4K

4Kのこと誰も知らない
かく言う私も。。

・作業効率
・デバイス間の画質を出来得る範囲で揃える
 (画像編集が楽になる)
それと、サブスク選択肢の拡大で自宅メインPCで
映画や動画,ライブ配信そして音楽を視聴する時間が増えた。
年明けて2021年元旦
思い切って大型4Kディスプレイを購入。
〇〇割引の誘惑や提灯記事の誘いを全て退け
今自分が求めている機能を備えているディスプレイを選びました。

わくわくしながらディスプレイを交換し電源を入れると、
HDのまま。。
原因は2つあって
①CPU搭載グラフィックのスペックアップ&マザーボード買い替え
②映像出力ポートがHDMI2.0以上orディスプレイポート1.2以上

そもそも7年前の自作PCが4Kに対してスペックアウトしてる。
②のディスプレイポートなんて初めて耳にしましたもん。
①に関して調べてみると②の条件を満たしているマザーボードは皆無
以上の項目をネットで調べて、
それに見合うパーツを見積もりしにPCパーツ専門店へ
相談するも4Kが成立する条件を理解していない感じを受けた。
なので、見積もるパーツもどんどん高額化(笑)
求めているのは”4K解像度で出力したい”だけなのにねぇ。
一旦帰宅し更に調べて再び専門店へ
具体的にパーツを絞り込み見積もると4万程度
もっと選択肢があるはずだと思い店を後にし書店へ
久しぶりに自作PCの雑誌を購入し今を知る。
インテルCPU10thがどこまで映像出力に対応出来るかが鍵
(AMDは別途グラフィックボード必須のCPUがほとんど)
それに追従してマザーボードやメモリーが自ずと決まるので
そのへんに詳しいお店で相談しようと考えています。
値段で走ると必ず痛い目に逢うのは過去に経験済みなので
1/5から始まる市内お店キャンペーンを利用して投資額抑えたいですね。

最後に4K対応まとめ
①映像出力がHDMI2.0以上orディスプレイポート1.2以上
②①を両方満たすマザーボードが皆無
③CPUがインテルだと8TH以上必要
④今の段階で自分が求める映像品質はどこまでなのか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?