モンスターファーム2メモ2

いただいた情報・検証を精査して、机上でこねくり回した結果を載せます。
冬眠→4週目に起こせば重トレx∞ループが可能だけど面倒だなぁと思う人へ。
あと、アルテミス像は最低保障-1の効果はありませんでした。

※重軽重軽くらいしか実際に検証してないので注意。
未知の要素でオーバーするかも。

冬眠無し・油草のみ重トレx3軽トレ1ループ

結論から言うと移植版でもオイリーオイル好きは絶対必要。
月初でどれだけ減らしても3か4週目に破綻します。

エサ・アイテム 合計ストレス減-22以上(ビタミン好き+水さし7個)
重トレ:オイリーオイル
重トレ:オイリーオイル
軽トレ:夏美草
重トレ:オイリーオイル

画像1

初週疲労43ストレス6以下ならオイリーオイルを与えてそのまま始められる。
体調値ピッタリ69で止まった4週目のストレスを、修正版「ふたごの水さし」がしっかり解消する。
初期で意図していた完成形はこれだったんじゃないだろうかってくらい、文句無し。


冬眠無し・油草のみ重トレx2軽トレx2ループ

王道の重軽重軽。修正水さしでエサの自由度が上がりました。
なんとジャガもどきが好き・水さし11個とかでも理論上可能。

エサ・アイテム 合計ストレス減-11以上(ビタミン嫌い+水さし1個)
重トレ:オイリーオイル
軽トレ:夏美草
重トレ:オイリーオイル
軽トレ:夏美草

画像2


冬眠無し・油草・1バナナ重トレx3軽トレ1ループ

1ループに新バナナ効果を入れることで重トレ3回が可能。
引きたい効果は「恐れ+10/甘え+10/ストレス-10」なので育成にも優しい上、忠誠度が0でも100でも判別可能なのが嬉しい。

エサ・アイテム 合計ストレス減-18以上(ビタミン普通+水さし5個)
重トレ:オイリーオイル
重トレ:バナナ(恐れ+10/甘え+10/ストレス-10)
重トレ:オイリーオイル
軽トレ:夏美草

画像3

冬眠・3週目復活・重トレx∞ループ

Twitterで「3週目に起こしてループできません?」とのレスを受け、確かに組めると思い計算してみた。
4週目育成よりもリアルタイムの育成効率が良いかも。
薬を与えながらのループも可能な冬眠ローテ。

エサ・アイテム 合計ストレス減-24以上(ビタミン普通+水さし11個)
冬眠
冬眠
重トレ:自由(5週に1回マンゴーorオイリーオイル)
重トレ:オイリーオイル

画像4

アイテム投与無:重1軽2休1ループ

ショップに行きたくもないしジョイのモーションが億劫な人向け。
休養の疲労・ストレス回復が段階によって異なり、ランダムが含まれるため余裕があると思って気軽に重x2軽1にしてはいけない。

エサ・アイテム 合計ストレス減-17以上(ビタミン普通+水さし4個)
軽トレ
休養
軽トレ
重トレ

画像5

成長第4段階~準ピークのみ
エサ・アイテム 合計ストレス減-22以上(ビタミン普通+水さし9個)
重トレ
休養
軽トレ
重トレ

画像6

マンゴー1:重2軽1休1ループ

上げるアイテムは1週目か2週目にマンゴー1個。
忘れても2週目に与えればOKという手抜き育成。

エサ・アイテム 合計ストレス減-24以上(ビタミン普通+水さし11個)

重トレ:マンゴー
軽トレ:(2週目にマンゴーでもOK)
休養
重トレ

画像7

修行復帰

エサ・アイテム 合計ストレス減-13以上(ビタミン普通)
休養:オイリーオイル
重トレ
軽トレ:オイリーオイル
軽トレ:夏美草 

エサ・アイテム 合計ストレス減-20以上(ビタミン普通+水さし7個)
休養:オイリーオイル
重トレ
軽トレ:オイリーオイル
重トレ:夏美草 

水さしが多ければ4週を重トレに出来る。
翌週から任意のローテ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?