VVVVVVV クリア感想

概要:
宇宙船に乗り航行を続けていた乗組員たちが様々な場所にテレポートしてしまった。乗組員たちを助けるべくキャプテン・ビリジアンが危険なマップを探索する!

ゲーム性:
シンプルなゲームシステムで、端的にいうなら敵が出ずジャンプのできないマリオがコースを走り抜ける!+天地の重力を逆転してマップを踏破する!みたいなゲームでした。
(昔のロックマンやったことある人なら伝わるかもしれませんが、ステージ内の上と下が入れ替わり天井に立ったり、地面に立ったりするような感じ)
2Dで構成されるマップ上には敵はなく、キャプテンが天地を入れ替えながらダメージオブジェクトを回避して先に進むという以外はないので、操作になれるとサクサク進められます。(ただし死にゲーなので途中詰まったりも多少はします。)
キャプテンは基本的に一回でもダメージトラップに当たると死んでしまいますが、不死身(?)なのでマップ上にあるチェックポイントから無限に復活できます。

ストーリー:
至ってシンプルで6人の乗組員たちをキャプテンが助ける!という1点のみで進みます。乗組員と合流すると会話が発生するのですが、それが洋画のようなノリで会話をしているので時々笑わせてもらえました。

プレイ感想:
久しぶりに敵が出てこないタイプの2Dアクションゲームをやりました。
ゲーム性がシンプルなのでとっつきやすいのですがまあ死ぬわ死ぬわ。
おそらく死んだ回数だけ言えばSekiroに並ぶと思います。
ただ「あとちょっと」「こうすればいけるな」みたいな絶妙なマッピングでリトライする気力を削ぐようなゲームレベリングではなかったのでプレイを続けられました。
BGMに関しても、プレイ中はあまり気にしない程度に流れているのですが終盤に向けて盛り上がってくるような曲調に変わるため、終盤は「キャプテンあとちょっとやがんばれ!」「みんな待ってろ!」くらいのノリでプレイしていた。
初見でプレイ始めて2時間かからずにクリアできたことを考えるとちょっとした暇つぶしにやってみるには正解なゲームでした。
値段も498円とワンコインでお釣りが来るので興味があればぜひやってみてほしいです。
https://store.steampowered.com/app/70300/VVVVVV/?l=japanese


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?