見出し画像

半月放置ならセーフ×2

前回のnote更新から、はや半月。あ、あぶない。せっかく今年こそnoteを活用しようと思ってたのに。
忘れてたわけじゃないよ。ただ、本当に忙しかっただけで……。
というわけで、最近のことを何点かあげていこうと思います。

①8月やることリストの進捗

「8月やることリスト」消化中です。

◆8月やること
・コバルト短編:
8月用1本推敲 clear! 、10月用1本 → 未着手
・ノベル大賞長編:1本推敲 → 半分終わりました。今月中に1回目の推敲は終わりそうです。
・日本ファンタジーノベル大賞:
完成推敲1本 → 未着手
8割作成中1本  → プロットをつめ、書き始めています。すでに19万字。馬鹿みたいな長さですが、書き心地は悪くありません。 clear!

ノベル用の直しは「あー、このとき頑張って書いたんだな」というのがわかるありさまでした。なんともいえない状態です。と、とりあえず、直すだけ直してみます。無駄にするのもあれだから……。
ファンノベ用の長編は、書きかけのほうに着手しています。元々、公募用に書き始めたものではなかったので、長さを考慮に入れない作りになっていました。おそるおそる(今さら?)応募要項を確認してみたところ、上限・原稿用紙500枚だそうで。おぉ、それなら削りとればなんとか、いけるかもしれない。最終的に20万字をすこし越えそうなので、かなり微妙なラインではあります。
8月はまだ半月残っていますが、すでにリストの完全消化は無理なことがわかってきました。ある程度、9月へ持ち越しです。

②コバルト短編、もう一歩でした。

たぶん4月出し、だったかな……? 結果まで時期があるので、いつもよくわからなくなります。もう一歩に名前がありました。
(カクヨムへ掲載済みです。読んでくださった方、ありがとうございました……!)

4月は完璧な創作リハビリ状態だったので、個人的にはよかったかと思います。続けて6月、8月と出していますが、6月分はまったく自信がなく。逆に8月はけっこう頑張っています。でもなんか、夏で応募作も多そうだし、こちらも駄目な予感。
まあ、なんかそれでいい……って言ったらあれなんですけど。
この賞はかなり息抜きになっていて、「これ出さなきゃいけないから書いてもいいよね!」と、言い訳に使っている部分もあります。延々と続く推敲を泣く泣くやっているときとか……「もう嫌だ! そうだ、コバ短書こう!」みたいな。公募用の長編につまっているときにも、ちょうどよいリフレッシュとなっていて。……考えたら、ストレス発散に使っていたのだろうか。な、なんかそれって。ま、まあいい。真剣に書いてはいますので……!

③香水の沼へ落ちました。

フエギア──!
目を剥くほどお高い香水群。そのサンプル収集を始めました。

サンプルでも十分お高いです。1m 700円前後から。「1ミリ!?」と最初値段を見たときに思いましたが、届いたものを見ると、けっこう長く使えそうです。毎日大量に使うとかでなければ、まあまあ楽しめそう。とてもいいですね。この香りも、あの香りも。うん……どれもいい。てか、いい。素晴らしい。全部ボトルで欲しいけどおいくら……ね、値段高っ! てなりますよねぇ~。
そうこうしているうちに、他のサンプルも試してみようかな、ってなって。人って、こんな風に香水の沼へ落ちていくんだなぁ、と。
ちょっと、フエギアに関してはまた日を改め、じっくり記事にします。本腰を入れて色々と書きたいです。

最近のことはそんな感じかな?
以上です。それでは、また~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?