エイムアシスト論争に関する僕の所感

この記事を書こうとした動機

 僕はAPEXが大好きな一般的なプレイヤーです。そんな僕は最近思うんです。
 キーボードとマウス(以下キーマウ)を使って操作するプレイヤーとコントローラー(以下PAD)を使って操作するプレイヤーがお互いに対立して言い争っている様子をツイッターやYoutubeのコメント欄などありとあらゆるところで見かける。
 こんなにたくさん見かけるのに、もう幾度となく議論は繰り返されているはずなのに、なんで毎回なんとも言えないむず痒さのようなものを感じるんだろうって。
 だから自分なりに以前から持っている意見だったり気になることを記していこうと思います。


 ここから先はPC版APEXでの話です。コンシューマーでプレイしてる人にはほぼ関係ありません。PC版のお友達とプレイする人はちょっと関係あります。


  色んな人に共感してもらえたら嬉しいし、共感はせずとも是非みんなに考えてほしいなって思う部分もあります。書いている内に自分の中で考えが整理されたら嬉しいなって部分もあります。
 でも、人に読ませる文章なんて国語の作文の授業以来書いたことないし、読みづらいだろうから先に謝っときます。ごめんね。

エイムアシストについて

 こんな記事にたどり着いてる方に今更こんなこと言わなくても感はありますが、一応。
エイムアシスト(諸悪の根源)これはプレステやXboxのコントローラーをPCに接続して使用した際にプレイヤーに付与される操作補助のシステム。
 敵キャラクターに狙いをつけた時に視点移動の感度が低くなったり、プレイヤーが行っている視点操作とは別に自動的に敵のキャラクターに追従する形で照準が動いたりする。
 すごく大雑把に言えば、「敵を狙いやすくする補助システム」です。

エイムアシストの必要性

 これも今更だって思う読者の方がたくさんだとは思いますけど。
 一般的にFPSにおいてスティック操作での視点操作は難しいと言われてます。
 「マウスの方が直感的に動かせる≒スティックのほうが不利」とか「右に倒してるスティックを左に倒さなきゃいけない時にゼロ地点を経由して倒さなきゃいけないタイムラグの分だけスティック操作は不利」とか。
 他にもなんか色々な意見とかあるのかもしれないけど、なんとなくスティック操作はマウスで狙いを付けるより難しいんだな~って感じです。
 このエイムアシスト機能がないと、特にコントローラーを使ってる初心者の人は満足にエイムなんか出来ない。つまり楽しくゲームが出来ないからシステム的な補助を入れてより良いゲーム体験をプレイヤーに与えようねっていう理由でエイムアシストは存在してるらしいです。

エイムアシスト論争とは

 段々と本題に近づいてきた。「エイムアシスト論争」は僕が勝手に自分でそう呼んでるだけですが、多分みんな分かるでしょう。ネット上でひたすら不毛な言い争いしてるアレです。

キーマウ「アシスト強すぎ」
PAD「文句言うならお前らもPAD使えよ」

 なんとなくこういう構図で言い争ってる気がします。血液型占いより主語デカいけど、大体こんな感じ。
 これを見るたびに自分は本当にモヤモヤする。なんかズレてるんだよねって思う。もっと言うと自分と同じようなお気持ち表明を見る機会も少なく感じて、それもモヤモヤの原因かもしれない。

勝ち負けの意義、プレイヤーの気持ち

 対戦して勝ち負けをつけるって「能力の優劣を競う」こと。 
 対戦ゲームに限らずスポーツでもなんでも勝ったら嬉しいし負けたら悔しい。なんでそういう風に思うのかを考えました。
 「自分の能力で相手を上回れたから嬉しい」
 「相手が自分より上手かった(≒自分の能力が低い)ことが悔しい」
 自分はこういう感情になります。だから勝ったら気持ちが高揚するし、負けたときだって次は負けたくないぞって気持ちになれて反省したり練習したりする。大なり小なりみんなそうなんじゃないかなって思う。
 

公平性

 そもそも何かで競って勝ち負けをつけるなら公平性がないといけない。個人競技であろうがチーム競技であろうが、これは揺るぎないものだと僕は思ってます。対戦ゲームにおいて何よりも優先されるべき要素、それは公平性だと僕は言い切りたい。
 公平だからこそ、プレイヤーやチームの能力の優劣によって勝ち負けがあって、上手いとか下手とかが決まる。公平じゃなかったら決めようがない。
 そしてエイムアシスト論争において、この公平性が議題に上がることは少なくない。少なくないけど、ズレてると感じる事が多い。

