見出し画像

R-1グランプリ2021の敗者復活ステージがありました。
敗者復活できなかったのは残念ですが、8年ぶりに大阪でネタができて嬉しかったです。たくさんボケれて幸せでした。

今年のR-1は日頃の行いの大切さを思い知らされました。

今僕はZAZYとDEAK(ケビンス仁木)と3人でルームシェアをしています。(来月から大久保八億が加わって4人になります。)

ZAZYは普段から最悪で、僕はよく「おもろさと同じくらい、最悪さが値打ちのある世の中やったらお前はとっくに億万長者やな」とZAZYに言っています。

「宇宙人が地球に攻めてきて、「うちの星の最悪なやつ3人と、お前らの星の最悪なやつ3人で戦って、より最悪やった方が星をもらえるというのはどや」って言ってきたら、ZAZYお前1人で行ってこいよって安心して送り出すなぁ」とも言います。

とくにR-1決勝前日あたりからのZAZYは惚れ惚れするくらいに最悪で、僕が一日早く出発するタイミングで「ZAZY明日頑張ってや(^^)」と部屋に言いに行ったら、「お前直前までネタ考えろや、何を実家に遊びにいっとんねん、どうせスベって終わりや」と言ってきました。

僕はいったんリビングで頭を冷やしたあと、「さっきのはなんかの間違いやろ」ともう一度「ZAZY明日頑張ってや(^^)」とエールを送りにいったら、「早よ出て行けや雑魚ゥ!」と言ってきました。
僕は悔しまぎれに「ZAZYが60点つけられる夢みたわ」と言い返して、大阪に出発しました。

次の日、敗者復活ステージのリハーサルを終えて楽屋に戻ったら、後輩がやってきてこう言いました。

「ZAZYさんが、後ろ手を組んで『どうですか?敗者のみなさん。ネタ仕上がってますか?』とわざわざ言いに来ました。」

ゾッとしました。僕はついさっき道で、用もないはずの敗者復活組の楽屋のある建物の方からニヤニヤしながら歩いてくるZAZYとすれ違ったのです。
「偉い人に『こんなひどいことがあったんです!』とチクりに言って、どうにかZAZYを失格にしてもらえないものか」と思いました。

そのあと敗者復活ステージがあり、同居人のDEAKと僕のネタを決勝組の楽屋で見ていたZAZYが「どうやら俺らのルームシェアの生き残りは、もう俺だけのようやな」と言っていた、との報告も入ってきました。

決勝戦が始まり、復活ステージの中継が終わったあと「ZAZY以外の9人なら誰でもいい、誰でもいいからZAZY以外が優勝してくれ」と思いながら楽屋で放送を見ていると、2番手のZAZYが669点を叩き出し、僕たちは肩を落としました。

「まだや、ここから点数がインフレしてくれるはず!神様、お願いします!!」

という願いもむなしく、ZAZYは1stステージを1位で通過してしまいました。

「ZAZYを倒すのはあなたしかいない!大喜利界隈のみんなの思いをその最強フリップに乗せて、最高得点を叩き出してくれ〜!」と祈りながら応援した寺田さんは、最下位を取っていました。

ZAZYは2本目のネタも順調にウケていました。左上のフリップがウケ、右上のフリップがウケ、左下のフリップがウケました。

「俺たちの願いもここまでか...」

瞳を閉じて観念しかけた瞬間、奇跡は起こりました。神様は僕たちを見捨てなかった。

ZAZYの腐った心がクリップとなってこの世に姿を現したのです。

クリップ「(みなさんの思いは私が受けとめました。フリップはめくらせませんよ)」

僕にはたしかにクリップの声が聴こえました。

そのあとに

ZAZY「(あっ...)」

という声も聴こえてきました。これは皆さんにも聴こえたかもしれません。

僕は最高の笑顔で「そらみたことか!!」と言いました。

そのあと、”なんそれ”の”そ”も消えていました。

”そ”「(クリップさん、お疲れ様でした。クリップさんには勇気をいただきました。僕もどっかいってみようと思います。)」

僕にはしっかり”そ”の声も聴こえていました。


結果ZAZYは準優勝。

「ZAZYには実力はあっても資格がないんや」といったらヒコロヒーが笑ってくれました。


【告知】
単独ライブのチケットを3/12(金)の22:00から発売開始いたします。
お席の余裕は十分にあると思いますが、予約がすぐにたくさん入るとテンションが上がってネタへの情熱も増すので是非よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?