見出し画像

Googleレンズなら画像からのテキスト抽出→翻訳まで一瞬

スマホのアプリが日本語に対応してなくて、長〜い英語を読むのが面倒臭いなぁと思ったときに使ったやり方のメモ。
GoogleレンズGoogle翻訳がインストールされてるandroidが前提のやり方です。

1. スクリーンショットを撮る

2. そのままGoogleレンズに共有

あとはGoogleレンズが勝手にテキストを見つけてくれるので、翻訳するなりコピーするなりご自由に。簡単便利。

こんなに便利なのに、Googleで“画像からのテキスト抽出”を検索すると、ドライブに保存してドキュメントで開くやり方とかがとかいっぱい出てくるから不思議。Googleなのに😅
アプリの紹介にもレンズ出て来ないし、Googleは意外と控えめなんだろうか…?🤔
PCは分かんないけど、androidならレンズの方が断然ラクだと思うけどなー。

Googleレンズ使えなくても、Google Keepの方が、ドライブからドキュメントより簡単な気がするし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?