「PADでのプレイは違反行為ではないし、誰しもにPADでプレイする自由がある」

 たしかに。それはそうだ。100%正しい。PADを持つことはルール違反でもなんでもない。
 でも僕はエイムアシスト論争のPAD側の正当性の主張でこの意見が出てくるのってズレてるかなって思います。なぜならPADにはキーマウにはないエイムアシストが付与されるから。つまるところ公平じゃなくなるから。
 もしゲームに参加しているプレイヤー全員がPADでプレイしているのであれば、PADにエイムアシストがついていても何も問題はないです。公平性の観点だけで見るなら、どれだけアシストが強くても問題ないです。
 PS4やXboxやSwitchの環境がそれです。全員が平等にアシストを持ってるから公平。「誰が一番PADでAPEXをプレイする能力が高いか」を競える環境。PC版よりよっぽど競技性が高いと思います。
 

キック力増強シューズ

  e-Sports選手ならマウスやキーボードにこだわる。野球選手ならバットやグローブ。テニス選手ならラケットやシューズ。
 これは自分の能力を極限まで引き出すための行為だと僕は思ってます。サンダルで走るよりスニーカーの方が早く走れそうだし、プロ仕様のスパイクならもっと良い。
 テキトーな用具を使うのってデバフかかってるみたいな感じ。プロ選手がメーカーと相談してより自分に合う道具を求めるのってデバフ解除みたいな感じ。自身の持ってる力を100%発揮するためにこだわる。僕はそういう認識でいます。
 画面の向こう側の超有名サッカー選手がこだわり抜いた本人専用の特注スパイクを履いてスーパーシュートを決めてもズルいと思わないのは、そのスパイクはその選手の能力をロスさせないためのツールであって、スーパーシュート自体は選手が自分の持ってる力を存分に発揮した結果だから。
 でも、もしこれが名探偵コナンが使ってる電気のパワーで小学生でも人を吹き飛ばせるウルトラシュートを放てるスニーカーだったとしたら?僕は多分ズルいって感じると思います。だってそれは自分の能力じゃないから。デバフ解除ではなくバフだから。
 キーマウとPADが混在する環境でのPADの存在ってこれだと思います。

とことこ歩き→よちよち振り向き→驚天動地のプレデターエイム

 僕と同じような善良なキーマウの皆さんはこの唐突に降りかかってくる理不尽で枕を濡らしたことがあるでしょう?ないならプレイ時間足りてないからカジュアル回してきてください。

 スライディングどころか走ることすらおぼつかないような、そんな見た目に分かるレベルの初心者と出くわしてしまった時、すぐに歯茎を出してしまうそんな僕が悪いのは分かっていますが、振り向いてからは本当にすごい。来シーズンからALGSに参加してきますと言わんばかりのエイムでワンマガしてくる。R-99が強いわけでもハボックが強いわけでもない。エイムアシストが強い。
 確かに実力よりも上振れしてしまうことはあります。相手の横移動と噛み合ってしまって自分でもびっくりするような全弾命中をしてしまったこともあります。けど、そういうのじゃない。
 強がったり負け惜しみを言いたいわけではないんだけれど、それでもやっぱりPADに負けた時に「あの人うまかったなぁ」と思うのが難しいこともある。その命中率の高さはプレイヤーの能力ではなくエイムアシストの恩恵だと思ってしまうからです。

デバイスにこだわる≠PADを使う

 僕の周りにもPADでAPEXをやっているプレイヤーは多いです。中にはキーマウだったけどPADに乗り換えたという人もたくさんいます。

「キーマウで弱いくらいならPADで強いほうが良い」
「自分に合ったマウスや反応速度の良いキーボードを選ぶのと一緒。エイムアシストがあるPADが強いならそれを選ぶ」

