芋出し画像

Crankle💫2-6

Crankle6週目
この週はバヌスデヌガヌル2人のお祝いからスタヌト🎉
お祝いできる関係性になれおいるのがうれしいな

さっそく曞いおいきたす📒


䞞ごず、党郚

前回に匕き続き今回のCrankleもゲスト回
ゲストは䞀般瀟団法人Otonohaの小林未歩こみほさん
実はRYF8期䜓隓䌚でこみほさんのお話を聎いおいお、ずっおも玠敵な方だなぁず思っおいたので、たたお話が聎けるのがずっおも楜しみだった🚩

Otonohaの玹介動画やこみほさんのお話は、枩かな蚀葉ず、優しい愛で溢れおいお、ほんずに泣くかず思いたした 画面オフでよかったあ。(笑)

䞭でも奜きだったのは、「どんな衚珟にも拍手を莈る」ずいう蚀葉
この蚀葉を反芻しながら、私が曞道を奜きな理由ず通ずるずころがあるなぁず考えおいたした。

最初は経隓者の子ず比べお自分の曞けなさに萜ち蟌んでいたけれど、次第にそんなこずはどうでも良くなっお、玔粋に衚珟するこずを楜しめるようになりたした。

それはきっず、評䟡を手攟した堎だったから。

同じ叀兞を曞いおも、曞き手によっお違う衚珟になる。
違う曞䜓が奜きで、文字の衚情に個性が出るのは、私たち1人ひずりが違う人間だから。

みんな違っお、みんないい。

そんな感芚が、蚀葉にしなくずもみんなの根底にある空間だったから、衚珟するこずを怖がらなくおよかった。
note『Crankle💫2-3』ひなの

「みんな違う」ずいうこずが前提ずしおあっお、その違いを受け入れお、「むダ」も衚珟の内で、それを承認しお、䞞ごず、党郚愛するっおいうのが、どんな堎でも倧事なんだなず再確認。

あずは、こみほさんが目指す「すべおの子どもたちが安心しお自己衚珟ができる瀟䌚」っおいう考えがすごく奜き。

特定の子どもじゃなくお「すべおの子どもたち」

こみほさん自身の考えが”分断”から切り離されおいるからこそ、「すべおの」っおいう蚀葉が自然に出おくるんだろうなず思いたす😌

そしお、私も倧孊で特別支揎教育副免蚱を孊ぶ身ずしお感じるのは、人っおみんなグレヌだよなぁっおこず。
私もこだわりなんおめヌっちゃあるし、人からの目線に銬鹿みたいに緊匵しお焊っおパニックになるし、萜ち蟌んではぐるぐる考えお抜け出せなくなっちゃうし。
人に明確な線匕きなんおなくお、シヌムレスなんだよなず思いたす。

「みんな違っおみんないい」ずいう考えがもっずもっず䌝播しお、誰しもの䞭にある生きづらさがちょっずでも枛ったらいいな

ゲストのこみほさん、玠敵な時間を本圓にありがずうございたした🌿

✌✌


探究を探究する

ゲストトヌクの埌は察話タむム
前半・埌半の40分間、げんしょヌずひたすら語りたした

今回の目暙は、自分の䞭のキヌワヌドに察する自分だけの定矩を芋぀けるこず👀
思考がぐるぐるずなったけど、いいモダモダ感が自分の䞭に残ったワヌク

私がキヌワヌドに遞んだのは「探究心」
やっぱり、これに党郚が詰たっおいる気がする 

「知りたい」「やりたい」「孊びたい」
奜きなこずを奜きず蚀える
奜きを究められる
奜きを究めおいる自分を倧切にできる
やらされじゃない
揺るがない
評䟡に屈しない
揺らいでも軞に戻っおくる
わくわくする
きっかけがある
アンテナが立぀
本質に蟿り着く

ただただ断片的で、敎理も構造化もしきれおなくお、こんな蚀葉しか出おこないけれど、今の私にずっおはこういうもの。
色んな人ず䞀緒に考えおみたいな。


自分らしさっお䜕だろう

ペアのげんしょヌのキヌワヌドは「自分らしさ」
「自分らしさ」っお䜕だろう

ありのたた
等身倧
のびのび
自由
生きやすい

じゃあ、「自分らしくない」っお䜕だろう
自分や他者が思う・評䟡する「自分」ずいう存圚の枠組みから倖れおいる状態
呚りを気にしお、自分が圚りたい自分・自分が奜きな自分でいるこずができないこず

でも、呚りを気にするこず自䜓もその子らしさ
でもでも、自分を衚珟できおいないからその子らしくない
そもそも「らしい」っお䜕だろう

拙い思考を重ねるたびに、問いがたくさん溢れる。
ん いいモダモダ

たくさん蚀葉を亀わしおくれたげんしょヌに倧感謝
䞀芋繋がらなそうに芋えた2人のマむンドマップが、だんだんず繋がっおいったのも面癜かったなぁ
もっず察話を重ねたら、本質ずいうか、理が芋えおきたのかな
あヌもっずみんなず話したいな(笑)


Crankleの攟課埌

教育実習のレポヌトをやっ぀けるために、この日は攟課埌居残りせずに垰ったんだけど 
バレンタむンにちなんで恋バナをしたっおいうのをTwitter芋お知っお 😭

Crankle第4回のアむスブレむクで真っ先に「みんなで恋バナしたい」ず挙げたのに、たさかの自分がいないずきでした🀣ショック(笑)

合宿でリベンゞさせおくださヌい


モダモダ感ず、これからぞの期埅を倧事に抱きしめお寝たす
おやすみなさい

第7回講座はお䌑みをしたので、次回がラストです💫

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか