見出し画像

State of Retail

物価高&エネルギー高に対してこの賃上げではねぇ

田舎では7%以上or月3万円UPでないと今よりも確実に生活が苦しくなる


海の向こうの自転車小売では
・余剰在庫解消
・メーカーからの配送料値上げ
・希望小売価格の引き下げ
・グループセットパーツの特定パーツの長期欠品

今年は更に厳しい年になりそう。。
一方直営店では
・慢性的な人手不足
・トレンドから数テンポ遅れた商品構成
なので行く行くはメーカー直販に移行するのでは?

とある直営店の比較表

街のシティ/スポーツバイク小売店の方が◎
メーカーの専門性の希薄化は
5年前に比べてフレーム形状の近似性(エアロ化)と
特殊パーツを敬遠し整備汎用性UPが大きな要因
販売台数に対して圧倒的に整備士が少ない
県内の小売店でもメカニックが常時2名体制は稀
近いうちにバイク整備は完全予約制&当店購入者優先になるかも?
なので
海外直販バイクはいくら安くても気に入っても買う対象に入らない

そんな小売店に死角は無いのか?というと実はある
それは情報発信力がえらく低い

直営店は
その付け入る空きを逃さず各店舗のルーチンに落としこんでいる

直営店の一日


一方ウェア類はグローバルビジネスが進み
あのP.N.SやMAAPそして
PEDALEDが買える❗
そのサイトは
こちら

P.N.S

国内代理店や直輸入ショップのセールで
欲しくないアイテムを安いから妥協して買わずとも
割安で欲しいアイテムを海外サイトで購入出来るのが驚き
しかもあのP.N.Sですよ
私はMAAP,PEDALEDに興味津津でしたので早速グローブをオーダー

MAAP&ペダレッド

モントリオールから6日で届きました~
配送業者がDHLでかなりビビってましたが
通関後荷物が佐川に引き継がれ自宅へ配送
フィーリングが合わなければメルカリ行きでしたが
サイズ感・パッテイング・装着圧とても良く気に入りました
夏用グローブは今まで4千円以下しか使用していませんが
それ以上のグローブはモノとしての価値が高いと理解できました
グローブが良いとバーテープは
ファッション性が高くバリューなモノを選択出来るのがいいですよね~

シクロベーション
スパカズ


チネリ
チネリ
リザードスキン

ウエアで生き残るのはASSOSぐらいか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?