 これは自分の周りのPADプレイヤーから聞いた言葉。ネット上でもたくさん目にする。僕とは違う意見だけど、一生懸命に咀嚼しようとしている。でも未だに受け入れられない。
 グローブやスパイクの話を繰り返してるみたいになってしまうけれど、キーマウからPADにして期待されるメリットは「命中率の向上」。これって「家に転がってたよく分からんマウスからゲーミングマウスにしたら上手にエイム出来るようになった」って話とは全く別だと僕は思います。
 なぜならマウスを良いものにするのは自分の足枷を外すことで、PADに持ち替えてエイムアシストを手に入れるのは自分の能力をかさ増しすることだから。その人が実力を発揮できるようになったわけではないという点で大きく違うように思います。

キャラクターコントロールとエイムアシスト

 PAD側の意見でよくみるのは「キーマウにはキャラクターコントロール(以下キャラコン)がある」ってやつ。これについても少し考えてみました。
 今やマウスホイールに前進をアサインするのは当然のことになっていて、タップストレイフやらリダイレクトやら、かっこいい必殺技みたいな名前のキャラコンはたくさんあって、ある程度の上級者だったらもう当たり前のようにやってるようなキャラコンもたくさんあります。でも僕はキャラコンとエイムアシストを同じ文脈で並べて比較するのはナンセンスだと思ってます。


話の論点がズレていってしまうので、「ストレイフやそれに準ずるキャラコンの類は運営も意図してない挙動だからグリッチ利用だ」はナシでお願いします。
この先では一旦キャラコンをゲーム内のテクニックとして扱います。
キャラコンがグリッチかどうかは僕にも思うところないわけではないですが、今回は割愛します。


 キャラコンとエイムアシストでは決定的に違うと僕が思っているのは「誰にでも出来るか否か」という点です。
 エイムアシストというのはPADを使っているプレイヤー全員に一律で付与されて、発動するために特定の操作は要らず、ただ画面の中央付近に敵キャラクターがいればシステムが自動で操作に介入するものであるのに対して、キャラコンはプレイヤーが特定の操作をした場合に自分の操作キャラが任意の動き方をするというものであり、これは平たく言うと「テクニック」と言えると思います。
 「普遍的に与えられて自動で発動するもの」と「要練習かつ自発的に操作しなければならないもの」なものを並べて相殺しようとするのは余りにもナンセンスだと感じます。
 結局「エイムアシストはプレイヤーの能力ではないシステム補助である」ということが問題の根幹にあります。



 余談ですが、PADプレイヤーとキーマウプレイヤーの操作方法の差異からくるキャラクターの動きに関連して。
 キーマウはキャラが向いている方向に対してWASDの4方向と前後と左右の同時入力による斜め移動の合計8つの角度でしか動けないのに対して、スティック操作のPADは360度どの角度へでも移動できるという点で優れているまであります。狭かったり細かったりする足場を歩いていく時はむしろマウス不利です。その証拠に僕はザ・コアの壁の上とかよく落ちます。

PADは悪なのか?

 エイムアシストがプレイヤーの能力ではなくシステム的な補助であることが問題だという話をしてきましたが、ではPADは悪なのでしょうか。
 答えは「部分的にそう」だと僕は思っています。結論から言えば「キーマウとPADの混在」が全ての元凶です。こんな環境のまま何年も放置した運営が悪いです。キーマウプレイヤーがPADプレイヤーのエイムアシストによって理不尽や虚無を感じてしまうことがあるのは事実で、そういう点においてキーマウと混在している状態でエイムアシストを持っているPADは悪なんじゃないかなと思ってしまいます。

PC版APEXにおけるエイムアシストの必要性

 ところで、そもそもPC版のAPEXでエイムアシストは必要なのでしょうか?僕は必要ないと言い切りたいです。

 「PS4から移行してきてコントローラーに慣れている、今更キーマウの操作を覚えるのは無理」
 「TVゲームはしたことあるけど、パソコンでゲームをするのが初めてだからキーマウは難しい」

 こういう意見もたくさん見ます。言いたいことは分かります。でもこのAPEXはPC版です。マウスとキーボードがデフォルトの環境です。ゲームのインストールをする時にマウスを使ってるはずです。

 「エイムアシストの必要性」の項目で書いた通り、マウス操作に比べてスティック操作ではエイムが難しいという理由でエイムアシストは存在しています。スティック操作しか選択肢のないコンソール版のプレイヤー全員に平等にアシストを与えることには何も問題ないです。
 でも、少し強い言い方になってしまいますが、PC版APEXをPADでプレイしているプレイヤーは言うなれば

