対人アクションが苦手でもスプラなら上手くなれるかもという話

 スプラ2はもう大きなアプデは無さそうなのでアレなんですけど、未発表ですが多分あるであろうスプラ3もあるので、「自分対人ゲー苦手だしなあ」と思ってスプラトゥーンというゲームを購入候補から除外してる人に読んでもらえればなあという記事です。
 前半はスプラやろうね!って話で、後半はボールドで頑張ってた話をするので、もうプレイ済みだけど伸び悩んでる人は途中から読んでね。

こんな人に読んでほしい

・スマブラはじめ、色んな格ゲー、ろくに勝てたことないです
 相手の動きを見て行動するとかそんな反射神経なくない?っていうかコマンド多くて覚えられなくない?

・FPSとかTPSとかも無理すぎる
 エイム力ってなんですか…?そんな精密な操作できないです…

・何なら対人じゃなくてもモンハンとかも苦手です
 攻撃の予備動作とか覚えられなくない?見てから逃げようと思っても間に合わなくない?

筆者の得意なゲーム

筆者の苦手なゲームは上の項で挙げたようなものなんですが、スプラでそこそこ上手くなれたのは他ジャンルのノウハウもあるような気がするので、それも一応記しておきます。

・2Dアクション全般
・音ゲー(beatmaniaとかポップンとか操作が複雑じゃないやつ)
・弾幕シューティング(密度濃いけど弾速遅めのやつ)

音ゲーはそれなりに上手くはなったけど、やっぱり見てから判断するのがワンテンポ遅いので譜面の速さの設定は他の人に比べて1割くらい遅めです。

スプラトゥーンが他のゲームと違うとこ

・地面や壁をインクで塗ることができ、それに潜って身を隠せる
・フィールドがそこまで広くなく、かつ4対4のゲーム
 →これのおかげで、意識すればタイマンを避けることも出来ますし、不意打ちで勝負を仕掛けるような動きも可能です。

・操作がシンプル
 →攻撃手段は「撃つ」「サブ(ボム)を使う」「一定条件で使えるスペシャルを使う」の3つだけです。何ならスペシャルはゲージが貯まらないと使えないので、普段は2つだけです。シンプル!

・相手を倒したら勝ちな訳ではない
 →他のゲームと違うところといいつつこれはFPS、TPSの世界で良く見かけますが、倒したら・倒されたらおしまいではないです。スプラトゥーンにはルールがいくつかありますが、3分間でフィールドをなるべく多く塗った方が勝ちといったような、いずれも相手を倒すことが目的ではないです(もちろん倒した方が有利には進むのですが)。
 なので戦わなくても、相手よりルールを意識した動きをするだけでも十分勝ちにつながります。

 総評として、個人的にはリアルタイムで将棋とかチェスをやってるような気分に近いです。全体マップはいつでも確認できますし、「どこから攻めようか」「今は守りの体制に入った方がよいのでは」といったことをちゃんと考えられるだけで勝利に貢献できるので、そういう戦略が練られる人なら対人が苦手でも十分遊べます!

そんな人はボールドマーカーを使おう!

 以上で未プレイへの販促は終わりです。これなら自分にも…?と思ったそんなあなたにはボールドマーカーというブキをオススメします!
 ボールドマーカーは射程が全ブキ中2番目に短いブキです。火力が非常に高い、塗る能力も高い、機動力も高い、という特徴から、適宜塗って身を隠しながらこっそり近づいて超火力で倒すという芸当ができます。
 射程が非常に短く、戦おうとすると接近する必要があるのでエイム力も不要ですし、そもそも相手に視認された状態から勝負を仕掛けようとすると射程の長い相手の方が勝つに決まってるので、「どうやって気付かれずに接近するか」という戦略を考える方がメインです。

ボールドマーカー無印の使い方

メイン
 これはもうボールド使いなら散々知っていると思いますが、射程で負けている相手に真正面から突っ込んでも勝ち目がないゲームなので、ほぼ全員に対して真っ当な戦い方はできません。なので、味方だったりカーリングボムだったり、何かでこっちに気が向いていない相手を倒すのが基本になります。
 あとは機動力を活かして裏取りするというのもありますが、これは賛否両論ある通り、機動力があるとは言ってもその間味方に人数不利の状況を任せてしまうことになるので、明らかにこちらが優勢な状況からのダメ押しや、逆に一発逆転を狙わないとどうやっても勝てない状況といった、本当にそうしないといけないような時だけにする必要があります。

カーリングボム
 カーリングボムは「進む」時には使ってもいいですが、「攻め」に行く時に使ってはいけません。イカニンジャを積もうが、どうやったってカーリングボムが目に入った時点で敵はそこを警戒しますし、敵に近づくために使ってはいけません。安全な場所をすばやく進みたい時だけにしましょう。
 会敵した場合も、距離を詰めるためにではなくフェイントに使いましょう。例えば遮蔽物を挟んで戦っている時に刺さりやすい方法として、カーリングを投げた後に投げた方とは逆に進んで倒しにかかると不意をつきやすくなります(もちろん上手い人とやると読み合いに負けることもありますが)。

スーパーチャクチ
 よく撃ち落とされる悲しいスペシャルですが、これもちゃんと使い所さえわきまえれば役に立つスペシャルになります。まず会敵している時に使うものではないです。とっさに使っても撃ち落とされるので…
 基本的な使い方としては、味方へのスーパージャンプ&スーパーチャクチです。ボールドはどうせ正面から近づけないので脇道などから敵に気付かれないように暗殺しにかかる動きになりますが、その間は味方に敵の相手を任せてしまうことになるので、マップを頻繁に確認して味方が会敵しているか確認する必要があります。その時、少しでもヤバそうな雰囲気を感じたら味方にスパジャンチャクチで援護しに行きましょう。混戦中に突っ込めば1~2人持っていけます。
 また、会敵している時に使うものではないとは言いましたが、やっぱりとっさに使っちゃうと思います。この時スペ減1.0を積んでいると撃ち落とされても98%くらい溜まった状態で復帰できるので、すぐ前線復帰&スパジャンチャクチを撃ち込むことができます。スペ減に1.0割くのは辛いかなと思いつつも、外したら外したで前線復帰がつらすぎたので結構アリだと思ってます。

ギア
 自分が使ってるギアと、なぜそれを使っているかの説明です。

 イカ速 1.9:足の速さがないと奇襲を仕掛けられないので…
 サブ性能アップ 0.9:このくらい積まないとイカ速に追いつけないので…
 サブ効率アップ 1.0:カーリングは頻繁に使うので…
 スペシャル減少量ダウン 1.0:チャクチ撃ち落とされた時の復帰用
 マーキング短縮、相手インク影響軽減、スーパージャンプ時間短縮0.3ずつ:とりあえず0.3でもつけておくと地味に効果が多い子たち

まとめ

 対人ゲー苦手な人もボールドマーカー使ってみんなでインク塗りたくろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?