見出し画像

2023年に買ってよかったものベスト11

こちらのnoteにインスパイアされて自分も書いてみました。

※記事内のリンクはアフィリエイトリンクではありませんので安心してクリックしてください。


第11位:SwitchBot LEDシーリングライト プロ

仕事部屋用と寝室用に2台購入しました。iPhoneで照明のオン/オフを操作できるので、照明のリモコンを持ってベッドに入るの忘れた!なんてことにならず便利です。ウトウトしてきたら、iPhoneから照明を消せばいいだけ。調光機能も付いているので、寝る前は目に優しい暖色で明るさを暗めにしたりもできます。あと、照明自体だけでなく、エアコンとかもiPhoneから操作できるようになるのも便利。

第10位:MATECH Sonicharge 100W Pro X 第3世代

ずっと気になっていましたが昨年末の韓国旅行を言い訳にきっかけに購入しました。とてもコンパクトなのに100W出力で、充電中もあまり熱くならないので気に入っています。韓国旅行では大活躍でした。

第9位:ロジクール MX ANYWHERE 3S MX1800GR 静音マウス

長年愛用しているMX ANYWHEREシリーズ。ANYWHERE MX → MX ANYWHERE 2 → MX ANYWHERE 3と愛用してきて、MX ANYWHERE 3が静音タイプになった3Sが出たということで、クリック音がちょっと気になる職場用に速攻でポチりました。というのはただの口実で😅、静音タイプではないものもずっと職場で使っていましたが、3Sも使ってみたかったので購入。
クリック音が静かなのもいいのですが、それ以上に静音になったことで上品になったクリック感も個人的には気に入っています。静かにする必要がない自宅の仕事部屋用にもう1台買おうか迷っています。

第8位:Anker 3-in-1 Cube with MagSafe

毎日使うデバイスたち(iPhone、Apple Watch、AirPods Pro)を一度に充電できるので便利です。旅行のときなども、ちょっと重いですが、これだけ持って行けば事足りるので助かっています。もう1台、別のメーカーの3-in-1充電器も持っていますが、体感的にはAnkerのものの方が充電が早い気がします。ほかの製品と違ってロゴが控えめなデザインになっているところも気に入っています。

第7位:ScanSnap iX1300

去年は引っ越しもあってペーパーレス化を進めるために購入しました。日本人の無類の紙好きのせいか日々大量の印刷物が自宅に届いたり持ち込まれてくるのですが、それを整理できてとてもスッキリ。ちなみにスキャンして電子化したファイルはDEVONthinkというアプリで管理しています。

第6位:LED Ceiling Lamp

デザインが気に入ってリビング用に5000ルーメンの明るさのものを購入しました。届いて実際に取り付けてみたら想像以上のおしゃれさで、2階(LDK)の照明はもうこれで統一しちゃおうということで奮発して、もうひとつダイニング用に4000ルーメンの明るさのものを購入。安くない買いものでしたが、LDKの雰囲気にも合うし、照明に統一感が出て満足しています。

第5位:SwitchBot Hub 2

自宅をスマートホーム化しようと思って購入しました。照明やエアコン、テレビなどをHub 2に登録してHomePodのSiriに話しかけて音声で家電を操作できるようにしました。外出先からでも操作できるので、会社を出て帰宅するときにエアコンをつけて家を暖めておいたり(冷やしておいたり)できてQoLが上がります。

第4位:LAMDASH PALM IN

USB-C充電は正義。たぶんUSB-C充電可能な唯一(?)のシェーバーということでかなり気になっていたのですが、けっこういいお値段なので購入に踏み切れずにいました。そんなときにRentioというサービスでレンタルできることを知ってレンタルして試してみたところ、剃り心地も想像以上によく即購入しました。年末の韓国旅行にももちろん持って行ってMATECHのSonicharge 100W Pro XでUSB-C充電して自己満足していました。

