やっぱり書こう

ここ数日、モヤモヤ、ざわざわが続いていました。

以前も記事にしましたが、義母はアルツハイマーで、忘れることが増え、食事や買い物などのお手伝いをしています。

義母とは色々ありましたが、今の状態であれこれ思うことはなく、私にできることを…と思っています。

夫には妹がいます。
なので、できれば妹と協力して義母のこともサポートしていこうと思っていたのです。

ただ、考え方や価値観が違い戸惑うことがありすぎて、正直そのことの方が大変に感じています。

私は、とにかく感情的に吐き捨てるような言葉や、人を否定するような言い方が本当に無理です。

エネルギーを奪われたかのように疲れるのです。

妹は、たまにしか顔を出さないので滅多に顔を合わせることはないのですが、忘れがちな義母に色々なメモが残されています。

私へのメッセージなのかもしれません。

とても的外れで、してはいけないこと、してほしくないことが書かれています。

なんだか、とても複雑で虚しい気持ちになります。

そして、嫌悪感を感じます。

きっと私の心が狭いんだろうなぁとも思います。

私は、義母が毎日機嫌良く過ごすことが一番だと思っています。

私は嫁という立場ですが、妹は娘だからこその思いもあるのでしょう。
そう理解しようとしていますが。

いつも側にいて、大変に感じ感情的になるならわかりますが、会いにくるのは本当に月に2回くらい。

自分の仕事関係の商品を、義母に購入させたり(まぁまぁな高額)、金銭面であまりにもひどいなぁと思うことが発覚したり。

そのことに対して義母が、嫌だというとすごい形相で罵声を浴びせたり。

いつもは温厚で冷静な夫も、怒ったり、呆れたりですが。
話し合いをするタイプの人ではないので、もう一切関わるな!と妹への一喝でそれっきり。

今までも色々あり、間に入って繋げていたこともありましが、もう私もしんどくなってきました。

兄妹の関係は、私にはわからないことなので関わることはやめています。

そして義母のことも、私の気持ちだけで出来ることをお手伝いしていこうと思っています。

夫の親戚からの声も騒がしく、エネルギーが奪われます。

こんなことで、落ち込んだり、イライラしたり、まだまだ私は心の狭い小さい人間だなぁと思いますね。

義母のお付き合いよりも、他のことの方がしんどくて悩みの種です。

愚痴ばかりになりました。
嫌な気分になった方ごめんなさい…。

こういう記事は投稿しないでおこうと思いましたが、少し文章にして気持ちを吐き出してしまいました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?