見出し画像

写真の日付がおかしいのはGPSが原因でした

スマホのギャリーアプリに表示される画像の日付がおかしい方で、撮影日や作成日や更新日や色々修正しても直らない方、もしかしたら原因はGPSかもしれません。

私の場合、2069年だとか、2105年だとか、物凄い未来の日付で表示される写真があって、Exifの撮影日時は問題ないのになんでや〜??と思ってましたが、Exifの詳細が分かるWEBアプリで見てみたら、GPS日付ってやつが未来になってました!(見出し画像)

というワケで、EXIF ProというアプリでGPS情報を削除して事なきを得ました。

そもそも

そもそもなんでそんな日付で記録されたのかって考えると、まぁカメラアプリのバグかなんかなんでしょうが、もしかしたらその瞬間、私は未来と繋がってたのかも…とか考えるのも楽しいので、そっちの方向で思っときます。
2105年までは生きてないだろうからな〜。ワクワクするな〜〜〜。もう直しちゃったけど。

あと、そもそもこの現象は、撮影日よりGPS日付を優先して表示するギャラリーアプリでしか起こりません。
私の感覚では、表示の基準となる日付は、撮影日>作成日>GPS日付って感じですが、世の中にはGPS最優先のアプリもあるんですね…。
まぁお陰でGPSうっかりオンにしてたんだ、って気付けたから良いですけど。

色んなことがあるモンだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?