第3位:Flo X Monitor Arm

ハーマンミラーのモニターアーム。美しいデザインに魅了されて購入しました。以前、Flo Monitor Armのデザインに惚れてエルゴトロンのHXデスクモニターアームから乗り換えたことがあったのですが、使っている外部ディスプレイの重さがFlo Monitor Armがサポートする最大重量(約9kg)を少しだけオーバーしていて安定せず、泣く泣くHXデスクモニターアームに戻す、というつらい体験をしていたので、Flo X Monitor Armが発売されたときには歓喜しました。
Flo Monitor Armと同じデザイン言語で設計され、サポートされる最大重量が約18kgにまで増加したFlo X Monitor Arm。買わないという選択肢はありませんでした。
HXデスクモニターアームはホワイトのものを使っていたのですが、Flo X Monitor Armはブラックを購入し、使っているPreductsのデスク(METRO)と色を統一できてとても満足しています。
ほかにもHXデスクモニターアームよりも高い位置に外部ディスプレイを配置できるので、MacBookを外部ディスプレイの真下に置けるのも気に入っています(HXデスクモニターアームだと、一番高い位置に外部ディスプレイを持ってきても、外部ディスプレイの下部とMacBookの画面の上部が接触してしまってMacBookを外部ディスプレイの手前に持ってくるしかありませんでした)。
Flo X Monitor Armは、隠す必要のない美しいデザインなので、部屋のドアを開けたら外部ディスプレイの背面とモニターアームが見える位置(部屋のど真ん中)にデスクを配置しています。

第2位:Steelcase Gesture

スチールケース社製のオフィスチェアです。ずっとほしかったのですが、一度試してみたかったので、WORKAHOLICというチェアコンシェルジュがいるお店で試座してから購入しました。チェアコンシェルジュサービスを受けたときのようすは以下でツイートしています。

会社の椅子がハーマンミラーのアーロンチェアなので、アーロンチェアも検討していましたが、自由自在に動かせるアームレスト、ヘッドレスト付きという条件は譲れず、結局Gestureにしました。
Flo X Monitor Arm同様、Gestureも、おととし購入したPreductsのデスク(METRO)にマッチするデザインで気に入っています。

第1位:BRAVIA X95Jシリーズ

テレビは観ないのでずっと持っていなかったのですが、引っ越してリビングが少しだけ広くなったので10年ぶりにテレビを購入しました。といっても自宅にテレビのアンテナを設定していないのでいわゆる地上波は観られないのですが。
宗教上の理由でSONY製のテレビが唯一の選択肢だったので、ブラビアの各モデルを検討し、最終的にX95Jシリーズに落ち着きました。2年か3年前のフラグシップモデルですが、10年ぶりにテレビを持つ自分にはここ2〜3年の性能向上は誤差だろうということで、画面の大きさを優先しました。
結果、大正解で、壁一面に広がるスクリーンで映画やライブ映像を楽しめるのは幸せです。内蔵スピーカーの音質も悪くなく、壁掛け施工をしてくれた業者の方も「内蔵スピーカーがいいのでこのテレビならサウンドバーいらないですよね」というようなことを言っていました。
使ってみてはじめて気づいたのですが、いまどきのテレビにはAirPlay機能が搭載されているので、手持ちのデバイス(iPhone、iPad、Macとか)の画面をワイヤレスで簡単にブラビアのスクリーンに映せて超絶便利です。たとえば、iPhone上のストリーミングアプリで映画や番組を再生してブラビアにAirPlayすると、そのあとはiPhoneを触らなくてもテレビのリモコンで再生コントロールができるようになるのも地味に便利。
休みの日とかはStudy with Me系の動画とか、背景がきれいな映像を流してまったりしています。

番外編:マイホーム

去年は家を購入しました。注文住宅だったので間取りの設計から始まって、目に見えるものは何から何まで自分で決めないといけないのがめちゃくちゃ大変でした(楽しくもありましたが)。やっとデザインが終わって着工したかと思ったら、想定していなかった事態が発生して工事がしばらくストップしてしまいました。工事再開を試みるも一度失敗し、二度目でやっと再開できたからよかったものの、いつ再開できるかわからなかったときはかなり精神がすり減りました。
東京で家を建てる場合は面倒になることがある(特に私道が絡むときは)、ということは知っていたので事前に10冊以上の本を読んで万全の状態で臨んだと思っていたのですが、思ってもみなかったことが起きてたぶん数年は寿命が縮んだと思います。ただただ運が悪かったです。
なので内覧会で中を見たときは、完成までこぎつけられたことと、思った通りの仕上がりに感動もひとしおでした。床材や壁紙を選ぶときは小さいサイズのサンプルを見て選ぶので、床一面・壁一面に広がったときの雰囲気を想像しにくいのですが、完成した内装を見て思い通りのデザインになってたときは嬉しかったです。
住み始めてからもうすぐ1年経ちますが、インテリアを充実させたりするのも楽しいですし、寒いこの時期に床暖房をつけて暖かい床に寝転んでゴロゴロしたり、本を読んだり、ぬくぬくしたりしている家族を見るのも微笑ましく、苦労して建てたかいがあったかな、と思っています。以前は「一生賃貸でもいいんじゃない?」とか思っていましたが😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?