見出し画像

可愛いなっちゃん、そして母ちゃんにエールを

今、コロナ禍でなかなか孫にも会えていません。
最近は、もっぱらビデオ通話でお喋りしています。

娘に孫(なっちゃん)の顔がうつるように携帯を置いてもらって、楽しくお話しています。

最近は4歳になり、お喋りも上手になってきました。

保育園での話。
「今日ね~、給食パンじゃなかったから大ちゃん怒ってたの。大ちゃん機嫌悪かったんだ~」って。

「機嫌が悪くなる」なんて言葉覚えたんだねって、大ちゃんには悪いけど、思わず夫と顔を見合わせてクスッと笑ってしまいました。

色んなお喋りをした後は、いつも恒例の「しりとり」が始まります。

最近は、なっちゃんの語彙力が豊かになり、次々と言葉が出てきます。

たまに、「ん~」と私が考えていると、「ばぁば、ほら、甘くてまるいやつ!」なんてヒントをもらえたりします。

夫が「また、れ、かぁ~。れ、れ、れ… 」なんて考えていると、「じぃじ、早く! 5、4、3、2、1… 」ってカウントダウンがはじまります。

「ブッブ~、じぃじの負け~!」

じぃじには厳しいなっちゃんなのです。

3人で楽しんでいると、なっちゃんの後ろで何やら忙しそうに動く娘の姿がチラチラと映ります。

だいたい、いつも寝る前にかかってくることが多いのですが、洗濯物を干しているのかな。

仕事を終え、毎日ギリギリに保育園にお迎えに走り、帰宅後ごはんを作って食べさせ、お風呂に入れて、夜に洗濯機を回して、明日の準備。

毎日忙しく過ごしている様子が想像できます。

用事を済ませた娘が画面に映った姿に、「なんか髪の毛のびたね~」って言うと、チラッと隣の娘を見たなっちゃんが私たちに一言。

「母ちゃん、可愛いでしょ!」って。

「うん、うん、なっちゃんの母ちゃん可愛いね~」って答えると、「うん!」と満足気ななっちゃん。

母ちゃん、息子に愛されてるね。

毎日大変だろうけど、こんな瞬間があるから頑張れるんだろうなぁと思います。


娘は2年前にシングルマザーになりました。

まだ小さいなっちゃんを抱え、仕事に家事にと大変な日々を送っています。

4歳になったなっちゃんは、ヤンチャにも磨きがかかっていますが、母ちゃんに優しくて、なかなか頼もしい存在のようです。

そして、娘はたくましい母ちゃんになっています。

「さぁ、ハミガキして寝るよ。今日は何の絵本にする? じぃじとばぁばにバイバイしてね 」と促されて、なっちゃんとのお喋りタイム終了です。

「ばぁばんち行きたいなぁ~、ん~、入れないなぁ」と携帯に頭をくっつけるなっちゃん。

可愛いことをします。

ほんとに、携帯の中に入って来られたらいいのにね。

なかなか会えない今は、こんな風になっちゃんと会っています。


さて、今日もそろそろ寝る時間かな。

なっちゃん、明日も保育園でたくさん遊んできてね。

そして、母ちゃん!

今日も一日、仕事に家事に子育て…。
ごくろうさまでした。

いつも応援してるよ。身体に気をつけてね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?