見出し画像

【2/24回答】いま一番したいこと。


バス。ひやむぎの人生を語るうえで切っても切れない乗り物だ。大学生時代に学生定期で市内を無駄に乗り回したひやむぎは、左最前列の通称「オタク席」から運転士さんの手元を見るのが大好きだった。

バスオタクなのである。

背後から迫ってくるバスのエンジン音(通称「声」)を聴くだけでどのメーカーが来たかわかる。バスを前から見た造形美(通称「顔」)でご飯が進む。それを強みに某ディーラーに就職したらみごとな真っ黒け企業だったので転職した。

転職先でもどういう縁か、路線/高速バスの管理担当に抜擢されてたまにバス会社さんとやり取りをしている。同僚曰く、話し方で相手がバス会社かどうかが分かるらしい。余計なお世話である。電話くらい好きにさせてほしいものだ。

そしていま、とある計画を練りに練っているところだ。

文章を書くのが好きだ。

お酒が好きだ。

バスが好きだ。

旅に出るのも好きだ。

旅先でしか味わえないものも好きだ。

このすべてがそろった「バス旅ライターひやむぎ」になるのが、ささやかな野望だと思っている。需要があるかと言われれば正直そんなことはないと思う。だけど老後の楽しみに取っておくにはあまりに体力勝負なもの。

本当は大学生の時にしておきたかったが、当時はバイトを理由に行かなかった。今思えばとんだ損失である。なぜいかなかったのか。しかしそれは今となってはどうしようもない。

「インスタ映え」という単語を聞くようになってから5年は経つだろうか。海外のきれいな街並み、沖縄の澄んだ海、どこかの遺跡の神秘的な風景、おしゃれに飾られたカフェのパンケーキ。どれもこれもいい写真だ。

それくらい見る人を魅了できる写真を、あくまでバスを媒介として魅せる。今一番やりたいことは何か、と聞かれて長々と話していいのなら、これが答えだ。

あわよくば「マツコの知らない世界」に出てみたい。このパンデミックが終わるくらいには、その夢が叶うといいなと思う26歳であった。


https://twitter.com/hiyamuginov11/status/1368201319765344260?s=20
ひやむぎのnoteでは、質問箱にいただいた質問やコメントにバカ真面目に回答する投稿をしております。直接相談はしにくいけれど聞いてみたい、相談、質問から阿呆なものまで、ぜひお寄せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?