見出し画像

雑記:アルパカ本改訂ほか

おはようございます。😊

アルパカ本改訂

昨日の22時頃アルパカ本を改訂しました。

内容は、アルパカにいろんな更新があったので、それを最新にすることと、冒頭に「パカレバ診断」っていうのをつけました。これはなぜ付け加えたかっていいますと、アルパカのレバレッジってリスクをとる方向にもとらない方向にもいろいろな使い方ができるので、そもそも自分に向いている投資方法がわからないんじゃないかな、レバレッジっていう時点でリスクをとる一方だという思い込みがあるんじゃないかな、そんな思い込みは利益につながらないので、解消したいなという思いからです。

初心者向けに自分の向いている運用がわかるような診断シートをつくりましたので、よければ使ってみてください。

診断ALL

ただ、現在のところ、僕自身まだ完成した本を見ることができていません。

いや、プレビューは見たんですが、できた本としてはまだダウンロードできないようです。改訂版だからかな? もう改訂版に差し替わっているはずなんですけど、昔バージョンが表示されてしまいます。

実は、以前ひっそりと細かい修正をしたときには、何も問題なく表示されたので、今回も問題ないかなと思ったんですけど、なかなか難しいようです。

アマゾンが「改訂版がでても、既存の読者はハイライトをしたりしおりをつけたりで、そんな読者の不利益になるので、自動で改訂版には更新しない」という考えがあるようで、もしかしたらこれまでにもう買っていただいた読者の方にはお手数をかけるかもしれません。

Google Docs完全に削除してしまいました

ほんとにショックだったんですけど、昨日本を書き終えた安心感というか疲れからぼーっと寝ながらスマホでこれまでの何度もやり直したバージョンを整理して削除していたんです。

なんかちょっといけないことをしてしまった手ごたえはありました。

「ん?」

と思って、グーグルドライブのファイルリストを見てみると、毎日書いていた原稿がない…最新の原稿がありません、そして編集途中の原稿もありません、だって整理していましたから。

「やばい…」

と冷や汗かいてパソコンに向かいました。やっぱり消えています。

「やばい…」

本気で泣きながらなんとか手だてができるよう考え、グーグルで検索しまくりました。

「せめてゴミ箱には入っているはず、なぜゴミ箱にもないの???」

さらに調べてみると「完全に削除しました」という履歴が残っていました。

画像2

「詰んだ…」

それでもあきらめずもがいて、Googleヘルプセンターというところにお願いするという手段があることを知り、さっそくチャットで突。1分で返事があり、やりとりをはじめると本人確認とかされてものの数分で「リカバリーツールを発動しました、確約はできませんが48時間以内にドライブをご確認ください」的なことを言われました。どんなスピードでタイピングしてんだこの人? あるいはAIか? めちゃめちゃ早口なのか?

とにかく、希望は残りましたが、現在アルパカレバファ計算シートが使えません。みなさんのローカルに残っていればいいのですが、新規では使えません。

48時間後までに、万一戻らなかったらこちらで再度作り直してアップロードします。ご迷惑をおかけします。

それではまた、DeFi~(@T T)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?