前日までモンスターボール級で苦戦してた素人がマスターボール級に上がるまで

この記事への思い

はじめまして。ひやみずといいます。
ポケモンのランクマを数ヶ月ぶりにやり、マスターボール級へ進むのにかなり苦戦しました。。。

たぶん、初心者のみなさんも私と同じく
「中々勝てなくてやめてしまう人」
も多いのではないでしょうか?
ポケモンのランクマッチは知識や経験をかなり必要とするので
参入障壁も相当高くなってるんだろうなと身をもって実感しました。

そう実感したからこそ、

前日までモンスターボール級で苦戦していたひやみずが、
1日でマスターボール級まで行けた理由を残せば、
初心者の方々も少しはモチベが上がるのではないか

と思ってこの記事を書いています。

はじめてこのような記事を書くので、至らないところがあるかもしれませんが、最後まで読んでくださると幸いです。

自己紹介

まず、お前誰やねん状態だと思うので軽く自己紹介をします。
簡単に箇条書きしますね。

  • 名前 ひやみず

  • 年齢 20代中盤

  • 性別 男性

  • 好きなポケモン エンペルト

  • ランクマ歴 3年

はい。超簡単な自己紹介ですね。
ランクマ歴3年と書きましたが、コロナの隔離療養中やインフル後暇な時くらいしかやってないので、実質ほぼ初心者です。(リアルが意外と忙しくて‥)

まだ1投稿目なので、一旦自己紹介はこの辺にしておきます。
次に、自分がどのレベルの人間だったかを説明しますね。

ひやみずの前提的な知識量

初心者にとって気になるのは、
あなたどれくらい知識あるのよ?
ということだと思います。

結論、「"三値"の概念とパーティのカテゴリー理解」レベルです。

この知識は私が大ファンであるYouTuberのインゲンさんの動画で知識を身につけました。

三値

"三値"とは種族値、個体値、努力値というポケモンに隠された能力になります。"三値"についてインゲンさんがわかりやすく解説している動画がありますので、貼っておきますね。


この動画では超初心者の方向けに、これ以上にないレベルでわかりやすく"三値"について解説してくださっています。
"三値"がわからない方はぜひこちらを見てみてください。

パーティのカテゴリー


次に"パーティのカテゴリー"です。
パーティのカテゴリーとは
"対面構築" "サイクル構築" "積み構築"
になります。

「????なんぞやそれ?????」

と思っている方は、またもやインゲンさんの
「好きなポケモンで勝つパーティはこう作る! 3つの組み方を全解説【ポケモンSV】」
という動画をご覧ください。

初心者から中級者向けにパーティの組み方を解説してくださっています。


ここまで推しYouTuberの紹介記事になってしまってますね笑
以上が私の前提知識になります。
これ以外にも、趣味でポケモンガチ勢のYouTuberさんたちの動画を見て、
どのポケモンが強い"らしい"とか、そういったアバウトな情報は得ていました。


レギュレーションF 2日間の成績


この記事を書こうと思っていなかったので、保存していた画像が少なくて申し訳ないのですがランクマ開始後2日間の成績は
「12勝8敗」 RANK5 モンスターボール級
でした。
半分以上は勝ってるけど、モンスターボール級でこんなに勝てないの!?と思って、かなりダメージを食らいました、、、。

当時のパーティはこんな感じ

ランクマで勝てなかったパーティ

アローラキュウコンのオーロラベールかエンペルトのステルスロックで起点を作り、裏のエースに繋げるといった戦法です。

強いポケモンを使っているし、勝てるだろと思っていたが違いました。

それはレギュレーションFでより数を増した「天候パ」「あまりにも高すぎる種族値の壁」でした。

「天候パ」とは「天候パーティ」の略称で、
晴れ、雨、雪、砂嵐天候を操ってバトルを優位にしていくパーティのことを指します。

アローラキュウコンの「ゆきふらし」を発動させようにも、
素早さがキュウコンより遅い天候を変えるポケモン(ペリッパーやコータスなど)に上書きされてしまい、「オーロラベール」を張れずに腐ってしまうことが多かったのです。

また、エンペルトも「ステルスロック」を撒いただけで退場してしまうケースが多く、アローラキュウコンとエンペルトが負けて2対3の数的不利な状況が多かったのが、勝率を上げられなかった原因だと考えました。

