家で水煙草(シーシャ)をつくる1 どうやっても香水味になる。

 昨晩、レボシのビスケットにドザジのバターとか、デクラウドのノンニコのバニラとか、あとなんか忘れたけど、ビスケットとバターがメインになるような、食えばカロリー爆弾になりそうな味のシーシャを作ったんです。カロリーゼロで万物を今のところ大体二時間半食える、素晴らしい事ですね。
 でも、なんか違ったんですよ、凄い王道らしい王道、これで美味しくならないわけがない。そんなミックスで、分量もおかしく無い、まず味も凄く美味しいし……暑かったから(自室が5畳の書斎を改造しただけのものなので、電気コンロで炭を焼くともう最悪です)アイスホースをつけても味が濃厚なので良く合う。初めて入ったお店で出てきたら嬉しい。
 なんですけど、明確に「僕の作る味では無い」という感触がド巨大過ぎて、一瞬失敗かとすら思いました、いや、めちゃくちゃ美味しかったですけど、バタークッキーって最高。

 今までもお菓子系のシーシャを幾つか練習で作ってきましたが、友人に違和感を相談したりし、考えてみると、良く言えば繊細な味、悪口だと神経質な作り方ばかりしていた気がしました。

 初めて作ったエターナルスモークのミルククッキーにデクラウドのコンデンスミルクを混ぜたミックスでさえ、甘くなり過ぎて飽きが来ないないように逆のシガー系フレーバーを入れたり、バターとアーモンドを手に入れたので大好物のフィナンシェを再現しよう!と作った物にほんの少量のジャスミンを入れたり(ジャスミンとか入ってる洋菓子、結構多いですからね)、簡単に言えばベタ甘なお菓子味のシーシャを美味しく作るのがド下手なんですね……だから王道すぎる味わいの物にめちゃくちゃ違和感を感じたのでしょう。
 そして、得意な物を考えてみると、シガー系フレーバーを使うと基本めちゃくちゃ美味しくできます、自分が葉巻が好きなので、何を足せば良いか感でなんかこう、いけてるんですよね、多分
 そして大体のものが、明確な目的無しに感で作ると香水的な香りになります、これは元々紅茶やコーヒーなどの香りを楽しむ嗜好品ばかりバカスカ接種しているのと、なぜか昔取った杵柄でアロマテラピー検定を持っていたりするのが影響してる気がします。
 つまり普段好きなものって、得意なんじゃない?と思い、考えると、僕はショートケーキを半分でギブアップする程度に甘いものが苦手でした、好きではあります、好きでは。でも、普段良く触れている物のスキルツリーって伸ばしやすいんじゃないかな?と考えて、今日の午前はそっち寄りで「チョコクッキー味」のシーシャを作りました。


こちら材料と等身大エーフィぬいぐるみ

 もうガッツリジャスミンを入れてしまって、チョコレートフレーバーは複雑目の洋酒チョコのような、マラキのロマンスを使用、クッキー部分はレボシのビスケットより癖のないように感じるエターナルスモークのミルククッキー。この三つをメインにとりあえずのドザジのバター、そしてノンニコフレーバーでデクラウドのアーモンドとドゥーカーのラズベリーブラストなんかを足しました。

刻む前、刻む道具はもちろん現役文房具として使用しているハサミ
ふんわり目に盛りました、極力、このトップ20gまでって書いてあるけど15gまでにしといた方がいいです絶対。

内容物は
エターナルスモーク ミルククッキー 4.5g
マラキ ロマンス 3.5g
ドザジ ジャスミン 4g
ドザジ バター 2g
デクラウド アーモンド 3g
ドゥーカー ラズベリーブラスト 3g

こってりめに作ったつもりだったのでアイスホースも
トング 98円
ココメルトのでかいやつ、デカすぎるので一つ小さいのを買いました、明日届きます、楽しみですね。


 悪い女(概念)の香水だ!!!
 こんな臭いを纏った女性について行ったらもう骨の髄までしゃぶり尽くされる味がそこにありました。
 甘ったるい香りを放ちながらも上品かつ爽やかで気品を失わない、かなり好みの味に、途中からアイスホースがぬるなったので外しましたが、進んでくるとロマンスとラズベリーの主張が強くなってこってりしてくるので、常温の方が合うようになってきます、ぬるくなってきた時に丁度良いですね。
 ただめちゃくちゃ温度を低温を維持し続けないと一瞬で全てのバランスが崩壊する繊細さがあり、気難しい所も可愛く思えてきます、非常に美味しかったです。しかし、気圧で具合が悪く90分で深呼吸に疲れてリタイアしたのが、非常にお天気に対して憤りを感じます。でも非常に美味しかったです。
 でも、僕はこれをチョコクッキー味のミックスですよね?と問われたら、曖昧に微笑むしか、できないでしょう。


 という、香水っぽくしたり、花や植物を使ったり、シガーを使ったりするのが現状一番上手く作れるので、その方面のフレーバーを色々買い足しました、一番楽しみなのはブルーヘブンでしょうか…… それとUSコンディショナーと僕がすぐ間違えるコミッショナーに使おうと思っているホースがもうすぐ届くので、それも楽しみですね、多分向いてる気がします。
自分の得手不得手がわかると購入するフレーバー選びが楽になるので良いですね。

 あと、また友人が余ってるスパイス系のフレーバーを譲ってくれるというので、恥ずかしげもなく貰います、貰えるものは、貰います、全て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?