇のこと好きらしいよ」って言った人のこと責めるじゃん。
人に相談して「いけると思うよ!告白しちゃいなよ!」って言われて告白したとしたら?「いけるよ!」って唆した人のこと恨むじゃん。多少なりとは。



それが自分の口で本人に言えないならずっと隠して生きていくのが私は私の身の丈にあってると思うな。
いつかふと「好きだったね」って思い出せるくらいでいいし、そうやってその人のことを素敵だったなって思い出したいよ。

ここまで書いて最寄駅についたから大学に行きます!

これはこのnoteを書こうと思う前の呟きメモ

この人が好きだって思ったとき、1番に伝えるのは本人がいいなと思う 人伝に伝わる好きだよより本人にまっすぐ向き合って自分の口で好きだよって言いたい それが本人に言えないならずっと隠して生きていくのが私の身の丈にあってると思う 「好きだったね」って思い出せるくらいでいいよ

ひよふら呟きアカウントより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?