マンション購入までの話

今回は、超田舎出身の私が都内のタワマンを購入することになった理由と住んでみての感想をご紹介します。

私27歳、夫37歳そろそろ家買うかぁ…

3年前でしたね。まだ妊娠する前。結婚したての頃。
超リアリストの私は新婚旅行が終わると本気で子供のことや老後のことを考え始めます。そこで考えるのがローン問題。35年ローンを組むとしたら、今の時点で組んでも返済し終わる時には夫72歳。震えましたね。72!?んん??とっくに定年超えてるぞ!?軽く混乱しましたw

もう家買おう!買っちゃおう!
早速夫に相談。
「ぇえ〜やっと結婚式終わったんだからゆっくり考えればいいんじゃない〜?」
甘いわ!!!とりあえず、インテリア好きな夫をインテリアを見直そうとか言って、モデルルームへ連れ出すことに。
その時モデルルーム初めて行ったのですが、モデルルームってこんなすごいの!?ってくらいすごかったです。3D映像を組み合わせたイメージ動画だったりジュースとかパンとかもらえて至れり尽くせり…。そして私は新築に住んだことがなかったので、憧れの新築にうっとりでした。

夫、結構真剣に考えるようになる
家買っちゃいたい私と家売りたいモデルルームの人、意見が合致して夫を購入を考える方向に持っていくことができました。でも、押し売りしようとかはなくて、このまま賃貸だとお金なくなるだけだけど、買ったら自分の財産ですよ、とか都内の物件だったらなにかあっても売れますよ(夫は会社員ですが自営業に近いので)、とかかなりいいアドバイスをもらいました。
そこから私も夫も色々調べたり、考えるようになりました。

まず、住む場所。
私はより実家に近い埼玉に住みたいと希望。当時仲よかった子が三郷の実家から通っていてかなり便がいいこと・家の価格も安い、住むには最適な街だと聞いていて三郷を希望しました。
対して、東京生まれ東京育ちな夫、てやんでい!俺は江戸から出ねぇぜ!の一点張り…
この冷戦と並行して勃発していたのが、新築or中古&マンションor一戸建て問題。私は新築マンション希望でした。理由は、なにかあったら売れる・メンテナンスが自分の家の中だけでOK・マンションを選べば良い共用施設がある・ゴミ出しが24時間OK・将来の子供のセキュリティを考えて、などなど。
一方、自分のことしか考えてない夫、中古のマンションor中古の一戸建てが欲しいと言いだしました。理由はDIYをして自分好みにフルリノベーションしたいから。こいつ…自分の立場わかってんのか?

話し合いの末…
東京都内・築浅(新築希望)マンションに決定しました。
・理由はまず大前提としてなにかあった時に売れること!人生なにが起きるかわからないからね。
・夫は都内がどうしても譲れなかったので、都内は早々に決まっていて、都内で一戸建てを探したのですが、借地が多く、土地付だとものすごい値段でとても手が出せなかった。
大きな理由は以上2点です。
そして、築浅もしくは新築でマンションを探します。が、中古でも良い値段するんですね…。結局はじめに行ったマンション、いいよねって話になり、再度モデルルームへ伺いました。担当の方がとても良い人で(そして仕事ができる)私たちの不安要素や心配なこと、わからないことに丁寧に答えてくださって、さらにこんな物件は見ましたか?なども教えてくださいました。
その日はローンの見積もりだけとってもらって退散しました。

ほぼ決定か!?
後日、銀行員の兄夫婦に相談。ローンの見積もりと私たちの年収を見てもらって、かなりシビアに生活していけるか、を見てもらいました。
子供1人で、私が働き続ければ大丈夫であろう、とお墨付きをもらいました。で、ローンも担当している義姉から聞いた話では、

・頭金は無理して出さないほうがいい
・低金利だから繰越し返済はしないで貯金(できれば資産運用)したほうがいい
・退職金で一括返済しないほうがいい
・返済がきつくなってきたらしがみつかず売ることを考える

という話を聞きました。
個人情報なので言えないですが、いろんな人を見てきた兄たちだからこその忠告でした。あと、最近以外と多いのがスマホの分割払いでローンが通らない人がいるそうなのでお気をつけを。

そして、購入へ。

マンション、買いました。35年ペアローン!震える!
引越しをしてからだいぶ経ちますが、買ってよかったと思っています。子供が生まれてますますそう思います。理由は、

・セキュリティが素晴らしい
・24時間365日ゴミ出しOK
・とにかく静か(防音)
・なにかあった時は緊急ブザーで警備員が駆けつけてくれる
・宅配ロッカー
・コンシュルジュがいる
・来客者用の玄関にタクシー横付けできるので雨に濡れない
・ジムがある
・ゲストルームがあるので遠方の友人が泊まれる

などなど。ローンも始まるまでは不安でしたが、夫の年収が少しUPしたのもあり、割と普通にやっていけてます。

少し前までは、貯金なんてしなくて大丈夫!っていう意見の方もたくさんいたような気がしますが、コロナで一気に変わりましたね。やっぱり貯金は必要。お金大事。
これからマンションor戸建買おう!と考えている方はよ〜〜〜く考えて買ってください。今はファイナンシャルプランナーの無料相談会があったりするので、気になってるモデルルームに一度行ってみてもいいかもしれません。そして、銀行も返ってこなかったら大損なので返せなさそうな人にはローン通しません。若い時に買うの、いいと思います。年収が下がることはないし、上手く買えば定年までにローンの返済が終わるからです。あと、マンションだったらなるべく早い時期に買うのがおすすめです。転売とかになるとプラス1000万くらいで売ってる物件もあるので…。


ちなみに我が家は定年後、マンションを売りor賃貸にして田舎の一軒家を購入してフルリノベーションする予定ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?