見出し画像

中学受験 塾の体験授業vol.2

【前回】中学受験を甘くみるなとやんわり

隣町塾に体験をし、校長先生のお話で高校受験も含めて考えろと言われた話の続きです。
帰宅後夫婦で話し合い、やはり厳しいかもしれないが受験するなら併願私立でも入学させるスタンスでいくと決めたためこの塾はお断りすることにしました。娘には受験を必ずしもしなくてもいいとは言ってありますが、親としてはやはり公立中には入れたくないのが正直なところだからです。

近所の塾に体験しに行きました

逆隣駅の塾も頭をよぎりましたが、前回電車に乗ってたった一駅の道のりも娘には嫌だったようで近所の都立中専門塾に体験することにしました。
距離も近いということもあり、たまたま前回の体験と同じ算数の授業を体験できるということで比べやすかったです。

目標が明確ですね!習い事OK

前回と同様に娘は体験授業、その間に私はこちらの要望や質問を伝えました。前回と違うのは話をしたのが校長先生ではなく受付の方でした。
前回の塾では高校受験も視野に入れてと言われたが私たちはその予定はないこと、併願の私立中でも良いこと。習い事は辞めたくないことを話したところ
目標が決まっているとのことなので、あとは約2年間それに向かって進むだけですね!
習い事続けたい?気分転換にもなるでしょうから是非続けたらいいと思います!この二言を頂けました。

娘、楽しかった!

親としてはもうここで決定、あとは娘の感想次第と思い授業を終えて娘に聞いてみました。
「めっちゃ楽しい!女の先生だけど面白いし笑いもあるしここに通いたい!」と言ってくれました。

塾決定、遅れの取り戻し方

こうして2度の体験を経て晴れて通う塾が決まりました。早速申し込みをして、最後に遅れを取り戻すために、算数演習の授業は夏休みまでは受けず、2ヶ月ほど補習をしてもらえることになりました。
補習はもちろん無料でその後も何か不安な単元などあれば都度相談くださいとまで言ってもらえました。
こんなに融通聞いてもらっていいんですか?と思うくらいこちらの要望と不安を取り除いてもらえたことで安心できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?