スプラ2でXになるためにやったこと

 前に「対人アクションが苦手でもスプラなら上手くなれるかもという話」という記事を書いたんですがこれはスプラ2のステマだったので、今回はもう既にプレイしているけどなかなか上手くならない…って人向けの記事です。

こんな人に読んでほしい

・A~Sで伸び悩んでる人
・エイム力が無い人
・デスが多い人

まずはボールドマーカーやパブロ等の超短射程のブキを持とう

 いやこれギャグじゃないんですよ。真面目にボールドマーカーやパブロを持って練習してみるのはとても良いことだと思います。
 ぶっちゃけスプラ2でXになるだけなら反射神経とか何も要らなくて、ちゃんと状況を把握してどこに誰がいるか予測して立ち回る、といったことがある程度できれば十分Xまでは届きます。

 それでなんでボールドマーカーやパブロをオススメするかというと、どうやっても正面から勝てるブキではないからです。これで勝とうとしたら相手の不意をつかなきゃいけないので、状況を見る癖がつきます。どっちも機動力のあるブキではありますが、正面から突っ込んで勝てるのはせいぜいA帯くらいで、Sあたりからはあっさり迎え撃たれるので工夫が必要です。
 その工夫の仕方は色々あるので一口には言えませんが、少なくともどこに誰がいるかをなんとなく把握するのは必須です。また、デスした時に「もっとマップを確認しないとな」「先にサブ投げて確認するべきだったな」と毎回反省するようにしていれば、だんだん悪手によるデスは減っていきます。
 これで特訓したあと他のブキを持つと、ビックリするほど死ななくなるのでオススメです。

 個人的なオススメはボールドマーカーです。使い方に工夫がいるカーリングボム、とっさに使っても撃ち落とされるスーパーチャクチ、頭を使う練習にはもってこいです(自分が使ってるからオススメしたいだけともいう)

サーモンランをやろう

 これもギャグじゃないです。大真面目です。ガチマッチに必要なスキルが磨けます。もちろんXだけどサーモンラン苦手という人も居るとは思いますが、基本的に「対NPCで十分に勝てないのに、対人で勝てるわけがない」というのは概ね成り立つんじゃないでしょうか。

 バイトをオススメする理由は特に次の5つです。対NPCなら予想外のものが飛んでくることも少ないので、落ち着いて練習できます。

・味方の生存状況をちゃんと見る癖がつく
・全滅してもノルマ不足でもダメなので、攻めすぎ・守りすぎが改善される
・勝つために必要な情報をこまめに確認する癖がつく
 ※バイトならノルマ、ガチマッチならカウント
・いろんなブキを満遍なく触れる
・おまけにギアパワーのかけらがいっぱい貰える

 他にも、単独行動したら敵が寄ってきて遠方でデスしてそのまま総崩れになるのを反省したりとか、生き残るためのコツをよく学べる場所だと思います。あとバイト仲間募集してるので一緒にやりましょう(本音)

ナワバリで全ブキチョーシ5になるまでやってみよう

 ふざけてないです。本気です。でも時間がかかるので上の2つをやってもダメだったらで良いと思います。

 S と S+0 を行き来する時期が結構長くて、これは思いっきり練習しないとダメだなと思ってナワバリで全ブキチョーシ5になるまで頑張りました。正直これで何が身についたかっていうのを言語化するのは難しいんですが、知識だけのブキの強み弱みだったのがもうちょっと感覚的に掴めるようになったような気がします。あとサブスペも覚えられるので、ガチマッチ開始時に相手の編成を見た時に判断できるものが増えます。
 あとはこれやってるとナワバリといえど本気で勝ちに行くようになるので、ガチマッチと変わらない気持ちで状況を見たりする練習にもなったのかもしれません。

その他、意識するポイント

 単に「○○の時はこうした方が良い」というポイントではなくて上のようにやったことを書いたのは、やっぱりそういう要点だけ書かれても意識しなきゃ忘れるし、なかなかそれを身につけるまで実践するのは楽しいというよりかは修行感が強くなっちゃうからです。

 とはいえ上に挙げたようなことだけではやはりカバーできないこともあるので、いくつかついでに挙げておきます。

・オブジェクトの状況をキチンと把握する
 リードが取れる/取られる、ノックアウトが出来る/されるの判断は常に確認するようにしましょう。特に打開の時は人数有利を作るのが基本ではありますが、リード前に止められるなら止めたいですよね(特にヤグラ、エリアはちょっかいかけるだけで止めやすいので)。

・TPSらしい動きをする
 スプラトゥーンはTPSなので、敵からは見えない位置で敵の様子を一方的に確認出来ます。センプクと合わせて、出来るだけ多く一方的に情報を得るのも大事な気がします。

・味方と意見を合わせる
 特に防衛時、敵を抑えるか、オブジェクトを止めるかの判断が割れると一気にグダるので、みんなと合わせるようにしましょう。よく味方の動きにキレてる人を見かけますが、マッチングする程度には同じレートな以上文句を言うのはブーメランですし、それくらいなら味方に合わせて動いた方がずっといいです。

・ルールを把握する
 当たり前のことなんですが、延長の条件やスペシャルゲージが増える条件を把握しておきましょう。例えばガチヤグラなんかは乗ってるとスペシャルゲージが増えるので、カウント目的じゃなくてもこまめに乗って味方全員のスペシャルをサポートするとか、その時そのルールで出来ることを把握して行動の選択肢を増やしておくと良いです。

まとめ

楽しくウデマエアップを目指そう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?