大好きな2匹のポケモンが自分のせいで上手く活かしきれていないのがすごく悔しかった昨日の夜。


どうやって勝率を上げたか

では、どうやって勝率を上げたか。
結論、
"上手い人のポケモンをパクった"

あぁ、性格悪そう。
と思った方、そんなことありません笑
言い方が悪いだけです


前述の原因は別にアローラキュウコンとエンペルトが悪いわけではなく、
「環境がその2つの型に適用していないだけ」だと思ってます。

なので、環境に適した、勝てる型というのを研究することから始めました。


パーティの構築

環境を把握する


まずはポケモンHOME(スマホ版)とポケモン徹底攻略、YouTubeで環境のポケモンと、そのポケモンの流行りの型を調べます。



とりあえず上位15匹くらいは見て、どのポケモンなら現パーティを補完できるか考えます。

そこで出てきたのは「ハッサム」と「ラティオス」でした。
この2匹はタイプ相性が良く、お互いの弱点を補完しあえるから、2匹でサイクルを回して有利な対面を作っていくという構築です。(YouTubeでもよく見かけます)

現段階でこの2匹でぐるぐる回していけば、大負けはしないだろうと踏み、この2匹を使っているYouTube動画を見まくって、運用方法と型を頭に入れていきます。

私が採用したのはくろこさんが使用していたラティオスとBeさんが使用していたハッサムの型。



スカーフラティオスの奇襲性と自分のパーティに足りていなかった炎テラス枠が上手く噛み合っていると思い採用。

後々判明しましたが基本選出(よく使う3匹)は
「ラティオス」+「ハッサム」+その他1匹
となりました。


しかし、これでは足りないものが1つある‥…!
それは

推しポケモン「エンペルト」の採用


せっかく推しポケモンがランクマで初めて使えるようになって…
推しポケを使わないなんてありえない…!!!!


という思いから、現環境でも戦えるエンペルトの型を探しました

そこで見つけたのがバンビーさんの動画


ウーラオス絶対倒すマン


使用率5位のウーラオスを絶対に倒すエンペルトの型を採用して、パーティに入れました。

ウーラオスが選出画面にいたらエンペルトは初手置きにしていました。


さぁ、そんなこんなで出来上がったパーティがコチラ

マスターランクまでいったパーティ

OUT アローラキュウコン、パオジアン、ステロ撒きエンペルト
IN   ラティオス、ハッサム、ウーラオス◯すエンペルト

今まで勝てなかったので、新しく入ったポケモンたちを主軸に、運用してみました

いざランクマへ

夕方からランクマへ潜りました

するとすると、、、

なんと7連勝!!!!

ハイパーボール級に到達!!!
なんてこった、、、

構築と型、運用方法でこんなに結果が変わるのかよ、、、

今まで勝てなかった原因のウーラオス、ハバタクカミをいとも簡単に突破できるのは爽快でした


ついにマスターランクへ

そしてついに36戦目
25勝12敗で
マスターランク到達!!!!


構築変えた後は13勝4敗でしたね
12勝8敗の時と比べても差は歴然です。
ハイパーボール級へいってからは勝率も下がりましたが
それでも互角以上に戦えていたのは誇らしいと思います。
(特に推しを使っていけたのが嬉しい)

この構築のポイント

相性の悪いポケモンが来たら 交代 か とんぼ返り か クイックターン
有利対面(タイプ相性的に有利)が来たら つるぎのまい

を意識するといつの間にか数的有利を取れています

ハバタクカミにはラティオスにテラスタルを使うか
ランドロスでじしん
を使うと突破しやすいです


おわりに

昨日まで環境を知らなかった私ですら
突破できるようになれたのは

他のプレイヤーのポケモンをパクった(参考にした)から

です。
私はインゲンさんの動画を見ても
マスターランクに行けるほどの構築力はまだまだありません

しかし、世の中にはポケモンをもっと勉強して、深い知識を持っている人はたくさんいます。

始めたばかりで勝てない、、、
という人はぜひ
他の人のポケモン・パーティを借りてみてはいかがでしょうか?

そこから勝つ喜びを学んで、
次に自分の好きなポケモンを使って勝つことを目指すのも
また1つの楽しみかと私は思います

私もまだまだ初心者なので
一緒に切磋琢磨できる仲間が増えたら嬉しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?