見出し画像

絶対成功する10の白夜討伐法【ロボトミーコーポレーション】

白夜討伐…したくないですよね!でも、あのりんご付骨骨ステッキはほしい.….

さて、私と同じように、白夜に脅える管理人の皆さん!今回は、白夜討伐の際、様々なな条件で使えるズル技から、正攻法をまとめてみました!

知識武装という名のE.G.O.で白夜を倒してやりましょう!!


●前提(必読)

①まず、正攻法以外で「12使徒」を利用する場合は、一人職員を選んで、各準備を行う必要があります。
 はじめて白夜が覚醒した周では、時計を確認すればいいのですが、残念ながら、2回目以降は完全ランダムになっている様子です。
 そのため、12使徒にしたい職員以外は、何からの方法で消し飛ばす必要があります。

☑消し飛ばし方一例
・1か所のエレベーターに集めて処刑弾をうつ(オススメ)
→集まるまで長いが、一瞬でできるし、特に心も痛まない。ただし処刑弾を開放していないとできない。

・アブノマの即死条件を踏む
 1.狂研究者のノートを即返却(収容室内で返せば周囲のパニックも起きない!)
 2.樹液を飲みまくる(遅い)
    3. 罰鳥に攻撃する
 4. 肉の灯籠を脱走させて突っこませる
など。なお、後者2つは生存者がパニックになる危険性があり、パニックになると使徒の抽選に入ってしまうのでオススメしない。(一敗)

・バーサーカー状態の職員(12使徒になる予定)の前に無防備に立たせる
などなど。今出来る方法で、かつ白夜脱走に間に合い、パニック者が出ない方法を使おう!

② 倒したらチェックポイントか、次の日へ!
 全滅すると再挑戦が上にでかでかとでてきますが、押すと武器が貰えません!(一敗)

①バーサーカー無敵職員、大暴れ戦法(準備万端ver)

特徴
・メジャー戦法。参考動画が多いし、早いし、やること少ない。

【必要なもの】
●アブノーマリティ
・熱望する心臓(以外心臓)
・シェルター
・決して触れてはならない(以外ボタン)
●E.G.O.
・White属性単体でない、できるだけ強い武器(笑顔、魔弾がメジャー)

☑実践方法
1. (他職員を消し飛ばしたあと)12使徒に心臓を持たせる。
2. その職員をシェルターにいれる
3. 入ったらボタンを押す!(名前の所を押す。ルーレットみたいなのが回ったら成功)
4. 後は12使徒が暴れてどうにかする。

心臓の効果も相まって、非常に早く、更にボタンを使うため脱走を待つ必要もなく非常に快適な方法。ただし、抽選が少ないツール型を3体揃えるので、狙って選ばないと揃わない面で準備が少々面倒くさくはある。

②バーサーカー無敵職員、大暴れ戦法(準備少ないver)

特徴
・メジャー戦法の準備少ないver。基本は変わらないが、調整が少しめんどくさい。

【必要なもの】
●職員
・本能の能力値が高い職員
●E.G.O.
・white耐性が低いand脅威度が低いE.G.O.
●アブノマ
・White攻撃で、脅威度が高く、効率が完全に悪い作業を持っており、かつ脱走までに猶予があるアブノマ。
(夢見る流れ+本能、黒鳥の夢+愛着、絶望の騎士+本能、蒼星+愛着など)

☑実践方法
1. (12使徒以外を消し飛ばすのも同時並行で、)12使徒になる職員を、作業でパニックにする。
2. 時間放置で白夜脱走を待つ。暇なら、12使徒以外の職員を一部、白夜の作業室に押し込んで、白夜を発狂させても良し。
3.白夜が脱走したらあとは同じ。

これにおける注意点は、ネツァクの抑制を終わらせていると、作業してても精神が回復してしまうので、強くて、効率が悪く、脱走までに猶予のあるアブノマの収容室に、耐性よわよわ職員を入れないと、パニックが間に合わない点である。

また、パニック時に発動する即死系ツールをうっかり持たせないようにも注意。耐性下げで皮膚の予言を使ったり、脳死で行動矯正を持たせるとDeadである。

なお、一応ケセド抑制と合わせれば、一瞬でパニックにできる。

③黄昏装備でじわじわ作戦

特徴
・終末鳥討伐必須かつ、約6時間かかるトンデモ戦法。その代わり、準備さえ出来れば、他より実行が極めて簡単。天才。

参考動画▼

☑実践方法
1. 12使徒に黄昏を着せる。
2. 白夜召喚
3. 12使徒に白夜のいるところまで移動指示
4. 白夜が倒れるまで待つ!

おわり!

