見出し画像

最近のトンネルについて語ります。

……いまだにトップ画像をお借りすることにびくびくしてしまう。こんなに愛らしい絵をかってに使わせて頂いて、後で怒られたりしないんかな!?
(なんか間違えてたらすいません! でも本当かわいいです)

「noteが続かない」というフラグをへし折るためにアップします。
なにを書こうかなー、って思って。とくに浮かばなかったので、私が語りたいことを挙げていけばいいかなと思い、タイトルへ。
「トンネルについて」
……いや、道路じゃないですよ? ゲームの話です。
具体的には「Dead by Daylight」について。
本当にちょっとだけお話したいと思います。

ご存じない方のために、ゲーム内容をざっくり1分で。
「Dead by Daylight」は、キラー1人、サバイバー4人の非対称ネット対戦ゲームです。参加者はキラー(殺人鬼)としてサバイバーを狩るか、サバイバーとして生き残りを目指すか、どちらかを選びネットでマッチングすることになります。

キラーの目標は、サバイバーを全滅させること。サバイバーの目標は、マップに5台ある発電機を修理し、マップから逃げのびることです。

ざっくり言うとそういうことですが、その過程でサバイバーはキラーに攻撃されたり、鉄フックにつられたりするので、なかなか絵がアレで、残酷描写ありと言われます。公式的には「サバイバルホラーゲーム」なんですけど、慣れればホラー要素はなく、むしろ格ゲーじゃないかとすら思えます。
(マッチングレートが上がると、立場が弱いはずのサバイバーが、キラーの心をスキルでへし折っちゃってるので、時と場合によっては論ずるのが難しいです。ライカチ煽りのサバイバーもいるし、ライキュー、サボタージュ救助とか、見ていると時々キラーさんが可哀そうにもなってくる)

……で。キラーの目的はサバイバーの全滅なので、ひとりずつ、弱ったサバイバーに粘着し、狙ったひとりを延々と攻撃していくほうが楽なんですよね。そのキラー戦法を「トンネル」といいます。実はこのトンネルが……サバイバー的には非常に、嫌なんですよ。

※以下は、主にサバイバーをひとりでやっている者の感想です。始めて日も浅く、的外れなこともあるかもしれませんが、ご容赦ください。

キラーさんの気持ちもわかります。大変だというのもわかるんです。が、しかし。せっかくマッチングしてゲームが始まって、たとえば最初に狙われて、仲間がなんとか助けてくれても、それから延々と自分だけが狙われ続けたら……なんでやねん、って思っちゃいますよね。まあ、そういうゲームなんですけど。公式的にもトンネルは許されていますし。ただ、そういった戦法が時々物議をかもすのは、このゲームのプレイヤーの立ち位置が、あまりにも違うからかなぁと思ったりもします。

マッチ相手やマップ、個人が選んだ各種スキルによって、内容がガラリと変わるのが、このゲームの魅力な気がします。一戦一戦、同じ展開はありませんし(最近はキャントン多めですけど)、偶然性が豊かです。だからマッチングによっては、始めたてのキラーさんと当たったり、超怖絶許キラーさんにあたったりもします。逆もしかりで、特にサバイバーはグループでやってる方もいて、ボイスチャットでキラーの位置を教えあいプレイしている人もいます。どちら側にも、チーターと呼ばれるシステム的なずるをする人が時々いるので、さんざんな目に遭うこともあったり。つまり、プレイスタイルとマッチ運で、難易度の振れ幅がでかいゲームなんですね……。
これは当然、両サイドからの不満を招いています。公式は各種ナーフや調整を行ってきましたが、それが今の現状になったゆえんです。つまりキラーとしては、サバイバーに嫌がられてもトンネルやキャンプ戦法を使わないと、ゲームとして厳しい状態におかれているわけです。サバイバーのスキルも強力なものが出ているので、難しく……。

私はこのゲームが好きでした。
すくなくともちょっと前までは、キラーにもサバイバーにも、ほんのりとした遊び心があったように見受けられました。まあ、マッチングしだいですけど。それが、公式さんが良かれと(?)ゲームバランスをいじくり回した結果、自由に遊べる振れ幅のようなものが、どちらのサイドにもなくなりつつあるように感じます。気のせいかな……と思っていましたが、先日公式アナウンスで、サバイバーの救助時にキラーがキャッチをできなくする、というのを見て、「ああ……」と嘆息しました。あのやり取りけっこう好きだったのに。心理戦というか……救助される側から見ても、めちゃくちゃ面白かったのに(行くんか来るんか? 今か!? みたいな)

結局なにが言いたいかというと、サバイバー側からすれば、トンネルは嫌だしキャンプも怖い(み、見逃してくれ……! ってなる)、でもそれは、プレイヤー同士が悪いわけじゃなくて、もうちょっとこう、ゲーム的になんとかならんのかなぁと思うのです。キラーもサバイバーも、双方がもっと気楽に楽しめるようになればなぁ、と。今の公式さんの目指す方向性が、ゲーム内の空気を真空にしていってるような。

そんな感じのゲームについてのお話でした。ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたね。このゲームをやっている方なら、どちらの立場でも「それなら言わせてもらうけど……!」みたいなことが絶対にあると思います。だから難しい話なんですけど。
もうちょっと様子を見つつ、これからもプレイしていくつもりです。楽しく。楽しく遊びたいだけなんですけどね。
いや、楽しいですよ? マッチによるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?