「自分からわざわざ不利なデバイスをPCに接続しているプレイヤー」です。
 そこにどんな理由があったとしてもです。

アシストを与える必要性がどこにあるのでしょう。僕には全く分からないです。スティック操作でエイムするのはマウスより難しいというのであれば、目の前の机の上にあるマウスを持てば良いのではないでしょうか。
 誰しもが最初は初心者ですし、キーマウだろうがPADだろうが最初は下手くそなのが当たり前です。「キーマウの操作が難しい」は最初からキーマウを選択した人も含めて全ての人が通る道です。そういうものだと思います。
 エイムアシストのあるPADでプレイする方が楽しいと感じやすいんだろうとは思います。でも、それってちょっとおかしくないかなって思ってほしいんです。
 

ルールの話、モラルの話

 先にも書きましたが、「PADはルール違反じゃない」という意見があります。それは全くもって正しいと思います。ですが、僕が論じたいのはルール違反か否かではないです。その先にあるモラル的な話です。
 対戦ゲームにおいて公平性が全てにおいて優先されるべきであり、エイムアシストはプレイヤーの能力を発揮させるシステムではなく、プレイヤーの能力以上の結果をもたらすシステムである、というのが僕の意見であり、その点においてエイムアシストを使用できるプレイヤー(=PAD)と使用できないプレイヤー(=キーマウ)の混在する環境でPADプレイヤーがエイムアシストを使用することは公平とは言えません。
 確かにAPEX運営が定めたルールには何も抵触していませんが、「エイムアシストがあるとキーマウに比べて弾を当てやすくて強いからPADを持つぜ」というのは「当たる君.exeってソフト使ったら他の人より強くなれるからインストールしたぜ」と大して変わらない様に思います。
 エイムアシストの差で勝って喜ぶならオートエイムチーターにやられて文句言わないで欲しいです。合法か違法かの差があるだけで、やってることの本質は一緒だと僕は思います。
 
 

キーマウとPADでサーバー分けてほしい

 結論はこれです。今更PC版PADのエイムアシストを消すことは出来ないでしょうし、アシストの強さを弱めていったところで、ほんの少しでもアシストが存在する以上はキーマウが持つ不公平という感情は無くなりません。多少は薄くなるかもしれないけど、無くなりません。
 公平性について論じてきましたが、全員がPADで同じだけのアシストを持っているのであれば公平なので、PADはPAD同士で戦ってほしいです。
CS版とPC版の関係性のように、基本的にはPADプレイヤーはPADしかいないサーバーでマッチングして、キーマウの人と組んで遊ぶ時はキーマウしかいないサーバーに来る、でもその時は強制的にアシストが無くなっちゃう。という形が今のところ僕の小さい頭で考えた最善じゃないかと思う方法です。

PADの人達に対する不満

 キーマウの僕からのPADプレイヤーに対する恨みつらみを書く項目。
 にしたかったけど、もうちょっと真面目な感じです。なんというか、「僕からはこういう風に見えちゃうことがあって、それってPADの人にとっても不利益なんじゃない?」みたいなことです。

 一番感じてしまうことが多いのは「同じランクなはずなのに動き方が下手」です。
 前もって誤解の無いようにお断りしておきますが「PADは全員頭悪いw」みたいな話ではないです。当然キーマウでも脳みそにシワが無いプレイヤーもいます。ソースは僕です。

 これも結局エイムアシストに端を発しているような気がするのですが、一般的にキーマウプレイヤーと比べて明らかにPADプレイヤーは撃ち合いが強いです。雑な言い方ですが、「何も考えずに突っ込んだ場合の勝率」がPADプレイヤーのほうが高く、これは「同じ勝率のキーマウと比べると何も考えてない率が高い」と言い換えることができます。
 
 バイアス効果で余計にそう思ってしまっている部分もあるかもしれませんが、ランクマッチをプレイする中で出会ってきた野良のPADプレイヤーも、自分の知り合いのPADプレイヤーも、APEXにおけるステータスをグラフみたいにしたらエイムの部分が尖っていて立ち回りの部分が比較的凹んじゃってるみたいに感じることがぶっちゃけ多いです。
 コーンフレークの栄養グラフのカルシウムの項目が牛乳を入れた時にめっちゃ増えるのと似てます。
 撃ち合いが強すぎるあまり、立ち回りが杜撰でもある程度どうにかなってしまっている事実が多少あるように感じます。
 