え?何が?何も始まってないが?
そう思うでしょう。私も、動画で見るまで、全くこんな方法思いつきませんでした。

実は黄昏、来てるだけでスリップダメージがあるんです!だから、攻撃せずとも、そこにいるだけで白夜をじわじわ削れるのです。

しかし、その「じわじわ」具合はすごく、動画内で、大体6-7時間かかってたのが見られました。
しかも、前提として、白夜程ではないものの凶悪な終末鳥を倒す必要があること、ビナー抑制が終わっていなければ、その入手がクソ面倒なE.G.O.をロストすること、持っていても、黄昏を着るには全ステータスEXである必要があること…

色々と前準備が大変ですが、かなり面白い戦法だと私は思います。
なお、私は試そうとしたところ、EX職員がおらず詰みました。(ホクマー抑制をしよう)

④緑青の深夜全任せエレベータ作戦

特徴
・恐らく一番メジャー。緑の深夜を引くまで深夜ガチャするのと、白夜の場所抽選が面倒かつ、使徒とビーム双方を避けるのがしんどいものの、早いし、ズル感も少なめ。

☑実践方法
前準備
・白夜がコントロールチームか情報チーム(緑青の深夜出現位置)に来るまで再挑戦を繰り返す。

1. 緑青の深夜が出るまで、何回も深夜まで頑張って来る。
2. 緑青の深夜だと分かったら、(白夜の世話する人と使徒以外)全職員、エレベータへ避難。この際、深夜の位置から離れていると、緑の深夜ビームを避けやすい。
 緑青の深夜は、コントロールチームか、情報チームに出現が固定なので、そこから離れた安全チームや、福祉チームなんかのエレベータが良い。(この辺は、緑青の深夜討伐法も参考になる。)
3. 白夜と緑青の深夜の場所が同じであれば白夜召喚、2択を外したら再挑戦。
4.白夜と緑青の深夜の位置が被れば成功。あとはひたすらビームを避け続けるだけ。

なお、一人だけ生き残るよう調整して、生き残りをシェルターに放り込んでも同じことができるかもしれないが、要検証。

⑤普通の無敵職員頑張れ作戦

特徴
・使徒にならない職員さえ分かってれば使える戦術。覚えれば全ての鎮圧に使えるためお得。ただしズル感は強い。

【必要なもの】
●アブノーマリティ
・無敵バグに必要なアブノマ
→大鳥+
空虚な夢、雪の女王、狼、胎児、規制済みのいずれか(場合によってはボタン)

☑実践方法
私はよくわかってないので以下を参照して下さい。無敵にさえなれば後は殴るだけです。(丸投げ)


⑥ケセドと頑張る、ちょいズル正攻法

特徴
・ケセドコア抑制の日しか出来ない。雨で視界が悪い。ただし、少しだけ効率が良くなる。

※基本的な前準備や、やり方は⑦を見てください。以下は、ケセド抑制利用時の注意点などのみ書いています。

☑実践方法
1. ケセドコア抑制を開始
2. ダメージ倍率が上がっている属性が、whiteとpale以外の時に、ノーマル正攻法と同じく白夜に戦いを挑みに行く。

これだけである。
注意点として、whiteは白夜にダメージを与えられないため当然だが、Paleも、白夜の攻撃方法であり、倍率が高い状態だと職員壊滅待ったなしのため、気をつけよう。理想はBlack+red。

なお、ケセド抑制の常識ではあるが、作業・鎮圧(今回は徘徊使徒とのエンカウントも)の際に、倍率が高いアブノマに無謀にも普段通り突っ込まないよう、よく見張ろう。

⑦普通のノーマル正攻法

特徴
・正攻法。ここまでズルがあると、達成感のためにしかやる意味はないが、達成感のためにやる意義がある。準備も知識も慣れも、大変である。

【必要なもの】
●職員
・White属性以外の属性をもったE.G.O.武器をもった職員(笑顔は可だが、黄昏はNG)
・かつ、Paleが弱点属性でないwaw以上の服(一応1.5以下はなら死にはしないが、ダメージを受けた際移動速度が下がるため、事故が起きやすくなる。)
・かつ更に、レベル5以上の職員(以下は即発狂)
●アブノーマリティ
・常に脱走し続ける大鳥や、死体反応系は入れないでおこう。

前準備
・エレベータ避難型の場合は、抽出チームか記録チーム辺り、その他中央本部1チームがオススメされていたため、そこに白夜の収容室がくるまで再挑戦。
(ウィキでは中央本部がオススメだったが、個人的には、徘徊使徒とのエンカウントが怖いので前者をオススメする。)

☑実践方法
1. 鎮圧チームを1か所に固める。(白夜がいるチームのメインルーム横へ)
2. 白夜を脱走させる
3. 頑張る

「頑張る」としたのは、留意点が多く、流れ作業にしづらいためです。そのため、使徒の行動パターンをよく覚えよう。

●護衛使徒(白夜のそばにいるやつ。目が青い)
 攻撃パターンが3個ある。
 なお全部が即死攻撃である。カマ振り下ろし、カマ振り上げ、職員つかみ攻撃とあるが、どうせ全部遅い即死攻撃でしかない。(前者2つは、失楽園なら耐えるが、結局一人しか生き残らないので考慮しなくて良い。)
 とにかく、使徒が変な動きを始めたら、使徒の背面か、エレベータに避難。コレの繰り返し。
 なお、白夜が波動を出すたびに復活はするものの、どうしても使徒が怖い人は、一体だけ倒して白夜鎮圧を行えば、避けるのが少し楽になる。

●徘徊使徒
 当然ながら部屋やエレベータに入ってくる。エレベータで鉢合わせると全滅の未来が近づくので、うまく回避しよう。
 また、メインルームに入ってきたら逃亡するが吉。

●白夜
 1分くらいの間隔で、Pale40-60くらいの全体攻撃をしてくる。この際、ゲームの仕様で、弱点攻撃を受けた職員の足が遅くなるため、Pale弱点持ちを入れるときは気をつけたい。(勿論たくさん職員がいたほうが鎮圧が早くなるので、どうするかはあなた次第。)

主に以上を踏まえた上で、ヒットアンドアウェイあるのみ!頑張れ!


