見出し画像

ゲームボーイのサウンドフォントを作りました。

どうも、ひやめしです。

noteに蔓延る自称インフルエンサー(笑)のようにだらだら書くのは嫌なので

まずはファイルを置いておきます。

無料です。

出来るだけ忠実に再現したくてこまめに録音したので内容の割になかなかの容量ですね。

※1音あればピッチを変えて音階自体は表現できるが、再現性が低くなるので同じ音設定で音階を何段階かに分けて録音した。


【基本説明】

Hiyameshi-DMG-STD.sf2」は初代ゲームボーイをサンプリングして作ったひやめしオリジナルのsf2形式のサウンドフォントです。

以下の動画で使われている音は全てこのサウンドフォントを使って作ったものです。


サンプリングに使ったハードは

DMG01(初代ゲームボーイ)CPU-06のProSound化改造をしたものになります。

【内容説明】

[EOP]・・・空。end of program?なぜか入ってしまう。無視してok

[WAVE-W.F0]・・・LSDj内で「W.F0」と表記されるWAVEチャンネルの音

[PU-50%-F0]・・・矩形波duty比50%

[PU-25%-F0]・・・矩形波duty比25%

[PU-12.5%-F0]・・・矩形波duty比12.5%

[WAVE-TRI]・・・WAVEチャンネル三角波

[WAVE-SQ]・・・WAVEチャンネル矩形波

[WAVE-SAW]・・・WAVEチャンネルノコギリ波

[KICK]・・・ノイズチャンネルKICK

[SNARE]・・・ノイズチャンネルスネア

[CLOSE]・・・ノイズチャンネルクローズハイハット

[CYMBAL]・・・ノイズチャンネルシンバル

[TOM-SAW]・・・WAVEチャンネルノコギリ波のタム

[TOM-TRI]・・・WAVEチャンネル三角波のタム

[TOM-SQ]・・・WAVEチャンネル矩形波のタム

[FADE-IN]・・・ノイズチャンネルフェードイン


【注意事項】

・このサウンドフォントによって生じた如何なるトラブルも一切責任を負いません。

・sf2ファイルの扱い方に関する初歩的な質問を受け付けません。

・強制はしませんが、もしこのサウンドフォントを使って作品を作っていただいた場合表記していただけるとありがたいです。

・二次配布を禁止します。

・商用利用したい方は一声かけてください。(音楽ストリーミングサービスなどで個人で配信しているような方は声をかけていただかなくても結構です)

・ニコニコ動画で使用したい方はコンテンツツリーで以下の動画を親作品設定してください。



【さいごに】

所謂チップチューンと呼ばれる音楽に触れだしたのが去年の7月で、それから一年経たずして実機で録音するようになり、サウンドフォントを作るようになるとは思わなかったですね。

ちなみにサウンドフォントは初めて作りました。

というより、水曜日に作り方調べて、金曜日の夜2時間くらいでちゃちゃっと作りました。

作り方教えてほしいみたいな要望があればそういう記事を書こうかと思ってます。

こんなことやってますが、本業は金属加工屋ですからね笑

他にも今個人的に研究してる「歌うゲームボーイ」GBoidをサウンドフォント化したいと思ってます。


サポートしてくれてもいいぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?