見出し画像

ねこのいる幸せ

こんにちは。
本日は7月11日に我が家にお迎えしたマンチカンの女の子、凛(りん)ちゃんをご紹介したいと思います。

凛ちゃんは2020年4月30日に生まれたマンチカンのブルーの女の子です。ご縁があり、ブリーダーさんより譲り受けました。

私は小学生から猫派で、猫を飼いたいという気持ちはずっとあったのですが、母が猫アレルギーで飼うことができず、賃貸マンションなんてもってのほかでずっと飼えずにいました。
いつかねこちゃん飼いたいな〜という気持ちはあったのですが、夫が犬派でなかなか折り合いがつかず、半ば諦めていた時でした。夫の友人が近くに住んでいるのですがいらなくなったおもちゃを譲ってくれるということでお伺いしたところ、子猫ちゃんがいたのです…!
ぎゃー!かわいい!!!!と思っていたら、予想外に息子がかなりはしゃいでいて。これはいける…!と思った私、「ねこちゃん飼いたいよね?」攻撃を息子に仕掛けます。

まず、2日に1回くらいのペースで夫がいない時(保育園の送迎時など)「ねこちゃん覚えてる?かわいかったよねぇ〜」と語りかけます。それを1ヶ月くらい続けましたwそのあと、「ねこちゃん飼いたいよね?」と切り出します。(これも夫がいない時)そして、「うん!!」と言ったところで夫の前で、YouTubeのねこちゃん動画を見ます。息子、想像以上の興奮で、「にゃーにゃー!にゃーにゃー!」と興奮し始めます。
私「ねこちゃんかわいいね〜」
息子「にゃーにゃー!にゃーにゃー!」
私「にゃーにゃー飼いたい?」
息子「うん!!!!」
を4回くらい繰り返したところでついに夫が折れました!!!トータル2ヶ月の戦いでした…!

飼うと決まったらねこちゃん探し

まだこどもが小さいのでねこちゃんとの相性を見極めるため、飼う前に対面することは絶対条件に決めました。
ペットショップを何軒か回りましたがなかなかフィーリングの合う子がみつかりませんでした。色々調べて、ねこちゃん飼っている友達にも聞いて、ブリーダーさんも見てみることに。そこで出会ってしまいました…完全に一目惚れでした。

運命の出会い!?

完全に一目惚れしてしまった私は早速ブリーダーさんとやりとりを始めます。すぐにお返事をいただき、その週の土曜日に会いにいくことになりました。ドキドキしながらお伺いするとたくさんのねこちゃん達の中に私の運命の君が…!

画像1

なんてかわいいんだぁぁぁぁぁああああああ!!!!!!!!!!!
叫びそうになるのを必死に抑え、「うち来る?来てくれる?」と言っていましたwwwww(この時、夫仕事の電話中でまだ会ってすらいなかったw)
夫に了承を得て、めでたく契約いたしました。この時、生後まもなかったので(動物愛護法で規定があるらしいです。興奮しすぎてあまり聞いていなくて覚えてません←)7月に受け渡しをすることで話がまとまり、約1ヶ月後再度お迎えに行くことに。

お迎えの準備

私も夫もねこちゃん初めてだったので、本やネットで調べながら生活に必要なものを揃えます。

・仕事で家を空けるのでその時間過ごしてもらうゲージ
・キャリーバッグ
・トイレ(猫砂とシートとスコップがついていました)
・自動給餌器
・水飲み
・爪とぎ(カリーナとペットショップで3つほど飼いました)
・キャットタワー(寝室用に買い足したので2つ)
・ベッド(夏に備えてニトリのNクール)
・タオル×2
・外出中に使用する監視カメラ
・飛び散った猫砂を処理するための小さいほうき

総額5万円くらいでしょうか…。
ねこちゃんは初期投資が少しかかりました。まぁしょうがない。

いよいよお迎え

1ヶ月ぶりの凛ちゃん、とても大きくなっていました!ブリーダーさんが凛ちゃんと呼んでいてくれたおかげで名前を呼ぶと反応してくれました。注意事項や質問などを終えて、いよいよお家へ…!

3日くらい警戒していた凛ちゃん、3日目の朝にようやくおしっことうんちをしてくれて今ではリラックスして過ごしてくれています。(2日目にブリーダーさんと相談して、明日会社から帰ってきてもおしっこしていないようだったらお医者さんに連れて行ってください。と言われていた。)

画像2

しかし、幼児と子猫の相性はやっぱり悪いみたいで、ラブラブ攻撃の止まらない息子が凛ちゃんを追いかけ回し、凛ちゃんが逃げ警戒するという光景がいまだに勃発します…。最近は凛ちゃんがかなり大人な対応を取ってくれて、我慢してなでられたり、猫パンチをしていますw

私と夫にはすっかり慣れて、リラックスしてくれています。夜も一緒に寝ていて、朝起きて念願だったねこちゃんがいる幸せをしみじみと感じております。今人生で一番幸せかもしれません。

画像3

思えば、息子が新生児の時、私はまんまと教科書通り産後うつになってしまって息子のことをかわいい、と常に思えるようになったのは最近です。かわいいけど、将来のことを考えると不安があるのは言うまでもありません。

しかし!ねこちゃんはお迎えした時から手放しでかわいい!将来の不安も全くなし!(病気とかはあるかもしれませんが)孫ってたぶんこういうことなんだろうなぁ、と思いました。

これから末長く、よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?