見出し画像

(2.5弾)17号リーダー有利不利問題

割引あり

初めての方は初めまして。前作品を読んで頂いている方は、こんにちわ。
初めての方も、いらっしゃるかと思いますので簡単に自己紹介させて頂きます。
YouTubeでVtuberとして活動している氷見りおと申します。
noteでは2作品、17号リーダー入門編と17号リーダー優勝履歴編の2種がございます。
入門編は、どなたでも見れるように工夫し
優勝編は、少し触っている方に向けて書きました
今回の、有利不利編は触っている方も勿論ですが、触ってない方にも分かるように、画像コミコミで書いていきたいと思います。
ですので少し長くなってしまうかもしれませんので、対面で知りたい所を抜粋して読んで頂いても構いません。
今回も全て自論ですので、参考程度によろしくお願いします
では、今回のもくじです

もくじ
1.全体的の有利不利
2.赤対面
3.青対面
4.緑対面
5.黄対面
6.さいごに

1.全体の有利不利

全体の有利不利というと、「え、17号リーダー以外の解説?」と思ってしまう方、少なからず居るかと思います。
すみません。そういうことではなく
17号リーダーってのは、一旦置いておいて色分別した有利不利という形になります。
もちろんデッキタイプや、リーダータイプで少し変わりますが、ある程度は決まっているのでまずはそれを、見て頂きたいです。

色のみの有利不利

今、2弾後期環境ではこのような分布になるかと思います。
💙青は、💛黄に有利で💚緑に不利
💛黄は、💚緑に有利で💙青に不利
💚緑は、💙青に有利で💛黄に不利
❤️赤は、有利不利なく対等
という形だと思っています
超絶大まかですが、一旦これを覚えておくとここからの解説が少し楽だと思います。
ただし、今回説明する17号リーダーは緑の中でも少し特殊であり、少しこのリストには合わない時もあります
その際はしっかりご説明させて頂く予定ではありますので何卒よろしくお願いします。
今回説明しないリーダーが、3枚ございます。
こちらは、新環境になってから見かけないリーダーです。
それ以外は1度対面をし、対戦経験もありつつという形になります。
そして、今回両者の手札事故は考えない。という考えで行きます。
以下が、今回ご説明しないリーダーです

対面紹介しないリーダー

そして今回分かりやすいように、有利不利に評価をつけさせて頂きます。
有利は、+5~1
不利は、-5〜1
対等は、0
今回はこちらで統制させて頂きます。
よろしくお願いします

ここから先は

4,874字 / 24画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?