 総合的なステータス合計が同じの時、PADプレイヤーはエイム以外のステータスが低く、キーマウからするとエイム以外が下手くそに見える。しかもエイムはシステムにアシストされている。
 これもキーマウにPADが毛嫌いされる理由の一つになってしまってると思います。正直に言います。僕はそうです。ごめんなさい。
 「移動ルートの選定や戦うタイミングは下手だけど、突っ込んで撃ち合ったら勝ってしまうのでランクが上がってしまい、それが正解の動きだと認識して育つ」みたいな現象です。その結果として辿り着いた果てのランクで「絶対に無理だろって状況なのに勝手に3人の敵に突っ込んでいって無様に死んだPADプレイヤー」が生まれたりします。
 これをされると僕は「これだからPADはさぁ~」みたいな気持ちが脳裏をよぎってしまいます。たまに口から出ます。
 でもこれってPAD使ってる人が悪いわけではないんですよね。そういう環境になってしまっている現状が良くない。だからサーバー分けてほしいです。

PADプレイヤーへの思い

 PADプレイヤーに対して不満に思うこともあります。それはエイムアシストに関する話題に対して全く合理的な会話ができない、もしくはそれに関して思考を放棄している人があまりにも多いこと。
 僕はこの手の話題の際に、エイムアシストの正当性やアシスト使用者とエイムチート使用者の違いについて論理的に説明をしてほしいのですが、「運営が用意して許可してるんだからアシストは良いんだよ」とかいう小学生みたいな理由しか出てこないのが不満です。
 
なぜPADを使うの?→ アシストが強いから→ なんでアシストがあるの? → PADは不利だから → 不利なのになぜPADを使うの? → 無限回続く

 これでは全くエイムアシストを使うことを正当化できていませんし、他にも納得させてくれる考えに出会ったことがないです。
 「俺は親指だから」みたいに開き直りのようなことを言っている人を見るのも内心キツいです。デバイスの選択は自由ですが、エイムアシストとチートの違いをきちんと説明してからアシストを使用してください。説明できないならアシストをオフにしてください。
 僕の価値観では対戦ゲームをする資格がないです。少なくともチーターに文句をいう資格はないはずです。アシストを持ってないプレイヤーに対してなのか、ほぼ全てのプレイヤーに対してなのかの別はありますが、他者に対して自分の能力ではないもので有利を取っているという部分で本質的に全く同じではないでしょうか?是非「ルール違反ではない」以外の説明で僕を納得させて下さい。よろしくお願いします。

競技勢とかランカーに対する思い

 「エイムアシスト使って下駄を履いてる以上は実力って測れないよね」が僕の持論なので、すっごい極論になるのですが、キーマウのプレデターの人は間違いなく自分より上手いと認められるけど、プレデターだけどPADの人に対しては「それって僕より上手いかわからないですよね?エイムアシスト使ってますよね?」って極論じみた言い訳で認められないんです。これってすごく不健全だと思ってて、それ自体がちょっとストレスに感じます。
 先日のALGSで優勝したREJECTは3キーマウで文句なしの実力を見せつけたので心から祝福します。本当におめでとうございました。リアルタイムで見てて感動しました。
 プロシーンでもImperial Hal選手やLou選手がキーマウからPADに移行したり、元TSMで有名なAlbralelie選手がデバイス行ったり来たりしていて、彼らは勝つためにデバイス移行でもなんでもするのがお仕事なので、それ自体に文句を言うつもりはないですし、勝ちにこだわる姿勢はカッコいいのですが、「撃ち合いの強さのためにエイムアシストのあるPADでプレイする」という行為に関しては何もリスペクトが持てないのも事実です。
 これで競技シーンとか言われてもなって。キーマウだけのリーグとPADだけのリーグで分けてやればいいのに。
 特にプロとして競技に身を投じるのであれば、そこでお互いの持てる能力でしのぎを削ることに関して矜持みたいなものを持ってほしいなと勝手に思ってしまいます。

まとめ

こんな環境のままにしてるEAとRespawnが悪い。間違いない。
でもAPEX自体は面白いから、是非どうにかしてください。
あと、PADユーザーはチーターに文句を言わないで下さい。

TSM_Reps

一番好き




 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?