⑧魔弾の正攻法!

特徴
 時間はかかるが正攻法であり、また、ヒットアンドアウェイしやすい。ビナー抑制を済ませていれば、二人でもできる。

【必要なもの】
・心臓(あれば)
・魔弾の射手の武器E.G.O.(使い手がキセル貰えてるとGood)

☑実践方法
 基本正攻法と同じだが、鎮圧メンバーは、魔弾持ちのみで固める。
 白夜が脱走したら、エレベーターとメインルームを行き来して、ひたすら攻撃。
 魔弾は、貫通性能と、部屋の端までという極めて長い射程を持つため、職員は部屋に入った入り口で留まったまま攻撃でき、それ故に、使徒に狩られる確率が低くなる。

 ただし勿論、人数が最大二人しかいないので、鎮圧スピードは遅くなる。仕方ない。

⑨シェルター引きこもり・アブノーマリティけしかけ作戦!

2023/12/30追記にて追加した項目
以下の動画にて紹介されていたため、実用性不明の項から正式な討伐法へと昇格しました!
▼参考動画

特徴
 放置で倒せるが、運要素が絡むため安定性に欠けると思われる。

【必要なもの】
・強いアブノーマリティかつ、White攻撃でないもの。何もないがオススメ。(また、動画内では「蒼星」は避けるよう言われている。他のアブノマを倒すからだろうか?)

☑実践方法
1.シェルターに引き篭もる
おわり。

 ただひたすらシェルターにひきこもれば、ひたすらアブノマが脱走して、白夜を倒し続ける。
 ボタンを収容しているなら、アブノマがやられる度に押すことで鎮圧の能率が上がるだろう。
 脱走の都合上、白夜と、何もないのような主要アタッカーは同部門にいることが望ましい。(極端な話、抽出チームに何もないがおり、コントロールチームに白夜がいると、白夜の鎮圧は困難である。)

⑩実用性不明!思いつきの羅列

以下は、検証していないけど、出来るかもしれない方法をいくつかラフに書いておきます。

1. アブノーマリティけしかけシェルター引きこもり作戦
・強いアブノーマリティを収容した上で自分はシェルターに引きこもり続ける。いつかアブノーマリティが白夜を倒してくれることを祈り続けながら…
 攻撃が確実に当たる蒼星や、強い、何もない、赤ずきん、メインルームに現れる兵隊やがいると成功率が高まるかもしれない。

2.頑張れ陰陽!作戦
・やることはほぼ変わらない。陰陽を収容した上でシェルターにひきこもって、陰陽が白夜に当たるのを待つだけだ。しかし…白夜はおそらく龍を無効化するだろう。


Q1.バーサーカー職員が白夜のところまで行ってくれません、どうしてですか?

A. バーサーカー職員と白夜の居るチームは同じですか?
 バーサーカー職員は、自分の所属チーム(※非正確検証)以外へ行きません。パニックにする職員と白夜のチームは揃えましょう。
 なお、パニックになった場所のチームで暴れるのか、自分の所属チームで暴れるのか未検証のためあしからず。

Q2.【悲報】12使徒の抽選がおかしい件について

 2回目以降の仕様です。白夜を召喚して時計を見たらいいという人もいますが、私の場合ランダムだったので、それを前提に動く必要があります。「前提」の頁をご覧下さい。


Q3.心臓無しでパニックにしたいのですが、パニックにするのが間に合いませんorバーサーカーになりません

A. パニックにするのが間に合わない
→作業時に強いwhite属性攻撃をもつアブノマと、白夜が同じチームに来るまで、何度も再挑戦を押しましょう。
 また、職員に「カワイイ!」などの、white属性弱点の弱いE.G.O.を付けて、最低効率の作業をしましょう。
 加えて、作業失敗で1発脱走しないものがオススメです。夢見る流れに本能作業で私は成功しました。

バーサーカーにならない
→心臓ではなく自然なパニックの際は、本能のステータスが一番高い職員しか、バーサーカーになりません。
 それに当てはまる職員が12使徒に選ばれていない場合や、12使徒職員がどうしても本能一番にできない場合は、Q2の方法を試してみてください。


Q4.バグで罪善さんが居ないのに、失敗して、だれも白夜を止められません、助けて下さい

A. 大丈夫です。
 使徒を除いて、他の職員がパニックor死亡になっていれば、白夜の特殊能力発動中でもescキーは反応して、「再挑戦」や「チェックポイントに戻る」が押せます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?