見出し画像

リンクルショットの本物と偽物

メルカリでリンクルショット メディカルセラムNを買ったら模造品だったんですが、出品者さんも知らなかったとの事で返送なしでキャンセルとなり、手元に偽物が残ったので捨てる前に本物と並べて比べてみました。

公式にも注意喚起がありますが、見分け方の写真は2022年2月現在では旧商品の物しかないようなので、少しでも参考になれば。

形の違い

チューブ上部

チューブ上部の平たい部分、旧商品では角の角度が違うとなってましたが、私の手元にあるものでは、サイズ感からして違います。
ニセモノの方が大きくて雑ですね。

メディカルセラムN チューブ上部の違い

Wrinkle shotの文字も、本物をコピーしているからか、滲んだ感じになってます。

フィルムの違い

空気穴

旧商品同様、本物は外装フィルムに空気穴がありますが、ニセモノにはありません。
下の写真は本物の写真です。

メディカルセラムN 正規品の空気穴

本物のフィルムはピタッと密着してますが、ニセモノは空気穴がないからか、チューブとフィルムの間に空気が入ってブヨブヨしてます。

開封部分は全然違う

"OPEN"とリサイクルの"プラ"のマーク。これはかなり違います。
ミシン目もかなり雑。

メディカルセラムN フィルムの開封部分

※適当に手に持って撮ったのでキャップの大きさが違うみたいに写ってますが、実際にはキャップの形や大きさは全くと言って良いほど同じです。

フィルムの剥がし口は、本物は剥がしやすいように切り込みが入っていますが、ニセモノはただの丸です。

メディカルセラムN フィルムの開封部分

文字も違う

今回メルカリで買った物は箱なしだったので、箱やパンフレットは比べられませんでしたが、チューブ裏側を見る限り、書いてある内容は全く同じなようでした。
ただ、フォントは若干違いました。全体的に本物より細みな文字になってます。

メディカルセラムN チューブ裏面の比較

上の写真にははっきり写ってませんが、チューブの上の方に数字が型押しのように入ってまして、ニセモノにもそれはキッチリ入ってました。
どうせ意味のない数字のクセに、腹立たしい。

終わりに

こうして見比べてみると結構違うなぁ…という印象ですが、一度も本物を見たことがなければ、気付けないかもしれません。
見た目だけこんなにパクって、中身は一体何でできているのでしょうか…?恐ろしいのでこのまま捨てます。

出品したらダメですよ

最後に、メルカリでは偽物の出品は禁じられています。
本物と確信できるものでなければ出品してはいけないことになっているので、偽物とは知らなかったでは済まされない可能性もあります。
よく分からないものは出品しないに限りますね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?