見出し画像

みなさんお元気ですか?

久々の仕事復帰や、季節の変わり目の不安定な体調やらで、なかなか皆さんのnoteにお邪魔できないでいました。

今日はお休みで、ちょっとゆっくりしています。

私が仕事に行くようになり、義母は電話しても来てもらえない日があることに納得がいかないようです。
なので、お休みの日はなるべくゆっくりお付き合いができるようにしています。


一番気にかけてくれるのが、以前100文字の世界で書いた「お隣のおばあちゃん」です。

毎朝、洗濯物を干していると「今日は仕事なの?」「無理をしたらダメよ。」と優しい言葉をかけてくれます。

もちろん、いつも何か頂いちゃってます。


先日はポケットから黒飴が出てきて。
「パクっと口に入れてしまいなさい。」って。

その場で口に入れると、それでよし!と言わんばかりの笑顔のおばあちゃんでした。

黒飴なんて、久しぶりで…。
優しい甘さが口の中に広がって、朝から優しいエネルギーをチャージして家事を済ませ仕事へ行きました。


優しい言葉や笑顔って、本当に人をほっこり癒やしてくれますね。

慌ただしい朝の時間を、いつも隣のおばあちゃんに気持ちを整えるお手伝いをしてもらっています。

その優しい気持ちを頂いて、私は園の子どもたち、お母さんお父さん、先生たちにお裾分けしている日々です。


そんなこんなで、まだ落ち着かない日々を過ごしてはいますが。
元気でやっています。

また皆さんのところへも遊びに行きます。


まだまだ寒暖差が激しい時期です。
皆さんもお身体に気をつけてくださいね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?