見出し画像

Scammer/詐欺師たち

おはようございます。😊

昼ごろScammerに会いました。ばっちりコンタクトをとりました。ただ返信はありませんでした。

今日のScammer:Pancake装い誘導型

Pancakeを久しぶりに訪れると日本語だったんですね。僕がそう設定していたのでびっくりするのもおかしいんですけど、でもびっくりしたんです。

だから思わず「日本語滑らかでワロタw」ってツイートしたんですね。

そしたらパンケーキ公式、なぜか英語版の本家からコメントをいただいたんです。

画像6

なんだか雲行きあやしいコメントです。曰く「苦情や問題があったら直接私たちに連絡くださいね」って意味だと思うんです。

ん……苦情や問題? そんな風にとれたのかしら?

「ワロタw」がバカにした風にとられたんだ……。

「ワロタw」の意味について解説して謝罪しました。決してバカにした意味じゃありません、むしろ日本語が良くなっていると思ったんです、でも誤解を与えてごめんなさい。

そうじゃないニュアンスなのに……英語圏には伝わらないんだ……僕はまともな英語も使えないのに、崩した英語なんてなおさら……これから何度こういうことが続くんだろう……世界のヒヨコロ、自信なし……ホロリ

と軽い挫折を味わい、結構落ち込んでしまいました。

後から考えたら、日本語のツイートをそっちが勝手に解釈間違えて誤解しておいてなんでこっちが反省せなあかんねん、って感じですけど、その時は気づかなかったのです。

ちなみに上はニセモノで、本物はこちら。

画像7

サムさんのお助けリプで気づきました、ありがとうございますサムさん。ほんとに初心者の味方です。神。

ネタになったのがせめてもの救い、イケハヤbotさんにもいいねもらえたし、本望なんですけど、でも、でも!!!

許せない!!!(怒)

純粋な僕はこの数時間で、Pancakeの人そんな言い方しなくても……とか、なんで日本人シェフのNinaさん助けてくれないんだろうとか、ほんとにバカだと思われそうですが、Pancakeに対してちょっと嫌な気持ちを持っちゃったんですよ。

ほんとに、、、ほんとに、、、そう思っちゃったんですよ、、、ホロリ

見抜けなかった自分も情けなくて、自分のことも嫌いになりそうだし……ホロリ

人の心を踏みにじるとはこのことなんですよ!!!

僕のScammer遭遇歴1:Venus Telegram

さてこんな僕は過去にもScammerに遭遇していて、コンタクトをとった経験があります。音声通話までしましたよ~😊

その時の様子がこちら。

概要:Venus公式テレグラムで質問するとスキャマーが突然電話してきた、「なんと親切で前のめりなサポートなんだ」と感動するも英語力がなくパニックになるヒヨコロ。「ソーリー、アイムノットグットアトイングリッシュ」と電話を切り、英語力がないおかげで守られたというお話。

Scammerの手口

こうなったらネタにして昇華してやる!と思って作ったアカウントがこちら。

画像7

画像8

いろいろばら撒きました。すぐにくいついていただいたのがこちら。

画像7

案内していただいたメタマスクサポートのリンクをクリックしたのがこちら。

画像5

メールアドレス、質問の内容を書かせて最後に、

画像6

でました、ニーモニック入れろください!

ふぅ……

もしかしたらひっかかってみてリポートすることより、美少女の裏垢作るのがやりたかっただけなのか?

というわけで、こういう手口にひっかかったら有り金全部とられますよというお話でした。

でも、大好きなパンケーキのふりをして騙すなんて、僕にとっては一番残酷な嘘だ。

画像8

僕はScammerを許しません。

NO MORE SCAM!

ちょっと別の話ですが、良いSCAMとか無いと思ってますから! あの文化は苦手! Scamに貴賤なし!

まてよ……Scammerをネタにしようとして自分を偽るのはScammerにはあたらないのか……

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

今日のnoteが何かの役にたてたらうれしいです。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?